世界からの牽制

 アクラルトいわく、彼に目をつけたのは自分が先だから、私は彼から手を引けということらしい。



 お前が彼に妙な絡み方をするから、彼の神に対する好感度がだだ下がりではないか。

 自分までうざがられたら、どうしてくれる。



 そう言われて、私は耳を疑った。



 フィルドーネに泣きつかれて、奴の対応をする方がめんどくさいから、と。

 ただの付き合いで四大芯柱の一人を選んできただけのお前が、一体何を言っておるのだ?



 驚いて素直にそう訊ねた私に、アクラルトは首をひねるだけだった。

 さらには、われが人間を気に入ってはおかしいかと逆に問われ、私は二の句も継げなかった。



 空から水滴を垂らしたら、たまたまそれを被ったから。

 今までお前は、そういうよく分からん理由で人間を選んでいたではないか。



 水との相性も何も考えないから、せめて素質の有無だけは見ろと、選定をやり直させたことだってある。

 そんなお前が、どんな天変地異が起きたら人間に目を向けるというのだ。



 そこで私は考える。



 果たしてこれは、本気でアクラルトが彼を気に入っているのか?

 はたまた、世界が抑止力を使って、こいつにそう思わせているのか?



 後者だとしたら、その意図は?



〝お前は彼から手を引け〟



 こいつが告げたその言葉は、そのまま世界から私へ向けられた牽制なのでは?



「ふふ……」



 私は、零れる笑い声を我慢できなかった。



 が絶対なる支配者の世界が、随分と焦っているのだな。

 アクラルトを寄越してまで、こんなに分かりやすく私を牽制してくるなんて。



 何故、私が彼に構ってはいけないのだ?

 さあ、どうか理由を聞かせてくれ。



 そう言ってしまいたくなる気持ちを、私は寸でのところで抑えた。

 やってみたいことがあったのだ。



 ちょうど体の乗り換え時だった私は、当時の〝アクラルト〟だった人間を次の器とした。

 アクラルトは、当然のように彼に神託を下した。



 それで明確な接点ができたからか、それからのアクラルトは、奴にしては異常なほどに彼の元へとおもむいていた。



 面白いからちょっかいをかけてみると、アクラルトは大層大事に彼を抱えて、お前はどこかへ行けの一点張りだ。



 渦中に放り込まれた彼はというと、どうして面倒と面倒の間に挟まれなくてはいけないんだと、非常に不愉快そうな顔で私たち双方を平等に煙たがっていたが。



 いい傾向だ。



 アクラルトよ。

 このままお前は、抑止力に従って彼を私から守ろうとしていろ。





 そうして彼にのめり込んで――― お前も、そのかせから抜け出すがいい。





 世界がお前に、人間への接触を許した。

 その時点で、お前に絡む鎖は綻んでいるのだから。



 私が気に入った彼に与えられた神託。

 また一つ、彼の手には特別が増えた。

 私の出過ぎた介入を阻止しようと、別の神すらもあてがわれた。



 期待するなという方が無理だろう?

 これは、世界の命運を決める者が生まれる下準備なのだと。



 それから私は、あえて彼との接点を減らした。

 まあ私が接触しても、彼には相手をする余裕などなかっただろう。



 だって彼はその時、自身をここまで歪める原因となった最大の悪夢を自分の手で引き寄せてしまって、その対処にてんてこ舞いだったのだから。



 数年の時が流れ、暖かな日差しが世界を柔らかく包む季節が来る。

 こんな季節に大事な日が訪れるとは、なんとも皮肉なものだな。





 そんなことを思いながら、私は――― 彼を、神の世界の泥沼に引きずり込んだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る