墓所
収容所のほぼ中央にあるひらけた場所に、捕虜や囚人の亡骸をまとめて放り込む墓所があった。
正しくはあるらしいとしか知らず、入ったことはなかった。
ここは看守の間では呪われているらしく、滅多に近寄らない場所だった。
つまりは無法地帯、捕虜にとっては楽園に思えるがしかし、実際は暴力の支配する地獄だった。
看守の監視が無ければ強いものがやりたい放題、集団で一人を連れ込みリンチなどに使われていた。
ましてや今はこの有様、移動に便利なショートカットながら近寄るのには勇気が必要だった。
そして生き残るのには、それほど勇気は必要ない。
前を通るだけで迂回する。
それだけで中から悲鳴、呻き声、そして潰れる音、現在進行形で殺人が行われているらしかった。
……捕虜を殺すのにはメリットとデメリットはある。
メリットは何よりも恩赦を狙うライバルが減ること、死体から道具などを剥ぎ取れることがある。
デメリットは看守の監視が強まること、現行犯なら独房なこと、それと殺されると分かれば相手も抵抗してきて痛手を負う。即死狙いで背後から襲う手もあるが、死体が覚えてる情報は二度と手に入らない。
いずれは殺すことになるだろうが、タイミングは大事だ。
考えていると看守がぞろぞろ、引きずるように運ぶのは鶏のような男の亡骸だった。死因は恐らく鈍器による頭部へのダメージだろう。
運び運ばれて墓所に消えて行くのを見ながら、廊下の猿の男もここに放り込まれてるのだろうと確信した。
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