応援コメント

第20話 料理を知るならこの一冊!『斉民要術―現存する最古の料理書』」への応援コメント

  • 『中華料理の文化史』いままさに読んでいるところなのでびっくりしました(笑)
    まだ序盤しか読めていませんが、読みやすい上に創作の役に立ちそうですよ~!(≧▽≦)

    作者からの返信

    綾束様と同じタイミングで同じ本に目がいっていて、なんだか嬉しいです!
    様々な観点から描かれているそうで面白そうだと思ったんですが、その上、創作に使えそうなんですね! これは何としても手に入れて読みます。楽しみです! 

  • 『斉民要術』ーーー!! まさか解説本があったとは!

    いや、これを日本語で読める資料があったらなーって、ずっと思ってたんですよ。
    いつもながら、鷲生様には大感謝! です。

    後宮出入りの女商人、ハラハラしながら読んでます! 最近なかなかコメントできてませんが……(汗)

    作者からの返信

    吾妻様は『斉民要術』そのものはご存知だったんですね、さすがです(鷲生は今になってようやく知りましたw)。
    日本の古代は中国とつながっているのだなと思います。この「平安時代のスイーツ」本の著者の方の奈良・平城宮跡での講演を聞いたことがあるのですが、中国の古典を参照されていました。
    お役に立てたなら嬉しいです! 「後宮出入りの女商人」あともう少しです。よろしくお付き合いくださいませ!