彼の望み



「――― 嘘だ……」





 実は茫然として、よろよろとレティルから遠ざかる。



 いつの間にか知っていた、自分が〝鍵〟であるという事実。

 ずっと殺されてきたという、〝鍵〟にまつわる歴史。

 必死に身につけた知識と技術。



 それが全部、レティルに植えつけられたものだったというのか。

 しかも、それだけじゃなくて……



「じゃあ……あの時、あんな所まで人間が来たのは、あいつが迷ったからじゃなくて―――」



 誰か、性質たちの悪い冗談だと言ってくれ。

 目の前の事実を拒否したいのに、頭が勝手に記憶をさかのぼる。



『あなたが……あなたがあの子の心を壊したくせに…っ!』



 自分の存在が城にばれた日。

 あの時父がレティルにそう言い放ったのは、そういうことだったのか……



 きっと、父はどこかで気付いたのだ。

 自分の元へ狂った人間を差し向けているのが、手を組んでいたはずの彼だったということに。



 全ては仕組まれたことだった。



 この、何もかもを終わらせる神の手によって。



「私は一度として、人間を洗脳して操ったことはない。あの時、あの者が禁忌の森に迷い込んだのは本当だ。私は逃げるあの者を、動物を使ってお前の元へ誘導しただけのこと。お前を殺そうとしたのは、他でもないあの者自身だ。」



「ふざけるな! だからお前は悪くないっていうのか!? あの時のことで、俺がどんだけ打ちのめされたと―――」



「そうだ! それこそが、私の望みだった!!」



 空気を切り裂く声。



 そこに滲むのは、悲しみや苦しみ。

 悔しさや憎しみ。



 そんな負の感情が複雑に絡み合った、全てを押し流して飲み込むような狂気。

 レティルから、初めて聞く声だった。



「………っ」



 実は必死に頭を振る。



 違う。

 認めるな。



 絶望と憎しみに溺れる彼の姿が、父に重なるなんて。

 そんな幻想、意地で振り払え。



 レティルは、壊れた機械のように叫び出す。



「あれでお前は、人間への期待を捨ててくれた! 殺される前に殺せばいいと、そう思ってくれたではないか!! あのまま人間の理不尽な悪意にさらされていれば、いずれお前は人間を殺しただろう。そうすればお前は――― 身も心も、私の同志となれた! そんなお前が私の力を引き継いでくれれば、人間の奇跡で、世界の綻びだって断ち切ってくれるかもしれないだろう!?」



「―――っ!!」



 瞬間、思考が止まる。

 唐突に理解させられた。



 なんだよ……

 それがお前の望みだったのか……



 人間への絶望で自分を黒く染めて、彼は自分に人を――― 世界を殺してほしかったのか。



 確かにあの時、何度も人間に襲われる中で、自分はだんだんと意識をにぶらせていった。



 自分が何をしたっていうんだ。

 大きな手が自分に迫ってくる度、悲しみのどん底でそう思った。



 もうたくさんだ。

 人間への期待なんて捨てたのに、自分が殺されるのは当たり前だって受け入れたはずなのに、どうして悲しみは消えてくれないの…?



 こんな怖い思いしたくない。

 その目を向けられるのだって嫌だ。



 ――― もう、殺しちゃえ。



 悲しみを拒絶してぼんやりとした頭に、何度その言葉がひらめいただろう。

 何度、無意識に手が動きかけただろう。



 きっと、あと数回。



 あと数回そんなことがあれば――― 自分は、人を殺していた。



 だって、あいつらが先に手を出したんだ。

 俺は悪くないもん。



 純粋な心で自分を正当化して、それが間違っているかもなんて疑いもしなかったと思う。



 あの時は……人殺しが悪いことだって、知らなかったんだから―――



『これは、未来を生きる君への忠告だ。』



 今はもういない彼の幼い声が響く。

 〝鍵〟としての魂に刻まれた、全ての記憶と思いを引き継ぐ存在だという彼は言った。



 決して、〝鍵〟としての心を受け入れるなと。

 それを受け入れたら、自分と同じ人殺しをいとわない化け物になってしまうからと。



 そしてその時、こうも言っていたではないか。



 本当なら、いずれは自分も飲み込まれるはずだった。

 いや、もうほとんど飲み込まれていたって。



 そしてその心を受け入れさせることが、



 レティルが言うとおり。

 本当に、あと一歩だったのだ。



 でも……

 でも…っ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る