ONO!ミチー【みのたけ日記出張版】

三丈 夕六

尾道本通り商店街に行ったミチー!

今週、珍しく遠方への出張が入った。場所は広島県尾道市。


羽田空港から飛行機に乗って広島空港へ。その後はレンタカーで尾道方面に向かう。


尾道……と聞いて僕が最初に思い浮かぶのは「龍が如く」シリーズに登場する架空のご当地キャラ、小野ミチオくんだミチー!


これは是非龍が如く6の聖地に行ってみたい……そう思って検索検索ゥ!



結構数があるな……。



仕事が終わって尾道駅周辺に行けるのは夕方。その時間だと複数回るのは無理だろう。



ここは一点集中だ!



ということで、駅近くの尾道本通商店街に決めた。



早速、尾道国際ホテルの送迎サービスを頼んで尾道駅へ。※なんと無料! ありがたい!



おぉ……。駅のすぐ目の前に海!


なんて綺麗なんだ!



そんなことを思っていると停車場に到着。


降りると目に入ったのが「大衆食堂せと」というお店……夏におでん……尾道ラーメンも…? 気になる……。



いかんいかん! 僕の目的は商店街だ!



煩悩を振り切り、尾道駅を北東方面に歩いていく。すると見えてくる「尾道本道り」の看板。


そこからさらに50mほど歩いて、遂に商店街に到着した。



あれ?



商店街の店は結構閉まっていた。



全く寂れた様子ではないので、時間の問題か、曜日、はたまた観光メインで土日が忙しい所なのかもしれない……。



しかししかし、景色がめっちゃくちゃいい……。




商店街の切れ目から見える、山の住宅地へと続く階段。


時折聞こえる「カンカンカン」という踏切の音。


商店街の中に飾られた七夕の短冊。


さらに下校している中高生達も。


それらが夕日のオレンジ色に染まって……。




なんだかノスタルジーを感じて涙が溢れそうになった。




商店街を歩く。



歩く。



歩く。



めっちゃ長い!?



結構歩いたのにまだまだ終わりが見えない。



スマホで調べると尾道本通り商店街は全長約1.2km!



僕がいる場所はまだまだ入り口なんだ。



さらに歩く。



すると、「蒼穹のファフナー」のポスターがあるではないか!


蒼穹のファフナー……2004年から続くロボットアニメシリーズ。最近のものまでは追いかけられていないけど、第一シーズンは中高生の頃、夢中になって見たな。


よく見ると、新聞の切り抜きも貼ってある。蒼穹のファフナーの舞台、竜宮島。尾道はその景色モデルにもなっているのだとか。



すごいぞ尾道……!



確かにこの景色は作品の舞台にしたくなるなぁ。



さらに進むと今度は若者達がお店から出てくるのが見えた。手には何か持っている。


お店はなんともオシャレな佇まい。


お店の名前は「Coco by QUON」と書かれてる。


中に入ってさっきの若者達が食べていたものを探す。



あった。



どうやらアイスキャンディにチョコレートをディップしたものみたいだ。


早速お店のお姉さんに注文。すると、いくつか組み合わせを選べるとのこと。


アイスキャンディはミルク、抹茶、イチゴ、マンゴーから。


チョコレートはミルクチョコ、ホワイトチョコ、レモンチョコから。


僕はマンゴー×レモンチョコをチョイス。


楽しみに待っていると、なんと! お姉さんが目の前でアイスキャンディにチョコレートをかけてくれるパフォーマンスをしてくれる!


アイスキャンディの冷気でチョコレートがみるみる固まっていく。面白い。


一口食べるとマンゴーの甘さにレモンチョコの酸味が合わさって、この暑さにピッタリの味だった。



美味いぞ尾道……!



さらに歩いていくと商店街の切れ目が。まだまだ先はありそうだけど、ホテルに帰るまでを考えて、泣く泣くUターン。


途中、「松愛堂」というお店でレモンケーキを購入。妻のモコさんと娘のリンちゃんへのお土産だ。



帰りは商店街の外側を歩く。



海沿いの道がなんとも綺麗。思えば、これほどまでに海が近い生活をしたことはないなぁ。僕も一応、故郷から考えると海の民のはずなんだけど笑



海沿いの道には点々と中高生やカップルがおり、みんなの憩いの場になってるんだなと感じた。



そして、再び駅に到着。



途中何度も気になるお店があって、どこで夕飯を食べるか散々迷ったが、最初から気になっていた「大衆食堂せと」に決定!



おでんでビールを楽しみ、締めに尾道ラーメンを食べた。



どちらも旨味が濃いのに、さっぱりとして30代の僕には嬉しい味付けだった。



ここでタイムアップ。



名残り惜しいけどホテルへと戻る。



尾道。素晴らしい所だった。



今度は家族で旅行に来て最大限楽しみたいなぁ。



あ! 



「龍が如く6」の聖地検証をしてなかった!



尾道が楽しすぎて本来の目的を忘れる僕なのであった笑





◇ ◇ ◇

今回、出張版として書かせて頂きました「みのたけ日記」ですが連載もしております。


そちらは家族の話や僕の昔話がメインです。関東方面のお出かけ話も書いております。


もしよろしければお越し下さい。どの話も基本独立しておりますのでどこから読んで頂いても大丈夫な作品です。


みのたけ日記

https://kakuyomu.jp/works/16817139555303230828


それでは、また縁がありましたらお会いしましょうー。


◇ ◇ ◇


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ONO!ミチー【みのたけ日記出張版】 三丈 夕六 @YUMITAKE

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ