11周目形本2話「形本0話」

 無限の坂で捜索を始めた。門の前で三十分のタイマーをつける。タイマーが鳴るまでひたすら直進する。そして十五分になったら、左か右に直角に曲がって、周囲を照らしながら灯本を捜す。それを何日も繰り返した。


 そして、暗闇の中で光を反射するものを見つけた。

 慎重に近づいた。

 ついに見つけた。

 寝袋は閉じていた。糸で縫ったような跡がある。ゆっくりと開けた。


 中には私がいた。鏡で見たことがある顔だ。私だった。

 触ってみると冷たかった。私が触った部分から肌が黒ずんでいき、その黒い塊が私の腕をつたって、身体を飲み込もうとしている。予想していたことだったので、驚かなかった。ただゆっくりと登ってくる黒い塊を受けいれた。


 ……。

「形本君、これ。君あてに来てたよ」

 帰る支度をしていると、若い男の先生から、何も書かれていない封筒を受け取った。名前はうろ覚えだけど、たしか新聞部の顧問の先生だ。何の用だろう。

「えっ。誰からですか?」

「……さあ。僕の机に置いてあったから中を読んじゃったけど……ごめんね」

 中に入っている手紙を読んだ。「仮想市の特集について話したいことがある」という内容だった。

「形本君……行くよね?」

 先生の顔はどこか不安げだった。


 八月一日午後四時。約束通り砂潟の洞窟へ向かった。

 陸と島をつないでいるような細い道を歩いて、洞窟がある島についた。誰か来ている様子はなかった。

 洞窟の方にいるのかと思って、奥へ進もうとした。そのとき。

 「ウッ」

 急に身体中の空気が抜けたように、力が抜けた。

 目の前がぼんやりとして、その場に落ちるように倒れた。

 「よくやったねえ!」

 後ろで誰かの声が聞こえる。

 「これで異世界に行けるよお!」

 目の前が真っ暗になって。声が遠くなっていった。


 ……。

「飲んでる……」

 うっすらと目の前が明るくなったと同時に、声が聞こえてきた。誰かが歩く音や時計の音が聞こえる。

 匂いもする。最後に嗅いだ潮の香りと違って、優しい甘い匂いがする。

 身体に力が入らない。ただ何かに包まれているような感触はある。

 また徐々に視界がぼんやりとして、真っ暗になった。


 気がつくと、また目の前が明るくなった。音と匂いがする。そしてたまに人の声。その繰り返しだった。たまに誰かに触られている感覚や、何か話しかけられているような声もした。ただぼんやりとしていて、寝ているのか起きているのかよくわからない感覚だった。


 あるとき、身体のあちこちを触られている感覚がした。そして揺れているような振動もある。視界は暗い。音はくぐもってよくわからない。呼吸も少し苦しい。

 一定のリズムで揺れるので、おそらく何かに運ばれているのだと思った。そこでまた気を失った。


 気がつくと、揺れは止まっていた。呼吸は通りが良くなったが、真っ暗で、何も聞こえない。

「……来たか」


 ただただ何もない。


 自分は死んでしまったのだろうか。

 死んだ後のことを考えたこともあったけど、実際はこんな感じなのか。

 死んでいなかったとしても、生きている感覚がしない。

「ちょっと調べさせてもらうぜ……」


 ……。

 生きているときのことを思い出そうとしても、思い浮かぶのは悲しいことや辛いことばかりだった。

 思えば、他人を気にしていることが多かった。「自分らしく生きる」「好きなことで生きていく」なんて「今の自分にはできない」と遠ざけていた。忙しくて、時間がなかった。

 そもそも、自分の好きなこととか、将来とかもよくわかっていない。好きなものを自信を持って好きと言いたかった。

「ぼんやりと生きるのも幸せなんじゃないのか?」


 ……。

 そういえば、いつか小説を書きたいと思っていたなあ。色々書いたあのノート、読まれるのは恥ずかしいなあ……。せめてやり遂げたかったなあ……。

「『時間がない』『ネタがない』が頭の中の口癖だな。うん? 『事実は小説より奇なり』ならば、『事実を多くつくることができれば、面白い小説ができる』? 『VHP』ってこれは……。使えるな」


 ……。

 私が死んだとして、誰が悲しむんだろう。たぶん、家族は悲しむだろう。それ以外は……誰も悲しまないんじゃないかな。

「いいんじゃないのか? 家族がいて」


 ……。

 もっと早く……、自分が孤独だってことに気がついていたらな……。孤独を誰かと分け合えたかもしれない……。そう生きたかった……。


「ふん。なるほどな。ただ生き返らせても無駄になりそうだな。それになにか生きることを諦めてる感じもある」


「……いいだろう。今のお前のままで、やりたいことを好きなだけやればいい。生きるのはその後でもいいだろう。時間はあるからな。今思ってること、自分との約束を忘れるなよ……」


 ぼんやりと、目の前にぽつぽつと光の点が浮かんだ。目が開いているのかさえわからない。

 次第に、光の点が夜空に輝く星に見えた。

 ……。

 たまにふらっと夜空を見たくなる理由がわかったかもしれない。

 星は孤独だ。だけどつながっている。見えない力の線でつながっている。

 その様子が、まるで人間の関係のように感じる。

 星と私がつながっている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る