踊るTシャツ


 Tシャツに好きな文字やデザインを、プリントしてくれるというサービスがあります。


 高校時代の学園祭で着た、クラスTシャツが引き出しの奥から出てきました。

 クラス全員で同じがらのTシャツを、ユニフォームにしようと言って作ったものです。

 卒業してから20年も経つので、学園祭の出し物が何だったのかも忘れてしまいました。でも、Tシャツの柄はよく覚えています。

 デザインが得意なクラスメートがおらず、担任教師の顔写真を使ったのです。

 当時は爆笑でした。

 とはいえ、ひとり2500円ほど払ったのに、普段使いできないデザインです。

 スーツのオジサンの顔写真を、身につけて外出する勇気はありません。

 でも、僕もオジサンと言われる年齢になりました。

 部屋着や、パジャマとして使うなら気になりません。



 幸い、体型に大きな変化はないので、高校時代のTシャツも窮屈ではありません。

 防虫剤のニオイがしたので、洗濯してから部屋着にしようかと。

 ベランダに干すと、ハンガーに掛けたTシャツの担任教師の顔がこちらを見ています。

 あれを近所の人に見られては恥ずかしいので、顔写真を内側に向けて洗濯ばさみで止めておいたのです。


 やっぱり笑ってしまいました。

 Tシャツが風に揺れていると、担任教師が教壇に立っていた様子を思い出します。

 でも、ちょっと様子が変です。

 顔写真Tシャツの揺れが、徐々に激しくなっていきます。

 他の洗濯物は揺れていません。風ではないのです。

 Tシャツが激しく踊っているようでした。

 わざと揺らさないと、こんな動きはしないでしょう。


 マンションの8階。狭いベランダなのですが……。

 侵入をはかる強盗が、窓を開けさせるために揺らしているのでしょうか。

 鍵のかかった窓の中から、ベランダを見回してみました。

 柵状の手すりに囲まれ、人が隠れられる場所はありません。

 顔写真Tシャツだけが、激しく踊り続けています。向こう側から、ドローンか何かがイタズラをしているのでしょうか。

 僕は恐る恐る、窓を開けてみました。


 Tシャツはハンガーに掛けられたまま、ピクリとも動いていませんでした。

 激しく動いていた余韻すらありません。Tシャツの向こう側にも、ドローンや鳥などの姿は見えません。

 首を傾げながら窓を閉めると、顔写真Tシャツはまた動き出しました。

 すぐに窓を開けましたが、やはりピクリとも動いていません。

 気味が悪いので、ハンガーごとTシャツを部屋の中に入れました。


 裏返してみましたが、中に何か入っているという訳でもありません。

 なんだったのでしょう。


 ベランダの他の洗濯物にも目を向けていると、突然、テーブルに置いてあったスマホが鳴りだしました。

 かなりドキッとしました。

 友人からの着信です。

 電話に出てみると、しんみりとした声で高校の担任教師が亡くなったことを知らされました。

 友人は今でも担任教師と年賀状のやり取りをしていたそうで、葬儀に呼ばれたから一緒に行かないかという誘いでした。


 担任教師の顔写真Tシャツが踊っていたのは、挨拶に来たぞ、という意味だったのでしょうか。



 僕は、友人と一緒に葬儀に出ることにしました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る