〝戻ってこい〟

「あたっ!?」

「何やってるんだ、紫苑!!」



 反射的に叫んで頭を押さえる実と、顔を真っ青にして悲鳴をあげる蓮。





「――― 戻ってこい。」





 痛みをこらえてまぶたの裏に閉ざした暗い視界に、そんな言葉が響いてくる。

 その真意を掴みあぐねて、実は呆けた表情で紫苑を見上げた。



「一旦は、お前の言い分を飲んでやる。だからさっさと向こうでの厄介事を終わらせて、みんなでまたここに戻ってこい。」



「そ、そんなこと―――」

「できるよ。」



 否定しかけた実の声を、紫苑は自信に満ちた声で打ち消す。



「一度は繋がった道だろ? だったら壊したとしても、絶対にまた作り直せるはずだ。お前一人では無理だったとしても、拓也やなおにいだっているんだから、全員でやればどうにかなるだろ。」



「そ、そうは言っても、百パーセント戻ってこられるとは―――」

「言い訳すんな!!」



 一喝した紫苑は、実にびしっと指を突きつける。



「いいか!! 約束だからな!? 絶対に戻ってこいよ!? もし戻ってこなかったり、戻ってきた時もそんなしょぼくれた顔なんかしてたら、永遠にお前のことを呪ってやる。いいからお前は、いつもみたいな生意気で涼しい顔を見せに来ればいいんだよ。それと、おれからなお兄を取り上げんな。」



「………」



 その場に、微妙な空気が流れた。

 ものすごく感動的な空気になる流れだったはずなのに、最後の一言で全部台無しである。



「そっちが本音じゃん。」



 言い回しを考える前に、思ったことがそのまま口から零れてしまった。



 紫苑の尚希好きにも困ったものだ。

 これだから、九条家の人々の中でも、紫苑との遭遇率がべらぼうに高いのだ。



 どんな嗅覚を持っているのか、たまに地球に戻ってくると、絶対に彼が家に押しかけてくるのである。



 素朴故に強烈な実の突っ込みに、紫苑が怒りに恥ずかしさにと顔を朱に染める。



「うるさい! でも、そんな減らず口が叩けるなら心配いらないな!?」

「あー……はいはい。心配ご無用です。」



「かーっ! なんだよ、その棒読み!! 相変わらず、上から目線でムカつくーっ!! 蓮、伯父さん! 一体こいつのどこが、純粋で可愛いってんだ!? 正反対なんだけど!?」



 実を指差したままの紫苑が、噛みつく相手を変える。



「どう見ても、紫苑が子供っぽく突っかかってるせいだと思うけど。精神年齢が完全に負けてるんだよ。そりゃ〝はいはい〟で済ませるって。」



 吠えられた蓮は、紫苑を一刀両断。

 それを聞いた隆文が小さく噴き出す。



「なっ……なんで蓮は、いっつも実の味方なんだよ!! おれの方が、何倍も長く一緒にいたのに!!」



 紫苑が露骨に傷ついた顔をするが、一方の蓮は〝何言ってんだ、こいつ?〟とでも言いたげ。



「なんで、聞き分けのない子供の味方に回らなきゃいけないのさ。可哀想なのは、何もしてないのに絡まれる実君の方じゃないか。」

「逆に、なんで蓮はこいつにムカつかないの!?」



「はい? 僕はむしろ、実君の態度にも言い分にも共感しか湧かないんだけど。」

「そんなぁ!!」



「あー……紫苑、落ち着こうか。」



 その時、見かねた尚希が紫苑の肩を叩く。



「実と蓮君って、十中八九同じタイプの人間だと思う。こういう同類って、異常に仲良くなるか嫌い合うかの二極なんだよ。タッグを組まれたら勝ち目なんてないから、やめときな。その分、オレが話を聞いてやるから。」



「なお兄ぃ~……」



 蓮に敵に回られてどこか焦った風だった紫苑は、尚希を見た瞬間に瞳を潤ませる。



「絶対……絶対に戻ってきてくれよ? おれ、まだなお兄に教わりたいことがいっぱいあるんだからな…っ」



「あはは…。こりゃ、死ぬ気で頑張って戻ってこなきゃな。万事解決して平和になったら、オレの実家にも遊びに来るか?」



「行くうぅー…。やっぱおれには、なお兄しか味方についてくれる人がいねぇよぉ……」



「ははは……」



 泣きつく紫苑に、尚希は苦笑い。

 これで手懐けていないし手懐けられていないなんて、どの口が言うのだろう。



 蓮と拓也は息を吐きながら呆れた視線をやり、隆文は大笑いするのを必死に我慢して、肩を震わせている。

 そんな中、実は柔らかく微笑む。



(全部、終わらせたら……)



 宣戦布告のような勢いで紫苑から託された約束が、何度も脳裏で反響する。



 自分が持っている終焉の力を使えば、次元の道を跡形もなく壊せる自信はある。

 でも、逆に作るとなるとどうなのだろう。

 正直なところ、そちらの自信は全くない。



 でも……



(戻ってきてもいいって……そんな夢を見てもいいのかな…?)



 灯ったのは、小さな希望。



 たくさんの人に別れを告げた。

 その度、皆が一様に必ずまた会おうと言ってくれた。



 やっぱり戻ってこられるとは限らないから、紫苑たちや皆に、帰ってくると宣言はできないけど。



 ……それでも、そうできたらいいなって。



 そんな風に、ささやかな願いを胸に抱く分には、許されないだろうか。



「ダメ元でいいから、信じてみろよ。」



 優しい声が降ってきたのは、その時。



「お前はもっと欲張れ。おれは何度も、幸せを諦めるなって言ってるだろ。そんな微かな希望を持つことすら躊躇ためらうんじゃねぇよ。」



 拓也はこっそりと囁いて、皆に見えないところで肩を叩いてくれる。



 自分も五感が鋭い方だとは思うが、拓也のずば抜けた嗅覚には完敗だ。



 彼の鼻は、一体どこまでのことを見抜けてしまうのだろう。

 そのせいで苦労することも多いだろうし、自分がいらぬ心配をかけたこともごまんとあるだろう。



 でもそんな拓也の言葉は、いつだって自分の胸の深いところまで染み渡っていくのだ。



「……ありがとう。」



 素直な気持ちで礼を言うと、それがごまかしではないと感じたらしい拓也も笑ってくれる。



 もっと強く前を向こう。

 ここにいる、優しくて温かい人々を信じて。



 少し、胸のつかえが取れたようだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る