pipe dream

@tonari0407

悩み

「俺、面白い人になりたいんだ」


「へぇ、かっこつけのお前にしては珍しい。どうしたんだ? 」


「だって面白ければみんなから好かれるだろ?

 女の子にモテるし一緒にいて楽しいしさ。こないだの若手芸人とアイドルの結婚報道、お前も俺の隣で見てただろ? あんな風に俺もなりたくなったんだよ」


「まぁ、一理はあるかもな。あの芸人、顔はサルなのに、あんなに可愛い子が奥さんなんてすげーよ」


「そうなんだよ。俺なんて、自分に似た人がテレビに出たからって見た目だけで好かれて、結局、側にいてもため息つかれるだけの毎日。

 お前は面白くて好かれていいなぁ……」


「おいおい、俺はお前になりたいぜ?

 熱い視線なんて受けたこともない! この通り、初対面の人にはたまに敬遠される見た目だ。

 俺は基本男受けはいいけど、女の子はさ、最初は気軽にボディタッチまでしてくるくせに、長く話してるとどんどん面白さのハードルが上がって最後には飽きられて引かれるんだ。

 それに俺なんて所詮他人の二番煎じ。 ギャグにオリジナリティがねーんだよ。新しいのもテレビ見て参考にしたりして、自分でも考えてるんだけどな。どうしても人様に披露する気になれなくて……」


「老若男女、万人から好かれる前向きなお前にも悩みなんてあったんだな。

 俺は人前で堂々と恥ずかしいギャグ言えるのはすげーと思うぜ? 大爆笑じゃないけどお前と話してる人はいつも笑顔だ。

 俺なんて、見かけ倒しで度胸がなくて何も言えないし、今も昔も目の前で声を出して笑ってもらえたことさえない。

 はぁ……他人と笑いあえないなんて、俺はこれからどう生きていったらいいんだろう……」


「おい、しょぼくれてると色男が台無しだぞ?

 いつも言ってるだろ『辛いときこそ笑え』って。お前みたいなのが最後には勝ち組になるんだよ。

 俺みたいなのは年とると周りに引かれんだ。最近、加齢で声もしわがれてきた気がするし」


「んー、お互い悩みは尽きねーなぁ。

 前向きに、これからも一緒に笑って頑張ろうぜ! 」


「もちろんそのつもりだ。誰だってないものねだりで生きてんだ。

 みんな同じだよっ! 」





 ◇





 がちゃっ


『あー疲れた。もう働きたくない。

 まじ人生しんどいわ。くそぉ……』


 ぱこんっ


「チクビーーム!!!ハッハッハッハッ! つらい時にコソ笑えっ! 」


『ははっ、お前は頭叩かれても、いつもバカみたいに楽しそうだな。同じ言葉でも、あのパワハラくそ上司が言うと本気で殴り倒したくなるのにな!』


 ちらっ


『こいつは……いつまでも変わらずかっこいいとかマジ最強チートだな。

 その腹筋、毎日眺めて目標にしてたのに俺のは……。もう人間やめたいわ!

 いいなぁ、お前らはずっと楽しそうで』



 男の見つめる先には、

 芸人のおしゃべり人形と、

 アニメキャラのフィギュアが仲良く並んで笑っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

pipe dream @tonari0407

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ