応援コメント

第108話 由利鎌之助―1」への応援コメント

  • 今の15歳とは感覚も覚悟もいろいろ違うとは思いますがそれでも『まだ15では無いか』と言われる子供の年齢での強い覚悟すごいです。
    大阪冬、夏の陣は好きなのでは知ってますが、
    豊臣家とか有名どころ以外はそれまでの詳しい経緯はあまり知らないので(真田丸で見たのを少し覚えているくらい)人物名とか勉強になります

    作者からの返信

    実は、由利鎌之助の出自については、当方の拙文でも少し触れていますが、近代の稗史による伝聞でしかなく、実在したのか否か、きちんとした史書にはありません。
    ですが、第一次史料偏重主義では、楽しい小説は書けないというのも事実です。大作家の吉川英治氏は、「いい小説とは、読んで楽しくタメになるものである」とおっしゃられました。
    海石榴はこの吉川英治氏の言葉を大切にしていますが、そのような思いが@maribose様に届きましたら、大変うれしく思います。