6 賽銭泥棒を捕まえろ!(下)


👨‍💼「かつ丼食うか?」


「くれ!」



👨‍💼「『ふじもと』のかつ丼うまかったか? で? やったんだろ? 賽銭箱から盗んだ一万円は何に使った? カラオケか? パチンコか?」


「オレはやってねえ」




 取調室から出てきた刑事は外の喫煙スペースに行くと、


🤓🚬「若林さん、おつかれさまです」

👨‍💼「さぬき新聞の白川さん? おつかれさまです」

🤓🚬「窃盗でテントウムシヘルメットの子を捕まえたみたいですね? あの子、頭がいかれたワルですよ? 揺さぶったら他にもたくさん出てくるよ」

👨‍💼🚬「知ってますよ。 全部、炙り出します。 その後はたっぷりと記事にしてやってください」



 翌日、面会室では……

 腕を組んで座る白Yシャツ姿の長い黒髪のさんごに、強化アクリル板の向こう側の妹分が、


⛑「私はさんごさんは絶対やってないと供述してますから!」


<❍><❍>「助かる。 ? 長くなるかもしれんけど、たぶん逃げ切れると思うわ。 ……本当にやってねえけどな?」


⛑「さんごさん、私が……犯人を見つけ出します!」


<❍><❍>💧「オメエが?」


⛑「はい!」


<❍><❍>「で? どうやって犯人を捜すんや?」


⛑「今日は新聞配達のバイトの月一の給料の日っす!」


<❍><❍>「良かったな? それで?」


⛑✨「三万円貰えます!」


≪◌≫≪◌≫💧「は!? オメエまさか!?」


⛑「……分かりますか?」


≪◌≫≪◌≫💧「オメエ、新聞配達の給料、家に2万円を入れてんだろ? 残った1万をケイタイ代や色々に使ってんだろ?」


⛑「妹達の給食費のために2万はどうしても使えないけど…… 私の1万を賽銭箱にぶっ込みます……そして、ずっと神社で張って真犯人を捕まえてみせます……」


≪◍≫≪◍≫💧「……頼んだ。 早くオレをここから出してくれ」


⛑「はい!」






 翌日、妹分は一万円札を持って無人の神社に行った。

 賽銭箱に一万円札を入れてパンパンと手を叩き、


⛑「神様、さんごさんの無実が晴れますように……」


 願い事を終えて、


⛑「さてと……スクーターは茂みに隠したし、神社のどこに隠れようかな?」


 本堂を見て、


⛑「無人の神社なら本堂の中から賽銭箱を見張ってみるか……でも鍵が開いてるかな?」


 賽銭箱の向こうの扉を、


⛑「開いてる?」


 開けると……


👴「あ?」


⛑「え?」


 乞食の遍路が座っていた。

 本堂の中には、複数の食べ終えたコンビニの弁当箱や、複数の菓子パンの空袋、らくれんコーヒー牛乳1リットルの空箱、爽健美茶2リットルの空のペットボトルがあった。


 長い静寂を越え、


⛑「おじさん…… ココで何をしてるんですか?」


👴「う~? あ~? あい~?」


⛑「……」


 妹分は外に出ると、近くの茂みに隠れてケイタイ動画撮影の準備をして構える……

 すぐに乞食遍路が出てきて、周りをキョロキョロと警戒した後に、パカっと賽銭箱の蓋を開けて、


👴「うっしゃ、また1万入っとる。 今回も、さっきのヘルメットの姉ちゃんが盗んだって公衆電話から警察に言お」


⛑📱「アホやん、あのオッサン」




 1時間後……


⛩🌲~👮👴👮🏻‍♀️ 🚔 

⛩🌲      🚔≪ワシは本当にやってないで?  ~👮🏻‍♀️ ⛑🛵



👮🏻‍♀️「窃盗犯の逮捕に協力ありがとうございました」

⛑「さんごさんは警察から出てこれますか?」

👮🏻‍♀️「はい、大丈夫ですよ」

⛑「良かった~」

👮🏻‍♀️「……本当に1万円は賽銭箱に入れたままでいいんですか? あなたにとって1万円は大金ですよね?」

⛑「でも、この神社にお願いして願いが叶いましたから! 1万円が多すぎたなら、二日前に賽銭を盗まれた人の願いの分になればいいっす!」

👮🏻‍♀️「……」

⛑「失礼します」


 妹分はボロボロのスクーターに乗ってアパートに帰った。





 さんごはすぐに解放された。

 高松県警のトイレの中では、


👮🏻‍♀️「あなた……娘は?」

📱≪手術は完璧に成功だよ、良かった……

👮🏻‍♀️「良かった……本当に良かった」







 翌日の朝、さんごのガレージの下に差出人不明の封筒が置かれていた。

 さんごが封を開けると、


≪❍≫≪❍≫💧「2万円あっぞ!?」


 さんごは封筒の中に入っていた短い手紙を見た。


――――――――――――――――

あなたの友達にお渡しください

感謝の気持ちです

――――――――――――――――




 さんごは妹分に手紙を見せて2万円を渡したが、


⛑「感謝される様な事をした心当たりないけど……さんごさん! 半分どうぞ!」







🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞

 所持金10028円

「さんごTV」チャンネル登録者数2

🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

さんごと妹分のマジ生活 びしゃご @bisyago

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ