応援コメント

第270話 秀吉の残虐性―2」への応援コメント

  • 女性目線で見ると一の台のくだりは鬼畜の所業の一言です。このあたりは秀吉を貶める意図の後世の誇張があったりもするのでしょうか?

    作者からの返信

    一の台は父菊亭晴季の嘆願もむなしく処刑されました。
    このあたりの話は、ほぼ史実通りですが、
    一の台の連れ子の娘まで側室にしたというのは、
    後世のつくり話のようです。

  • 菊亭大納言春季の娘とは秀次のもとに来たばかりで巻き込まれたという若い姫のことでしょうか
    本当に気の毒としか…

    地震に乗じた家康
    なんでも利用しますね

    作者からの返信

    まさか、菊亭晴季の娘まで殺すとは、
    まさに狂気の沙汰です。
    秀吉、どんだけ耄碌していたのか、
    しかも老害の秀吉に唯一意見できる
    弟の秀長はすでに病没していました。
    人望のある秀長さえ生きていれば、
    豊臣家はもう少し存続できたかもしれませんね。