挟まる人


 もうこれ、なんなのか教えてください。


 僕の家の近所に、どの家も高めの壁で庭を囲っている地域があるんです。

 生垣やフェンスじゃないんですよね。ブロック塀だったり、お洒落レンガだったり、万年塀だったり。

 見た目は様々ですが、どの家も道路沿いに背の高い壁を立てているんです。

 それは別に不思議じゃないんですけどね。


 高い壁の民家が続く、住宅地の中を通る道路。

 僕は駅までの通勤に使っているんです。

 道路には電信柱があって、壁との隙間には人ひとり通れるくらいの幅があって。

 歩道のない狭い道なのに、けっこう車が通るから、電信柱と壁の隙間を歩いて行かなきゃいけない事もあるんです。


 それなのに時々、電信柱と壁の隙間を、ふさいでいる存在がいるんですよ。

 頭があって人の顔があって、二本足で立っているように見えますが人じゃないんです。凹凸のない壁のような見た目をしています。

 麺棒で平らにされたように、電信柱と壁の間にきっちりと詰まっているんです。

 隙間を埋めるために膨れたような、詰まるように挟まったような。

 目は虚ろで口も半開きのまま、ぼんやりどこかを眺めているように見えます。

 呼吸するように動いていますね。

 これは幽霊? 妖怪? さすがに宇宙人ではないですよね。

 太りすぎた『通せんぼ妖怪』ですか?


 気持ち悪いし、不気味だし邪魔だし。僕の幻覚でしょうか。

 石でも投げてみたら、すり抜けるんでしょうか。やめた方が良いのだろうとは思いますけどね。

 どうやら、車で通過するドライバーたちには見えていないようで。

 挟まっている存在が居たら、電信柱と壁の間を通れません。

 電信柱の前で車が通り過ぎるのを待っていると、電信柱の向こう側を通ればいいじゃないかみたいな、ドライバーの視線が腹立たしいんですよ。

 石でも投げつけたくなるでしょう?


 電信柱と壁の間に、人が通れるくらいの隙間が空いている場所。

 その隙間に、じっと立っている人を見かけた事はありませんか。

 そういう隙間は、別世界への入り口なんて話も聞いた事ありますけど。

 そういう入り口を、塞ぐための存在だったりするのでしょうか。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る