226 初めて知る襲撃される恐怖



 金属同士がぶつかり合う音。

 罵声。

 悲鳴。


 いくつもの音と声が、馬車の前後左右から聞こえてくる。


 そして、それに負けないくらい激しい自分の鼓動。


「大丈夫。大丈夫よ」


 痛いくらい腕に力を込めて、お母様が私を守るように抱き寄せる。

 その手は震えていて、声も表情も固い。


「……」


 お父様は黙ったまま、油断なく外の様子を窺っている。

 その脇には、いつの間にか鞘に入った剣が置かれていた。


 罵声が聞こえるたびにお母様の腕の中で身体が強ばり、悲鳴が上がるたびにお母様の腕を強く掴んでしまう。


 怖い……。


 怖い、怖い、怖い……。


 今、馬車の外では人が殺し合っている。


 襲ってきた賊の目的は分からない。

 でも、きっと、私達を守るために立ちはだかった騎士達を殺そうとしている。


 そして騎士達は私達を守るため、そんな賊を殺そうとしている。


 怯え警戒はしても、人が殺し合っていること自体に、お父様はもちろんお母様でさえ疑問を持たず、理不尽も感じていない。

 それが、この世界の日常。


 さすが『海と大地のオルレアーナ』。

 たとえ乙女ゲームでも、政治色や陰謀劇の要素が強い作品だけはある。

 その陰謀の中には、殺し、殺される、殺伐とした展開も含まれているんだから。


「っ……」


 身体の震えが収まらない……。


 甘かった……。

 私は甘すぎた……。


 ゲームのイベントで、王太子レオナードが拳銃を向けて悪役令嬢マリエットローズを撃ち殺したシーンを見たからって何?


 馬車の中にいて外の様子は見えず、音と声を聞いているだけなのに、殺し合いがこんなにも生々しいものだったなんて……!


 不意に、ヴァンブルグ帝国大使館のパーティーでのことが甦る。

 脳裏に浮かんだのは、賢雅会の特許利権貴族達が憎々しげに私を睨む瞳と顔。


 私は賢雅会の特許利権貴族達をやり込めて恨みを買った。

 そのせいで身の危険があるから、王都のお屋敷に籠もって事態が収まるまでやり過ごした。


 それはつまり、こういう事態が起きる可能性があったと言うこと。


 それも、目的が不明の賊の襲撃じゃない。

 私を殺そうとする、明確な殺意を持った賊の襲撃が。


「……っ」


 それが意味する本当の意味を、恐ろしさを、私は全く分かっていなかった。

 屋敷の中なら安全だからと、毎日をのほほんと過ごしていた。


 殺意が籠もった罵声。

 断末魔の悲鳴。

 悪意。

 害意。


 まるで、それらの全てが自分に向けられているみたいなこの状況。


 掴み合いの喧嘩すらしたことがない平和ボケした元日本人には、あまりにも生々しすぎて恐ろしすぎて……。

 自分の鼓動が煩くて、息が上がって、過呼吸になってしまいそうで、グッと唇を引き結ぶ。


 声を殺し、息を潜めて、全てが終わるのを待つことしか出来ないまま、果たしてどれほどの時間、お母様の腕の中で震えていたか。


「状況は?」


 不意に聞こえたお父様の声に、はっと我に返る。


「はっ、賊は撃退しました」


 気付けば、外から戦いの音が聞こえなくなっていた。


 ほっと大きく息を吐き出すけど、まだ強ばった身体から力が抜けない。


「それから、逃走した賊の頭目を捕縛に向かわせています。こちらに死者はなし。負傷者はいますが、いずれも軽傷です。馬も馬車も荷も全て無事なので、いつでも動けます」

「そうか……負傷者の手当を急がせろ。生きている賊を捕縛し、一度引き返す」

「そうですな。それがよろしいかと」


 短いやり取りをした後、お父様が窓を閉めて、私とお母様の方を振り返ると、普段通りの優しい微笑みを浮かべた。


「おとう……さま……」


 声が掠れて、上手く出てくれない。


「もう大丈夫だ。心配ない。よく我慢したね、偉かった」


 お父様が優しく頭を撫でてくれる。


「あなた……」

「私は少し外の様子を見てくる。二人とも、馬車の中にいなさい」

「ええ……」


 お母様の声も、力がなくて震えていた。


 お父様がお母様を抱き締めて額に優しくキスすると、まるで外の様子を見せまいとするように、不自然に出入りの扉を塞ぐようにして外へ出る。

 そして扉の外では、まるで馬車の中から視線が通らないようにするかのように、視界を遮る不自然な位置に騎士が立っていた。


 おかげで、外の様子はまるで分からない。

 でも、外の様子が分からなかったことを残念に思う以上に、ほっとしてしまっている自分がいる。


 扉が閉まると、お母様の腕から力が抜けて、大きな溜息が漏れた。


「もう大丈夫よマリー」

「お母様……」


 どうしていいか分からなくて、お母様にしがみつく。


「怖かったわね……よく我慢出来たわね、偉いわ……もう大丈夫、大丈夫だからね」


 お母様が私を抱き締めて、優しくあやすように頭と背中を撫でてくれる。

 胸の中が熱くなって、すごく安心出来て、不覚にも涙が滲んでしまった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る