12周目形本2話「V県仮想市の孤独記者」

 目が覚めると、見慣れた天井だった。デジタル時計が目に入った。

「十八時十九分」

 時間が進んでいる。当たり前のようなことが、こんなにも嬉しいなんて。

 VHPにはもう誰も居ない。これでよかったのだろうか。

 きっとこれでよかったのだろう。


 起きたらノートを開くのが癖になっていた。そしてついさっきのことを書く。忘れないうちにできるだけ素早く詳細に書く。


 なぜ小説を書こうと思ったのかわかった。それが私にとっての「孤独を誰かと分け合うこと」だったからだ。


 ある程度書き終えて、時計を見ると「十八時二十分」だった。明らかに時間の進みがおかしいが、進んでいるだけよかった。


 ベッドに横になろうと思ったが、目が冴えていた。ノートをパラパラと読んでいると、誤字脱字が目立つ。話がつながっていないところもある。

 時間はある。できる限りやり遂げたい。

 VHPを閉じて、パソコンに書き写しながら推敲を始めた。今までのことが懐かしく思える。

 推敲の途中でデータが消えないように保存しようとした。そのとき、そういえばタイトルを決めていなかったことに気がついた。

 しばらく悩んで、最初にぱっと浮かんだものを仮につけることにした。

 『V県仮想市の孤独記者』として、作業を続けた。



 ……。

 いつの間にか寝てしまっていた。

 起きてすぐに、いつもと違うものが流れ込んでくる感覚に気がついた。

 薄暗いがたしかにある光。カラスの鳴き声、道路を走る自動車、誰かの話す声。

「六時十八分」

 夜が明けた。

 窓を開けて、流れ込んでくる風や音を受けとめた。

 長い長い孤独が明けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

V県仮想市の孤独記者-繰り返す世界で小説を書く- されどなお @saredonao

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ