覗くモノ

 実家の裏庭は、俗にいう『猫の通り道』になっています。

 色んな理由で、野良猫や外飼いの猫が通りやすい場所があるのだそう。

 実家の裏庭も、よく通りすがりの野良猫を見かけていました。

 実家でも猫を飼っていたので、時々野良猫が挨拶というか、うちの猫と窓越しに顔を合わせていたんです。

 外に出られる裏口を兼ねた大きい窓があって、けっこう色んな猫が、窓の低い位置で覗いているのを見かけました。

 うちの猫はメスなので、オス猫がデートのお誘いをしていたのかも知れませんね。



 その日も、棚の上にいたうちの猫が、じーっと窓の外を見詰めていたんです。

 いつも野良猫が覗きに来ると、うちの猫もすぐ窓際に近付いていたんですが、その時は棚の上から動かずに見ているだけだったんですね。

 あんまり仲良くない、知らない猫が来たのかなーと思って。

 私も窓の方を見たんです。


 いつもの低い位置に、確かに覗いている顔はありました。

 でも、猫じゃなかったんですよ。

 覗いていたのは、無表情な人間の顔だったんです。

 ぞっとしました。

 時々、オッサンみたいな顔をした猫もいますけど、そういうんじゃないんです。

 真顔というか、何の感情も読み取れない無表情。

 青白い男性の顔でした。

 一瞬、泥棒が下見にでも来たのかと思いました。

 でもキョロキョロする様子もなく、視線も動かさずに覗きっぱなしっていうのは不自然ですよね。

 肩も首も体も見えなくて、顔だけが真っすぐに家の中を覗いていました。


 外にいる猫が覗き込む高さですから、かなり低い位置なんです。

 でも私から見えていたので、その顔からも私が見えていたはずなんですね。

 真っすぐ家の中に向いていた目が、ぎょろっと私の方を向いたんです。

 目が合って、うわっと思ったとたん、うちの猫が『ウウゥ――ッ!』って威嚇しだしたんです。

 すぐにその顔の視線は、猫に向きました。

 猫は毛を逆立てて威嚇しながら、棚を下りて窓に向かって行ったんです。

 ゆっくり、にじり寄ってると思ったら、急に飛び出して、窓ガラスにバーンって猫パンチしたんですよ。

 肉球の猫パンチですが、けっこう大きい音がしたんですよね。

 窓の向こうの顔は、すっと真下へ引っ込んで見えなくなりました。


 すぐに窓の外を確認しようと思ったんですが、猫がじーっと窓の下を睨みつけていたんですよね。

 まだ窓枠の下にいるのかなって、怖くて近づけなかったんです。

 地べたで、どんな状態でいるのか気にはなったんですが、怖くて怖くて。

 でも、そんなに時間はかからずに、猫は威嚇の表情もなくなって窓から離れたんです。

 トコトコって私に近付いて来て、甘えた声でニャーなんて鳴きながら足元にスリスリしてくれて。

 そのまま歩いていって、元の棚に上がってお昼寝体勢になっていました。

 そのタイミングで、もっと褒めてあげるべきでしたね。もう私は、外が気になってしまっていたので。

 居なくなったんだなと思って、恐る恐る、窓の外を見てみたんです。

 窓の下には、何も居ませんでした。

 周りを見ても、逃げた何かの姿はありませんでしたね。

 追い払ってくれた猫には、あとでご褒美おやつをあげましたよ。



 それ以来、窓は白い半透明のカーテンを閉めっぱなしにするようになりました。

 うちの猫は今まで通り、カーテンの向こうに潜って行って野良猫と挨拶していますけど。

 あんな不気味なものは、もう二度と見たくありません。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る