第3話 約束

 シロに指定されたのは、王国東部に位置している村だった。

 この村では年に一度、魔王が倒された日を記念日として、花火を打ち上げる祭が催される。

 硝石が産出するこの地域では、以前、魔王によって生み出された黒雲に対しての、抵抗の意として、年に一度花火を打ち上げていた。


 それが魔王討伐後は、訪れた平和を祝うとともに、魔王軍による犠牲者の鎮魂を願い、天に向かって花火を打ち上げる祭へと変化した。


 シロが指定した場所と日時は、まさにこの祭りが行われる日だった。


 魔王軍との五年間の戦争で、この国は疲弊した。

 未だに各地には戦争の名残がある。

 離散を強いられた町や村、親や子を失った人々。

 魔王の居城があった地域は、強力な魔物の生息地となり、王国もまだ復興へと着手できていない。

 十年の時が経過し、その地域とは無関係の人々は、失った物、困っている隣人の存在に無関心になりつつある。


 それは仕方の無い面もあるだろう。

 日々の生活に追われてしまえば、他人を気遣う余裕を失う。


 しかしそれは、辛い思いをした人々から与えられた貴重な教訓を忘れ、また同じ歴史を繰り返す愚へと、我が身を向ける態度に他ならない。


 だからこそ年に一度、失った物に目を向ける機会として、この祭にはきっと大きな意義がある、と信じたい。




 パーティーのメンバーには静養を兼ねて祭りに行く、と伝えた。

 レナに嘘は通用しないが、普段働き詰めの分、静養する必要性は感じていたので、満更嘘という訳でもない。


 俺たちは誰も花火を見たことが無かったので、皆楽しみにしてくれた。







「すごい人出だねー」


「そうだな」


 レナの言葉に俺は頷いた。


 普段はそれほど人が多くないであろうこの村に、今日は人が溢れていた。


「さあさあ、これは周辺国で流行りの、鳥の揚げ物だよ! サクサクとして旨いぜぇ!」


「今日の記念に、絵はどうですか? 今なら花火を背景に描きますよ!」 

 

 人が集まれば、商売が始まる。


 料理店だけではなく、装飾品の販売、即興の似顔絵を描く店といった、多種多様な出店があった。


 常に賑わっている王都の繁華街とは違い、ここは非日常の空間。

 まさに打ち上げれば一瞬の輝きと共に消える、花火のような場所。




「よし、今日はみんなで楽しもう! 花火の打ち上げはもうしばらく後になるらしいし、それまで──」


 俺が言い掛けると。


「おーい! 誰か! 治癒魔法の使い手はいないか! 子供が怪我しちまって!」


 やや切迫したような叫び声が聞こえた。


「はーい! 私使えまーす! 今行きまーす」


 俺達の返事も待たず、レナは声がした方向へと駆け出す。

 

「⋯⋯しょうがねぇなあ、ニックいくぞ」


「はい」


 そのあとをファランとニックが追おうとした。

 俺もついていこうとしたのだが⋯⋯。


「全員でゾロゾロ行ってもしょうがねぇだろ。エリウスとノノアは、花火を見るのに良い場所でも探しておいてくれ。落ち着いたらここに集まろう」


「そうしてください。あと、仲直りもお願いしますねー」


 そのまま俺の返事を待たず、ファランとニックはレナを追った。


 思わずノノアと顔を見合わせ、お互い苦笑いを浮かべた。

 

 仲直り、か。

 確かに先日の、指輪の一件以来、ノノアとはギクシャクとしているが⋯⋯それで周りに気を遣わせていたようだ。


 ⋯⋯それをさらっと言うのは、いかにもニックらしい。


「じゃあ、行くか?」


「ええ、行きましょう──仲直りの旅に、ね」


 その後特に会話する事もなく、ノノアと二人で歩く。

 場所取りと言っても、なにせ花火鑑賞自体初めての経験。

 高い場所の方が見やすいのではないか? とは思うが、かといって村を離れたりしたら三人との合流に支障があるだろう。

 村人に花火が上がる方向を確認しながら、人が少ない場所を探しているとおあつらえ向きの場所があった。


「ここなら人もいないな」


「そうね」


「そろそろあっちも片が付いたかな? じゃあ、戻って合流──」


 ドーン、と。


 俺の言葉を遮る大きな音を伴いながら──花火が空に美しい大輪を咲かせた。













 ──全く。シロさんを動かすためとはいえ、夢を見せたり、指輪を買わせたり⋯⋯周りくどくない?



 彼女の指摘に、俺は苦笑いした。



 ──ひとつくらいは、約束を守りたかったんだ。⋯⋯守れない約束ばかり繰り返したから。



 俺の言葉に、彼女は頷いた。



 ──そうね、約束したもんね。魔王を倒したら⋯⋯みんなで花火を見ようって。



 かつて交わした約束。

 やっと守れた、大事な約束。




 ──ああ。何度も繰り返して、何度も見て⋯⋯花火なんて見飽きたと思ったが⋯⋯黒雲に塞がれていない空に、大輪を咲かせる花火は⋯⋯綺麗だ。


 ──うん。


 ──ありがとう、この空を取り戻してくれて。


 ──違うわ。二人で⋯⋯ううん、みんなで、でしょ?


 ──そうだな。そうだ。




 嬉しかった。

 彼女が『みんなで』と言ってくれた事が。

 一緒に戦った、と認めてくれた事が。





 そのまましばらく何を言うわけでもなく、二人で花火を見ていると、彼女はふふっと笑いながら言った。




 ──でも⋯⋯どうなっちゃうんだろうね?


 ──うん?


 ──私たちのカンケイ、みたいなヤツ?


 クスリ、と、彼女が笑った気配がした。


 ──さあ、それは⋯⋯俺達が決める事じゃないさ。


 ──ふふ⋯⋯そうね。


 ──でも、まあ⋯⋯ちょっとくらいのイタズラは許されるか。なんせ⋯⋯シロに言わせれば俺達は幽霊ゴーストらしいからな。


 ──イタズラ?


 ──ここに来る時に見たんだ。似顔絵を描く店に、赤い染料があった。少し分けてもらおう。


 俺の言葉に、彼女は呆れた表情を浮かべた。


 ──もう。あまり良くないと思うよ? そんな使い方は⋯⋯。


 ──死ぬ間際にせっかく思い付いたんだし、イタズラするくらい良いだろう? ⋯⋯だから、外してある指輪を付けてくれないか?


 ──指輪? うん、良いけど⋯⋯。


 ──ま、これで最後さ。幽霊もごっこも、な。


 ──⋯⋯。


 ──じゃあな、ノノア。


 ──うん、バイバイ⋯⋯エリウス。


 




 



 ──『導』。


 


 別れ際の、彼女の笑顔は晴れやかで。

 それでいて⋯⋯一瞬の輝きを残せば、あとは消えゆく運命を強いられた、花火のような儚さを感じた。














「おーい! エリウス! ノノア!」


 ファランの声に、俺はハッとして振り返った。


 俺達二人がいたのは、さっき三人と離れた場所だ。

 花火が上がってから、ここまで戻って来るまでの記憶が無い。

 そのまま、隣のノノアを見る。

 彼女も俺と同じように、戸惑っている雰囲気を感じた。



「なんだよ二人して、ボーッとつっ立って⋯⋯花火終わっちまったじゃねーかよ」


「⋯⋯あ、ああ。すまない。そっちは?」


「とっくに終わってるよ。大した怪我じゃなかった」


「あ、いたいた、エリウス、ノノアおかえりー」


 レナとニックがこちらに向かって来ていた。

 どうやら三人で俺達を探していたようだ。


 ファランが二人の方に歩き出し、俺もそのあとをついて歩こうと足を出そうとした時。


 視界の隅で、ノノアの指輪が光るのが見えた。

 指輪を見た瞬間、俺は──。


「ノノア、その指輪⋯⋯」


「ん? あれ? おかしいわね、外したつもりだったんだけど⋯⋯」


 再び指輪を外そうとするノノアの手を、俺は反射的に掴んだ。

 突然の行動に、驚いた顔を浮かべる彼女に──俺の口から、絞り出すように言葉が溢れ出た。




「外す必要ないさ。⋯⋯その、似合ってるよ、指輪」




 しばらくノノアは俺の顔を凝視していたが⋯⋯ゆっくりと俺の手を払い、ちょうどこちらに来たレナに、助けを求めるように叫んだ。


「レナ大変! どうしよう! エリウスがなんか変な事言いだした! 指輪似合ってるよとか、全然似合わない事言い出しちゃった! たぶんこれ、偽者だと思う!」


「⋯⋯おい」


「えー。本物っぽいよ?」


「だっておかしいじゃん! エリウスだよ!?」


「あらら、遂に覚醒しちゃったんだね──エロウスに」


「⋯⋯いや、レナさんそれ、ヤメて?」



 その後も、俺をからかうように盛り上がる二人を見ながら考える。


 なぜ、あんな事を口走ったのかを。


 ⋯⋯わからない。


 ただ、あえて大袈裟に言うならば──まるで、運命に『これを必ず言え』と命じられ、言わされたような感覚だ。


(これも、幽霊の仕業⋯⋯ってことか?)



 怨みと感謝。

 その二つを織り交ぜながら、まだまだ盛り上がっているパーティーメンバー達を見ながら⋯⋯。


(いや、感謝すべき⋯⋯なんだろうな)


 久々に溢れる仲間たちの笑い声に、俺自身も楽しい気持ちになってきた。


 若造の癖に、リーダーだから、剣の師だからと変に肩肘張っていた自分に『そうじゃない』と説教された気分だ。


 俺が笑いものになるくらいで、パーティーメンバーに笑顔が生まれるなら、それはリーダーとして本望に思うべきだろう。


 大事なのは、『竜牙の噛み合わせ』が示すように、仲間同士の絆なんだ、と諭されたような心境だ。


 それを教えてくれた幽霊を探すように、俺はそのまま空を見上げた。

 ファランの言葉通り、もう、花火は終わっていた。


 雲の無い、満天の星空に──やけに目立つ星が二つ、輝いているような気がした。






 ──それ以来、俺達が既視感に悩まされる事は無くなった。







────────────────────


お知らせ


遂にコミカライズ版の第一巻が本日発売されました!

小説版を読んだ方にも満足頂けると思います、是非ご覧ください!


お気に入りや☆が作者のモチベーションに繋がります、ご協力頂ければ嬉しいです。


よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

俺は何度でもお前を追放する~ハズレスキルがこのあと覚醒して、最強になるんだよね? 一方で俺は没落してひどい最期を迎えるんだよね? 知ってるよ、でもパーティーを出て行ってくれないか~ 長谷川凸蔵@『俺追』コミカライズ連載中 @Totsuzou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ