絶望は怨嗟へと―――

「そこまで考えついてしまった私は……絶望のあまり、導き出した理論にふたをした。だがな……時間とは、かくも残酷だ。」



 レティルの声が沈み、表情が一気に暗くなる。

 彼がそんな顔になってしまうのも、仕方ないと思った。



 自分だって、彼からこの世界の生き物たちが操られていると聞いた時は、全力でそれを否定したのだ。



 他人から聞かされたのではなく、自分の考えでそこまで考えついてしまった彼は、どんなに複雑な思いに見舞われたのだろうか。



 自分で編み出した理論を否定したくとも、そうすることは、自分自身を否定することになってしまうのだから……



 さっきまで頭を熱くしていた怒りが、徐々に熱を失っていくのが分かる。

 レティルを見つめる実の表情は、どこか痛々しげなものに変化していっていた。



 そんな実が話に耳を傾ける中、目を伏せたレティルが細い息を吐く。



「……否定したかった。我々はそんな滑稽こっけいな存在ではないと、そう思える確証がほしかった。悪足掻きをして、同胞にそれとなくこの話をしたこともある。……大抵は、一笑に伏されてしまったがな。だがそれくらいで済んだなら、私にもまだ逃げ道があったのだ。問題は、その後だった。」



「その後…?」



 もう嫌な予感しかしない。

 固唾かたずを飲む実に、レティルは複雑そうな表情で微笑むだけ。



「……皆、綺麗に忘れていたのだよ。私が導き出した、この世界の仕組み。抑止力の存在と、それに縛られた我々の存在意義。私が決死の思いで話したその全てが、誰の記憶にも残らなかった。私がそういう話をしたという事実はもちろん、ひどい時はその日に私と会ったという事実からなかったことになっていた。我々をまとめるおさとて、例外ではなかった。」



 認めたくない。

 そんな気持ちから、相当必死に訴え続けてきたのだろう。



 それは、彼の声に滲む苦悩から察せられた。



「どんなに行動に訴えても、自分の存在を疑う異分子は私だけなのだ。疑念の輪は、決して私から外には広がらない。……認めるしかなかろう? 我々は常に世界という創造主に縛られ、争うことも疑問を持つことも許されないのだと。」



「………」



 やはり実は、レティルに反論できなかった。



 そんな経験をしたら、自分だってその結論に至ってしまう。

 認めたくなくとも、認めるしかない。



 今まさに自分が感じているこのやるせない気持ちを、当時のレティルも、嫌というほど噛み締めたのだろう。



 今彼が浮かべている穏やかな微笑みは、この世界の仕組みを悟ってしまったからこそのものなのだ。

 否応なしに、それを理解させられた。



「自分で辿り着いてしまった真理だとはいえ、それを真実だと認めた時には愕然がくぜんとしたよ。そして――― この世界が、憎くてたまらなくなった。人間を滅ぼすための手段だった世界滅亡が、この命をかけてでも成し遂げたい目的に変わった瞬間だ。」



 その刹那、レティルをまとう雰囲気が激変する。



 穏やかな表情こそ変わらないのに、その瞳に揺蕩たゆたうのは巨大な絶望と憎悪。



「………っ」



 背筋を寒気が走っていくようで、実は思わず身震いをする。



 この目は知っている。

 セイリンを交えて〝鍵〟についての話をしていた時に、父が見せていたそれと全く同じものだ。



 こんなに苛烈な怨嗟を持つに至る、壮絶な過去。

 それを前に、自分は立ちすくむ他にできることがない。



 もはや怒りを伴った興奮はなりをひそめ、首筋に伝うのは冷たい汗。



 人間に愛想を尽かしているなんて、そんな生ぬるいレベルじゃなかった。



〝こんな腐敗した世界など、守る価値があるのか?〟



 自分にああ語りかけた時には、レティルはもう人間を――― 世界の全てを滅ぼしたくて仕方なかったのだ。



 でも、どうして……



 レティルの憎悪を理解したら、頭を埋め尽くすのはたった一つの疑問。



「そこで……なんで俺に目をつけたんだ。俺なら、それを成し遂げてくれると思ってるのか?」



 彼は何度も自分に言った。



 自分という存在に出会えるのを待っていたと。

 お前は、私の望みを叶えてくれると。



「ふふ。そうだな。その話もしてやろう。」



 そうしてまた、彼は自身が紐解いた真理を明かしていくのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る