網膜を焼く火

eLe(エル)

第1話

 私はお父さんのお墓の前で祈りを捧げていた。


「今までありがとうございました」


 ゆっくりと立ち上がってから、墓前に添えたお父さんの好物、それとピースというタバコを眺めていた。


 左肩に出来た青アザを摩る。タバコをジッと見ていると、途端に目の前が真っ白になり、過呼吸になっていた。


「ごめ、ごめんなさい……ごめんなさい」


 何度か咳き込んで、その場に崩れ落ちる。墓地には私一人だけだ。誰も助けてはくれない。


 私は心の中で、お父さんに助けを求めた。もう会えないお父さんのことを思うだけで、目に涙が溜まってしまう。




 少し落ち着いてから、もう一度お墓を眺めた。お父さんが恋しくて、縋るみたいに未開封のピースに手を伸ばした。


 慣れない手つきで一本取り出し、線香に火をつける為に持ってきたライターを使う。先端が赤らんでいく。これで良いのかと不安なまま、タバコに口付けた。そしてゆっくりと吸い込んでいく。


「ッ!!! ゲホッ、ゲホッ……!!」


 分かっていたのに、咽せてしまう。苦いタバコの味が目に沁みる。それでも、少しずつ鼻に抜けていくこの香りは、紛れもなくお父さんのものだった。


 お父さん、どうして死んじゃったの。


 お母さんは生きてるのに、どうしてお父さんだけ。


 自棄になってもう一口吸うと、今度は肺が苦しい。耐えきれず激しく咳き込む。


 頭がクラクラして、心臓が慌ただしい。涙が止まらない。


 私は走馬灯みたいに、あの頃を思い出していた。


 *


 私には五つ下の妹がいた。


 けれどその子は、死んでしまった。交通事故だった。


 それを聞いて、お父さんは心から喜んでた。お母さんは何も言わない。


 どうしてだっけ。

 そうだ、思い出した。


 妹は度々に、殴られていたから。お父さんに何度も殴られて、タバコを押し付けられて、泣き叫んでいた。


 私も同じ。でも、妹の方が嫌がるからって、お父さんは嬉しそうに妹ばかり虐めた。私はそれが怖いからお父さんに言われる事、何でもやった。逃げられないようにしたり、わざとお父さんが怒るように密告したり。


 そしたらお父さんは、私の事は狙わなくなった。


 良かった。

 お父さん、ありがとう。


 心の中ではいつも笑顔。それでも日々聴こえてくる悲鳴は、私の心を引き裂き続けていた。


 そんなある日、妹は泣きながら家を飛び出した。妹の立場ならそれはそうかもと、私は妹のことを考えるのをやめて、不機嫌なお父さんに殴られないことだけを考えていた。


 そのまま妹は帰ってこなかった。トラックに轢かれて、即死だったらしい。


 お陰で保険金が入って、お父さんは笑顔だった。


 お父さんが笑顔なら、殴られることも無いから、幸せな日々だった。でも、今度はお母さんが。いや、私? 


 いや、それだけは。お願い、お願いお願いお願い。痛くしないで。

 

 その夜、恐怖に震えていた。





 ——家が燃えていた。


 殴られずに済んだ翌日、私が学校から帰ってきたら、家が燃えていた。なんで、どうして。お父さん、お母さん? お父さん!!


 すぐに消防車が来た。私はただ、目の前の炎から放たれる想像以上の熱気に晒されながら、左肩を摩って立ち尽くしていた。


 *


 あぁ、そうだった。


 お母さんは、助かったんだった。


 出火原因はタバコの火の不始末。お父さんはいつも、ちゃんと消してなかったよね。


「あれ」


 おかしいな、涙が止まらない。手に挟んだタバコを落としてしまって、手が震えてることに気がついた。


 感情が押し寄せてくるのが分かる。何、怖い。嫌だ!!







 蹲ったままの私は、ゆっくりと目を開けた。そこにはまだ煙を揺らめかせ、微かに赤く光るタバコが有った。


「お父さんは……死んだ……」


 そうだ。これで、もう何も怖くない。


 本当に?


 手を伸ばして、石畳に落ちているタバコを拾っても、すぐにまた落としてしまう。


 湧き出てくる感情に、理解が追いつかない。これはなんだろう。沸々と燃えるような焦燥感。


 怒り?


 私は、怒ってる。怒ってる? 


 怒ってるよ。妹の事も、お母さんの事も、私の事も。当たり前だよ。どうして気づかなかったの。


 でも、死んだんだからいいじゃん。いや、そんなんじゃ収まんないでしょ。だって、殺されたようなもんだよ。私だって危なかった。


 それにお母さんだって、見て見ぬ振りしてたんだ、同罪だよ。どうせならお母さんも——


「違う!」


 私は怖くなって叫んだ。肩で息をしながら、ふと足元に落ちていたタバコを踏んづけて、火を消した。


 何度も、何度も。


「はぁ、はぁ……私は……」


 混乱した私は、帰る事を決めた。それでもふと墓前を見れば、お父さんが何かを言いたそうに、


「どうせなら、もう一本どうだ?」


 なんて、笑顔で手招きしてるようだった。


 あの煙臭い匂いが蘇る。


 私は揺らいだ。けれど、


「……今まで、ありがとうございました」


 そう言って、逃げるみたいに墓前を後にした。


 心の火を何度も何度も消しているのに、いつまでも燻り続けているような気がして。


 私はふらふらしながら、左の肩を摩っていた。


 お父さんと同じ笑みを湛えて。


 *



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

網膜を焼く火 eLe(エル) @gray_trans

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説