応援コメント

第275話 秀吉の死」への応援コメント

  • 秀吉の晩節の惨めさは反面教師に心の片隅に覚えておきたい生き様でした。
    次の時代はどのように描かれるのか楽しみにしています。

    作者からの返信

    終わりよければ、すべてよし。
    人は晩節こそ大切にすべきだと思います。

  • 海柘榴様の石田三成への見解楽しみです。

    秀吉が亡くなってまた戦乱が始まってしまうのですがやっぱりこれからが幸村の見せどころですので楽しみです

    作者からの返信

    いつも温かいコメントをお寄せいただき、
    ありがとうございます。
    やっとハイライトというか、これから、
    物語のクライマックスへと移っていきます。
    今後はようやく面白くなっていきますので、
    お愉しみいただければと思います。


  • 歴史は、勝者の立場で語られるもの。真実である可能性は、むしろ低いと思います。家康サイドの歴史観ではない展開に、期待させてください。

    作者からの返信

    ご安心ください。
    海石榴は、家康も秀吉も信長も、
    全員嫌いです。
    従って、秀吉史観も家康史観もありません。
    「勝つ戦い」よりも、
    「負けぬ戦い」をした武将が好きなのですが、
    なぜか、そんな武将は非業の死を遂げます。
    世の中、甘くありませんね。