ほこり


 近所に住む友人が、お兄さんと二人暮らしを始めました。

 建売賃貸の、小さい一軒家。

 一階の半分は車庫になっていて、お兄さんの車が停められています。

 そのお兄さんは看護師さんで、夜勤も多いのだそう。


 大学生の友人が一人になる夜は、ビール買ってあるから飲みに来ないかと呼ばれます。

 僕を呼んで、ビールと夕食をご馳走する代わりに、家の掃除を手伝ってほしいと。

 家のことは友人がやるという約束で、お兄さんが借りた家に居候しているのです。

 僕も出不精で暇な大学生。

 わざわざ居酒屋へ出かけるのは億劫ですが、近所の友人の家なら気軽に行けますし。

 夕方に呼ばれて軽く掃除を手伝ってから、夕食を兼ねた家飲みが始まります。



 いつも僕は、掃除機がけを担当します。

 リビングの隅に細い階段があって、屋根裏というか、広めのロフトに上がれるんです。

 物置替わりにしている場所のようですが、そのロフト部分から、空調の関係なのか、ほこりが落ちてくるんです。

 なので、まずは上から。掃除機を抱えてロフトに上がります。

 薄っすらホコリが溜まっているので、いつも適当に掃除機をかけます。


 でも今日は、ちょっと様子がいつもと違ったんです。

 ロフトの明かりをつけてみると、積もったホコリに、無数の小さい足跡がペタペタつけられていました。

 大人の足跡はなく、小さな子どもの足跡ばかり奥の方まで。

 慌てて、友人を呼びました。友人は呑気に、

「なにこれ。アート?」

 などと、言っています。

「あんな奥まで、自分の足跡つけずにどうやって小さい足跡つけるんだよ。親戚の子でも来たんじゃないのか」

 と、聞いてみました。

「親戚に子どもとかいないし」

「じゃあ、この足跡は?」

「兄貴が疲れて遊んだんじゃね?」

「お前の兄ちゃん大丈夫か」

「普通に元気だけど」

 そんな会話だけで、友人は気にせず階段を下りて行きました。


 僕は、その部屋で妙な足音を聞いた事はありません。

 それに家の中で足音でも聞こえれば、面白がって教えてきそうな友人です。

 お兄さんも、滅入るくらいなら美味い物を食べまくるような性格だったはず。


 掃除を終えて夕食をご馳走になっている間も、ロフトは静かなものでした。

 僕たちが気付かないだけで、見える人や聞こえる人には足音などがわかるのでしょうか。


 掃除機で吸い込んで、ホコリと一緒に足跡も消えてしまいましたが、またホコリが積もるころ、新しい足跡がつくのかどうか気になっています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る