最後の言葉も告げられない相手

 ダイニングテーブルをぐるりと回った拓也は、実の後ろにつく。



 そして次の瞬間――― 実のこめかみに拳を当てて、思い切り力を込めた。



「いたたたたっ!!」

「おーまーえーはーっ!!」



 痛がる実に構わず、拓也はぐりぐりと拳を押しつける。



「まさかお前、口約束だけで満足してんじゃねぇだろうな!? あの時お前をぶっ刺してまで誓ったおれの覚悟を、どう心得てんだ!?」



「ご、ごめんごめん!! 別に拓也との約束をないがしろにしてるわけじゃなくて…っ。その約束があるからって、拓也を俺の傍に縛りつけようってつもりは、全然なかったんだよ!! 拓也の人生は拓也のものなんだし、拓也がやりたいことに俺が口出しする権利はないでしょ!?」



「お前は、重要なことを分かっとらーん!!」

「いったーい!!」



 果てにはめいいっぱいの力でぶん殴られ、実はたまらず大声をあげた。



「何度か言った気がするけど、もう一回はっきり言ってやるから覚えとけよ!? おれの存在意義は〝ルティを守ること〟だ。おれが常に行動を共にするのはキースじゃなくて、お前なんだよ! おれが生きていく道には、お前がいることが大前提なんだぞ!? それなのに、あるじであるお前が〝なんでついてくるの?〟なんて、んなアホな話があるか!!」



「あ、主って……そんな大袈裟な……」



「ただの事実なんだけどな!? 忠誠を誓った人間にとって、忠誠を捧げた相手を主だと思うのは当たり前だし、主と一緒にいることも当たり前のことだ。そのうち、ユーリだってお前のところに来るんだからな!?」



「ええっ!?」



 衝撃の事実に、実は仰天。

 そしてそれを見た拓也は、さらに目くじらを立てる。



「やっぱり、ユーリがお前に言ったことの意味もちゃんと理解してなかったな!? お前って奴は……おれたちを拒絶しなくなったのは成長だけど、根っこではまだ、いつ一人になってもいいって思ってやがる節があるようだな。これは、説教がはかどりそうだなぁ?」



「ひーっ」



 目が怖い。

 この流れで説教が始まったら、半日コースになるのは必至だ。



「安心しろ。今は説教をしないでおいてやるよ。この話については、ニューヴェルに戻ったらユーリと一緒に、じっくりと叩き込んでやるから。」



「安心要素どこ!?」



 余計に怖くなってしまった。



 拓也の説教はもう慣れたものだが、ユーリの説教はどんな風になるのか想像がつかない。

 拓也以上に心をえぐってくる説教だったらどうしよう。



「まったく…。無自覚の天然なら、何をしても許されると思うなよ? 手を差し伸べたなら、その手を掴まれるだけの責任を持て。行動が善だろうと悪だろうと、やり逃げは許されないんだよ。」



「………? 俺、そんな大したことしてないと思うんだけど……」



 心底不思議そうな実の発言に、拓也の顔がひきつる。



「そういうとこだよ。この無自覚主。今ので、説教することが一つ追加だ。」



「うえぇっ!?」



「あー、やめやめ。今は、この話を突き詰めたいわけじゃねぇんだ。」



 どうしてそうなるのと問いたげな実をさらっとあしらい、拓也は一瞬で表情を硬くした。





「お前、楠木くすきのことはどうするんだ?」

「………っ」





 切り替えられた話題。

 その内容の重さに、それまでの焦りや戸惑いが、綺麗さっぱり引っ込んでしまった。



「あ……その……」



 すぐには答えられなかった。



「梨央には……何も伝えないままでいようと思ってる。」



 胸にわだかまる罪悪感を押し殺しながら、決めていたことを口にする。



「梨央にはもう、俺からは会わないってはっきり伝えてある。最近じゃ、電話もメッセージもほとんどこなくなったし、ここで俺が最後の挨拶に出向いたら……逆に傷つけちゃうと思うんだ。」



 それは、最初からずっと考えていたことだった。



 梨央はずっと前に、自分から決別を告げた相手だ。

 その後たった一度会って喧嘩別れのようになってしまったきり、彼女とは会うことも話すこともしていない。

 長い時間をかけて、梨央からの接触はどんどん減っていっている。



 この状況で自分から梨央に会いに行ってしまえば、自分のことを諦めかけている彼女に、自分をまた強く意識させてしまう。

 それは逆に不義理だろうと思ったのだ。



 急に自分がいなくなって、拓也とも連絡がつかなくなったとなれば、きっと梨央なら、自分たちが住む世界を変えたのだと察するだろう。



 その時になったら、どうして勝手に消えてしまったんだと、梨央は自分を恨むかもしれない。

 でも、いっそのことその方がいい。



 自分のことを助けたいのにといつまでも悶々とするよりも、あんな冷たい人などもう知らないと割り切れた方が、自分としても彼女としても、気持ちがいいと思うのだ。



「ふーん。そっか。」



 拓也は特に、意見を言ってこなかった。

 彼の性格上、反論してこないということは、自分に同意ということだろう。



「うん。」



 実は躊躇ためらわずに頷いた。



 改めて認めると、胸にちくりと突き刺さるものがある。



 今までありがとう、と。

 どうか幸せに生きてほしい、と。



 それすらも伝えられないことは、心苦しいけれど。

 これでいいのだ。



 そんな気持ちを噛み締めながら、実は切ない表情で唇を引き結んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る