見つけた綻び

 この世界に生きる全ての存在は、抑止力によって縛られ、世界にその存在意義を定められている。

 その前提で論じれば、当然人間だってそうであるはず。



 では何故、人間に宿った私は抑止力から守られているのだ?

 同じ抑止力に縛られた存在どうしであるならば、それは起こりえないのでは?



 そう思った瞬間、今度は人間という生き物についての疑問が、間欠泉のようにあふれ返ってきた。



 あの大災厄も、私が抑止力から逃れるきっかけとなった戦乱も、それを引き起こしたのは人間だった。

 では何故世界は、そんな大惨事が起こるまで人間を放置したのだ?



 それこそ私のように、抑止力を使って意識を正せばよいではないか。



 今だって、私にここまで強い抑止力をかけるのではなく、人間たちを操ってしまえば、ここまで事態がこじれることもなかったのではないか?



 私が人間の世界にとどまっているのは、人間が行かないでくれと懇願しているからだ。

 その人間が私に〝もう帰っていい〟と一言言えば、私は異論なく人間から離れた。



 考えてみると、どうもおかしい。



 人間に対する世界の介入は、我々に比べると甘すぎる。

 介入していないと言っても過言ではあるまい。



 もしかして……介入したくとも、できないのでは?





 まさかとは思うが――― 人間には、抑止力が届かないのか?





「………っ」



 そこで垣間見えた、新たな真理。

 私は騒ぐ胸を抑えながら、その真理について深く考え始めた。



 そもそも、世界が人間などという生き物を生んだ理由はなんだ?



 ……分からない。



 私が生まれた時には、すでに人間という存在が生まれて、栄華を誇っていた。



 私がこの世界の創造者で、何もかもが思いのままにできるのだとしたら、人間なんて存在は産み落とさない。

 仮に生んだとしても、あんなに高度な知恵など与えない。



 だってそのせいで人間は、まるで我々と同じように魔力を操り、傲慢にも世界の魔力にまで干渉しているのだから。

 あれに、どれだけ我々が手を焼かされたか。



 そうか。

 その時点で、色々とおかしいな。



 何故人間ごときが、世界の魔力にまで影響を及ぼすことができる?



 我々のしもべたる精霊たちも己の魔力を扱えるが、彼らは世界の魔力にまでは干渉できない。

 いや、



 それはきっと、彼らも〝世界を存続させる〟という大前提を無意識に刷り込まれているから。



 では、人間はどうだ?



 人間は知らない。

 日々高め続けている己の技術が、時に自身が生きる世界を崩壊させかけているということを。



 私のように意図的に世界を滅ぼそうとしているのではなく、まるで無垢な幼子おさなごのように、何も知らないまま己の首を絞めているのだ。



 それは明らかに、世界が人間をぎょしきれていない証拠。



 もしかして――― だから我々が生まれたのか?



 全ての生き物を強制的に管理できる抑止力があるなら、世界の調律者など必要ないではないか。



 抑止力という完璧なシステムで回っていた世界に、ぽつりと生まれた人間という異分子。

 ねずみのように増えていく彼らは、これまでのシステムでは管理ができなかった。



 それに対応するための新たな管理方法として、直接人間に介入ができる、我々神という存在を創った。

 そもそも生まれた順番が違うのだとしたら、私が人間の起源を知らないのも頷ける。



 しかしその結果、神と人間が接してしまったことで、あの大災厄が引き起こされた。

 だから世界は我々の無意識に働きかけ、この世の存在に不干渉という鉄則に加えて、人間を禁忌とする戒めを作らせた。



 そういうことだったのか……

 それなら納得できる。



 いさかいどころか意見の不一致すら起こさない我々に、どうしてわざわざ鉄則や禁忌を作らせる?

 そういうルールを作るのは、それを破る存在がいるからだろう?



 ……今の私のように。



「はは……ははは…っ」



 新たな真理を解き明かした私は、笑うことしかできなかった。



 なるほどな。

 終焉をつかさどるはずの私が、人間という種族一つも滅ぼせなかったのは、そういう理由だったのか。

 どうりであんなに血眼ちまなこになって探しても、人間を滅ぼすに至る綻びが見つからないわけだ。



 私の創造主たる世界でも滅ぼせない生き物を、創造主の意思からはみ出せない私が滅ぼせるわけがない。

 そして世界が見つけられない人間の綻びを、私が見つけられないのもまた道理。



 本当に、人間とはどんな生き物なのだ。

 何故彼らは、こんなにも特別なのだ。



 そう思うと、どうしようもなく胸が苦しくなった。





 そして――― 生まれて初めて、無性に泣きたくなった。





 その感情がなんであったのか。

 この時の私には分からなかった。

 本能的に、分かりたくないと思ったのかもしれない。



 また時間が流れてその感情の名前を知った私は、確実にまた心を壊してしまったから……



 しかし深い闇に囚われた私は、それと同時にその中でまたたく光を見つけたのだ。



 世界に縛られていない、人間という大きな可能性を。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る