揺れる


 ロッキングチェアーが、よく揺れています。


 床に着く部分が弧を描いていて、座って背もたれに寄り掛かると、程よく揺れる木製の椅子です。

 スカーフや膝掛をかけた、お婆ちゃんが座っているイメージがありますが、うちのロッキングチェアーは祖父のお気に入りでした。

 その祖父もすでに他界し、祖母は施設に入っています。



 日当たりのいい祖父母の部屋に、ロッキングチェアーは置かれています。

 よく揺れています。

 当たり前にゆらゆらするので、風などのちょっとしたことで揺れるものだと思っていたんです。

 祖父母が使わなくなっても、掃除をしないと床が傷みます。

 揺れ方が不思議だと気付いたのは、ロッキングチェアーの下に掃除機をかけていた時でした。

 意外とズッシリしていて、隙間風程度では揺れそうにないと思ったのです。

 床が傷んで傾斜がついている訳でもないはずです。


 怪談やホラー映画など好きなのですが、見えない存在が揺らしている可能性に行きつくまで時間がかかりました。

 今でも、原因は椅子や床などにあるのではないかと思っています。

 もし椅子を揺らしているのが見えない存在だとすれば、祖父が帰って来ているということでしょうか。

 それとも、施設に入っている祖母が家に帰りたがって、生霊になって来ているのでしょうか。

 ロッキングチェアーそのものが、祖父との思い出を大切にして『揺れる』という現象を起こしている可能性もなくはないのかも。

 怪談やホラー映画なら、こんな時、どうやって原因究明していたでしょう。

 進展待ちでしょうか?

 『その内に月日が経ち、新たな事実や不可解な状況が出てくる』といったところでしょうか。



 祖母は、施設で楽しそうに過ごしています。

 自分の足で医者に行かなくて済むから、すごく楽と言っていました。

 その笑顔は本心だと思っています。

 ロッキングチェアーは時々ゆらゆらするだけで、なにも困った事はありません。

 ギシギシ音がするわけでも、揺れる以上の動きを見せるわけでもありません。


 ひとりでに揺れていることに気付いてから数年が経ちますが、今もそのままです。

 よく揺れています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る