第332話 最終決戦、天王寺口―3

 赤備えの軍団は、幸村を先頭に敵を馬蹄で蹴散らし、雑兵などには目もくれず、真一文字にひた走った。死にもの狂いの凄まじい突撃であった。全員が死を覚悟した「死兵」と化していた。

 たまらず松平忠直の前衛が左右に割れた。


 銃声が轟き、矢が唸り、白刃がひらめく。敵味方いずれともしれぬ血煙が飛び散った。

 凄まじい乱戦の中、望月六郎の声が響く。

「真田幸村、ここにあり!討ち取って、手柄にせよ」

 根津甚八が叫ぶ。

「われこそが真田幸村。家康、いずこにありや」

 穴山小介がつづく。

「真田幸村、見参!かかってまいれッ」


 幸村は松平忠直隊の兵卒を馬蹄にかけて、ひたすら突進した。家康の本陣は、この松平隊の後方にある。そのことを幸村は草の者から聞き及んでいた。ここは、なんとしても突破するしかない。しかしながら、松平隊は真田隊の四倍近い大軍である、怯みながらも多勢を恃み、なんとか態勢を立て直そうとしていた。


 折しも、このとき――。

 東軍の後方にいた浅野長晟ながあきらの部隊が、越前松平隊の西側をかすめるようにして、住吉街道を北上していた。

 すると、期せずして戦場のあちこちで、幾つもの叫び声があがった。

「浅野どの、裏切り!」

「紀州どのが寝返ったぞ!」

「裏切りじゃ。うしろをつかれるぞ。逃げろ」

 火草配下の草の者が、敵を攪乱かくらんするために流言るごんを放ったのである。


 浅野長晟は、関ヶ原の合戦以来、徳川方に与しているが、もとをただせば豊臣家臣である。しかも、長晟は秀吉の正妻高台院こうだいいん(ねね)の妹を妻に持ち、秀頼側近としても仕えていたことがある。

 土壇場で大坂方に寝返ったとしても不思議はない。

 徳川のまぬけな使い番が、このまことしやかな流言を真に受けて、

「紀州どの、裏切り。裏切りでごさる」

 と、馬上、言い触らし、駆けまわった。


 これを聞いた徳川軍は狼狽し、浮き足だった。真田軍の火を噴くような攻撃に必死で耐えていた越前松平兵も動揺し、力がにぶった。

 もはや徳川軍は混乱のきわみに達し、疑心暗鬼の末、同士討ちする随所で起きていた。

 こうした乱戦の中、幸村は無言で家康の本陣めがけて、無言で馬を走らせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る