応援コメント

第325話 決戦!大坂夏の陣―4」への応援コメント

  •  こんばんは、御作を読みました。
     真田幸村対伊達政宗は、大坂夏の陣における有名なワンシーンですが、一説によるとこの時伊達側は、雑賀衆を招いて作りあげた騎馬鉄砲隊を投入したとか。

     でもって、幸村側にも雑賀衆関係者がいたため、初撃をいなして優位に立ったそうです。いずれにせよ、ビッグネーム同士の戦闘、ロマンがありますよね。面白かったです。

    作者からの返信

    雑賀衆って、歴史のいろんな場面に登場しますね。
    (特に傭兵として)
    大坂本願寺と信長が対決した石山合戦、
    四国の上桜山城の戦い、
    信長と三好三人衆が戦った野田・福島の戦い、
    しかも所属の郷村が異なれば、
    同じ雑賀衆でも敵味方にわかれて戦ったといいますから、
    紀州人って面白い人々なのかもしれません。