慈悲の欠片もない生命体

 レティルは自身の両手を見つめ、ぽつぽつと言葉を零す。



「私がこの力をお前に引き継げるのが先か、世界が私を抹消するのが先か…。もはや、一刻の猶予もなかったのだ。だが……お前は、散々私を振り回してくれたよ。勝手に、地球の死神などに命を奪われかけよって……」



「あ…。だからお前は、あんなに慌てて俺を助けようとしたのか……」



 また一つ。

 レティルの行動に納得してしまう。



「ああ、そのとおりだ。紆余うよ曲折ありながらも、当初の予定どおり、お前にようやくこの能力を引き渡せる段階にまでこぎつけた。セリシアを救うために、エリオスだって結局、私の元に戻ってきた。なのに、やっと仕上がったというタイミングで、セイリンがお前とエリオスを地球に追いやったあげく、次元の扉まで閉めきりよった……」



 声のトーンを落としたレティルは、とても沈痛な面持ちをしている。



「お前に、力のほとんどを渡してしまったからな…。今の私には、セイリンを滅するまでの力は残っていない。あやつの妨害をかいくぐって、お前たちを迎えに行けるだけの力もない。まあ……元より、そんな気持ちの余裕はなかったがな。エリオスとルゥだけが、私を私たらしめる希望なのに、その両方を取り上げられたら……私は…っ」



「………」



 実は眉を下げる。

 剣を力強く握る手から、すっと力が抜けてしまった。



 ああ、ほら……いつか思ったとおりだ。



 レティルが自分に執着する理由と、そこに至るまでの想いを知ってしまったら、桜理をさらったことも許してしまいそうだって。



 本当に彼を許したのかと問われれば、そういうわけじゃないと即答できる。

 でも、だからって彼にやいばを向けるのかと言われると、それには答えられない。



「お前が地球を振り返らないと言ってくれた時は、ガラにもなく腰を抜かしそうになった。これで私は、何も残せないまま消えていくことだけはないだろうとな。だが……」



 レティルの声が、かすれそうなほどに細くなっていく。



「どんな形であれ、お前が私に従う姿勢を見せたのは、世界にとって都合が悪かったのだろう。あれから抑止力はさらに力を増して、私を無に飲み込もうとしてくる。今の私では……もう、それに耐え続けることはできない。」



 だからこれが、本当に最後の抵抗なのだと。

 そう語るレティルの声に、胸がつきつきと痛む。



 必死に自分を守ろうと震えている小さな姿を、これ以上見ていられない。

 あまりにもつらい。



 レティルは微かに、息を吐いた。



「世界という生命体にはな、慈悲など欠片もないのだよ。己の命を繋げるために、神や精霊を使ってあらゆるバランスを淡々と保つだけの……ただの機械だ。」



 吐露されるのは、深い絶望。



 そこに救いはないのだと、彼は己の存在の全てでそれを示していた。



「―――……」



 強制的に、自分が消されていく恐怖。

 それを知らない自分が、彼に何を言えるというのだろう。



 言葉を失った実を見て、レティルがふいに唇の形を弧にする。



「お前は私と同じ立場に立てる存在だが、やはりまだ人間だな。甘すぎるよ。絶望の淵に落とされてもなお、人間を守ろうとしている。今お前を壊そうとしている私のことですら、どうにかして救えないかと考えているのだろう?」



「………っ」



 図星を突かれ、実は肩を痙攣けいれんさせる。



(だって……)



 切なさに胸が引き絞られて、もどかしさで顔が歪む。



 そんな想いをぶつけられたら、もう彼に敵意をぶつけることなんてできない。



 本当に彼が辿り着いてしまった理論で世界が回っていて、今まさに彼という存在が、世界によって消されようとしているのだとしたら。



 彼は純粋な悪などではなくて、抑止力という運命に苦しめられた末に歪んでしまった、ただの憐れな存在でしかないじゃないか。



 その暗闇から抜け出せる方法はないのかって。



 そう考えてしまうのは、人間のさがだろう?



 一生懸命に突破口を捜そうとしている実に対し、レティルは何もかもを諦めた表情で笑っているだけ。



 希望を求めて、絶望から這い上がろうとするか。

 希望を捨てて、絶望の底へ突き進むか。



 その違いは大きかった。



 レティルは肩を落とす。



「その甘さも、世界がお前をどうしようとしていたかを知ったら……綺麗になくなるだろうな。まあその前に――― 私がそんなもの、完膚なきまでに壊してやるが。」



「―――っ!?」



 実は大きく目を見開いて息を飲む。



 レティルの腕の中に、いつの間にか桜理が抱かれていたのだ。



 そんな。

 いつの間に。

 彼女に張っていた結界が壊された気配など、一切なかったはずなのに。





「いい加減――― 遊びはおしまいだ。」





 すっと伸びたレティルの指。

 それが、まっすぐに桜理の体の一点を狙う。



 彼女の肉体が一瞬で崩壊する、破滅への一点を。



「―――っ!!」



 音にならない悲鳴がほとばしる。

 精神が極限まで追い詰められた瞬間、視界が一気にクリアになった。



(見えた…っ)



 はっきりと見える。

 レティルに絡みつく、無数の糸が。



 迷っている時間はない。



 実は剣を握り直し、力強く地面を蹴った。





「やめろーっ!!」





 全身全霊を込めて、終焉の剣を振りかざす。



 そして―――


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る