応援コメント

第210話 上田合戦―4」への応援コメント

  • 銭が走ってる、の言い方がすごいです。昌幸の何が何でも勝たなければという思いも伝わってきますね。女子供の参戦という総力戦の様相が過酷さを物語っていて怖さがあります。

    また、前回、海石榴様が、御作はあくまでフィクションなので、と仰っていただきました事、私のコメントで困惑なさった事だろうと、反省いたしました。あまりにも生き生きとした筆致を拝見し、創作と実際との境を見誤って、不適切なことを申し上げしましたこと、お詫びいたします。
    これからは注意し、また楽しく拝見させていただけたら、と思っております。

    作者からの返信

    「不適切」なんて、とんでもないです。拙稿を愉しんでお読みいただいているご様子、うれしく思います。歴史小説は、程度問題ですが、大筋の大切なところと、逸話などは史実に基づいて書くとリアル感が出るものと考えます。今後とも拙稿をお愉しみいただければ、と思います。

  • 真田方が涼しい顔をしているのでスイスイ読んでしまいますが、かなりエグい戦になってますよねえ。

    作者からの返信

    合戦って、残酷ですよねえ。
    たまに、自分の首がとられる悪夢を見たりして、
    夢の中でハッと驚くことがあります(笑)。

  • 落ち武者狩りも報酬目当てなんですよね
    戦で負けるというのは敵武将から逃れれば何とかなるものではなかなか無さげですね

    作者からの返信

    明智光秀も落ち武者狩りに遭い、竹槍で腹を突かれて死んでいますから、敗軍の将となれば、逃げるのも大変です。