第74話 ハァ……ハァ……取り消しなさいよ、今の言葉

【オズリンド邸 グレイの自室】


 何の脈絡もなく、俺の部屋に姿を現した王位継承権第3位……レイナ様。

 彼女が発した予想外の言葉でアリシア様は硬直していたが、すぐに平静を取り戻したように口を開いた。


「レイナ様が、ワタクシと継承戦を……ですか?」


「そう。面白そうでしょ?」


 ぴょんっとベッドから飛び降りて、レイナ様が一歩前に歩み出る。

 桃色のふわっふわの癖毛。顔立ちは数多くの美女を見てきた俺でも、思わず唸ってしまいそうになるほどの可憐さだ。

 服装は三角のトンガリ黒帽子に……胸元、へそ、ふとももの辺りが大きく開いている露出度高めの魔法衣。

 外見年齢は14歳くらいだろうか。でも、ナザリウス陛下の娘なら……いや、あの若作り陛下ならなんでもアリそうだよな。


「戯れはおやめください、レイナ様。貴方ほどの人が、どうして15位のワタクシなんかに継承戦を?」


「なんで? どうせ最後は最終戦になる。低順位の継承者を狩るのは上位陣の役目」


「それはそうですが……」


 わざわざ3位の人間が動く必要はないはずだ。

 アリシア様はそう言いたいようだが、レイナ様は真顔で言葉を続ける。


「もしかして嫌なの? 貴方達、結婚の為に上位10位以内を狙っているんでしょ?」


「「!!」」


 俺とアリシア様は揃ってギョッとする。

 どうしてその事をレイナ様が知っているんだ?


「レイナを倒せば、一発で願いが叶う。躊躇う理由……見当たらない」


「それは勝算がある場合の話でしてよ」


 俺はレイナ様についてほとんど何も知らない。

 しかし、継承順位3位というだけでも……彼女がどれほどの強敵なのかは分かる。


「……案外弱気なんだね」


「強気になれる理由の方がないでしょう?」


「でも、貴方がどう思おうと関係ない。レイナが勝負を挑んだら、貴方は断れない」


 そう。継承戦は上の順位から挑まれた場合、下位の者は断る事が出来ない。

 断るのなら、継承権を失う事になってしまう。


「……どうしても、ですか」


「うん。あ、でも……ひとつだけ条件がある」


 顎に手を当てて、んーっと唸るレイナ様。


「レイナには騎士がいない。だから、勝負内容を……レイナと貴方の魔法比べにしたい」


「は?」


 アリシア様の目が再び大きく見開かれる。

 そしてすぐに両手を顔の前に上げて、降参のようなポーズで首をブンブンと左右に激しく振り始めた。


「む、無理ですわ……!!」


「アリシア様?」


 いつも強気なアリシア様が、挑まれた勝負に即白旗というのは珍しい。

 いくら相手が上位だからって……


「グレイ、レイナ様はお師匠様と同じ【七曜の魔導使い】なのよ? 今のワタクシでは、どう足掻いたって勝てる相手じゃないの」


「七曜の魔導使い!? こんなに若いのに……」


「ぶいっ。ぴちぴちの13歳」


 勝ち誇ったようにピースサインをして、歳不相応な大きな胸をばるんと揺らすレイナ様。

 すごい……スズハ様何人分の破壊力なのだろうか。


「前任の【七曜の魔導使い】を圧倒して、史上最年少でその座を奪ったとか。お師匠様から、レイナ様の恐ろしさは十二分に聞いているわ」


「アドルブンダ……そんな事を。今度会ったら、髭を全部……引っこ抜く」


 ぷくーっと頬を膨らませて、レイナ様がジト目になる。

 こうして見ると普通の少女なのに、それほどまでに強いのか……


「レイナ様、もっと他の勝負は……」


「なんで? じゃあ、レイナと騎士の勝負でもいいよ?」


「「!!」」


 俺がレイナ様と戦う?

 いや、単純な戦闘においては俺の方が勝率は高いかもしれないな。


「分かりまし……」


「でも、それでいいの?」


「え?」


 俺が名乗りをあげようとするのを制して、レイナ様がチラリとアリシア様を見る。

 その顔にはあからさまに侮蔑の感情が色濃く映し出されていた。


「アリシア。貴方、いつも彼に頼りきりだね」


「……っ!?」


「グラ……グ、グラ……グラタン?との継承戦も怯えるばかり。ドラガンとの戦いでも、重傷を負って死にかけたのは彼だけ」


「……!」


 煽るようなレイナ様の淡々とした言葉に、アリシア様の表情が変わる。


「いくら好きだの愛しているだの言っても、相手はただの平民。貴方自身が命を掛ける価値はないってことでしょ?」


「ハァ……?」


「所詮、貴族の戯れ。こんなのただの【恋愛ごっこ】だよ」


「ハァ……ハァ……【恋愛ごっこ】?」


 プルプルとアリシア様が震える。

 歯を強く噛み締めながら、ピクピクと額に青筋を浮かべていた。


「取り消しなさいよ、今の言葉……!!」


「ダメですアリシア様!!」


 ヤバい雰囲気を感じ取り、俺はアリシア様を引き留めようとする。

 しかし、俺が足を動かそうとした瞬間。


「!?」


 ビリッと体に電流のようなものが走る。

 それと同時に、全身が金縛りにあったように動けなくなってしまう。


「なっ……!?」


 見ると、レイナ様が俺の方に右手の人差し指を向けていた。

 何か魔法を使われて、動きを封じられたのか!?


「ワタクシ達の関係は【恋愛ごっこ】なんかじゃないわ!!」


「どこに間違いがあるの?」


「ワタクシは……! ワタクシは本気でグレイを愛しているのよ!!」


「ふーん? 愛している、ね。その割には【彼の変化】に気付いていない」


「……え?」


「断言してあげる。今のままだと、貴方は近い内に彼を失う」


 そう言って、レイナ様はパチンと指を鳴らす。

 すると彼女の足元を中心に、大きな魔法陣が広がっていく。


「その意味を知りたいのなら。貴方が本気で彼を愛していると証明したいのなら。レイナに勝ってみせて」


 瞬間、雷鳴の音と共に部屋中が白い光に包まれる。

 その眩しさに俺達が目を覆い隠し、しばらくして目を開くと……そこにはもう、レイナ様の姿はなかった。


「…………」


「アリシア様、ご無事ですか!?」


 レイナ様が去った事で体の自由を取り戻した俺は、すかさずアリシア様に駆け寄る。

 

「ええ、大丈夫。気にしないで」


「でも……」


「いいの。本当に大丈夫だから……ね?」


 アリシア様はそう言いながら、俺の胸に飛び込んでくる。


「……レイナ様の言う通りなのかもしれないわね」


「いえ、そんな事は!!」


「ううん。これはグレイが決める事じゃないの。ワタクシ自身の心の問題だから」


「……っ」


「自分が貴族の地位にいるからと言って、ワタクシは驕っていたのかもしれないわ。恋人同士である以上、ワタクシ達は対等のはずなのに」


「…………」


「ねぇ、グレイ。ワタクシ、決めたわ」


 俺の胸に置かれた手が、ぎゅっと握りしめられる。

 そしてアリシア様は、決意を秘めた強い表情で……俺の瞳に目を合わせる。


「レイナ様に勝って……貴方に相応しい女だと証明してみせる。そうしたら、結婚しましょう」


「アリシア様……」


 こうして、アリシア様はレイナ様の勝負を受ける事を決めた。

 しかし、その決断が俺達を大きく引き裂く事になるなんて……

 この時の俺達は、夢にも思っていなかった。



【ヴォルデム魔導学院 理事長室】


 ヴォルデム魔導学院。

 その理事長であるアドルブンダは困惑していた。


「ぶちぶちぶちぶち」


「いたたたたたっ!」


 執務をこなしていると、突然目の前に転移魔法でレイナがやってきた。

 しかもその後、間髪入れずに自分の髭を引き抜き始めたのだから。

 なんというご褒美……ではなく、嫌がらせであろうか。


「どういうつもりじゃレイナ。学院の厳重な結界魔法をくぐり抜けて、わざわざ空間跳躍してくるとは」


「あの程度で厳重? 老いぼれて魔法の腕がどんどん劣化しているんじゃない?」


 髭を抜く手を止めて、レイナは呆れたように呟く。

 アドルブンダとしても反論したいが、実際にレイナは難なく結界を通過しているので文句は言えない。


「しかし珍しいのぅ。お前が儂に会いに来てくれるとは」


「まぁね。アリシアに会ってきたついで」


「アリシアちゃんに? という事はまさか……」


「うん。継承戦を持ちかけてきた」


「やはりか。それで、アリシアちゃんの返事は?」


「嫌がっていたから、挑発しておいた。多分、乗ってくる」


 計画通り、という表情でレイナがニヤリと笑う。

 そんな彼女の黒い笑みを見て、アドルブンダは深い溜息を漏らした。


「はぁ……レイナよ。なぜ、そんな事をする?」


「なぜ? 質問の意味が分からない」


「お前は以前、ワシに話してくれたじゃろう。あの日以来、お前は……」


 ギロリと鋭い眼光でレイナを射抜くアドルブンダ。

 重々しい空気が漂う中、彼は衝撃的な言葉を続ける。










「アリシア×グレイのカップリングが大正義じゃと言っておったじゃないか!!」


「えへへへへ♡ うんっ、あの二人しか勝たん♡」


 頬に手を当てて、ぐねぐねと体を揺らすレイナ。

 その顔は喜色満面。とても満足げだ。


「始まりは、兄上に無理やり連れて行かれた舞踏会」


「……そこでアリシアちゃんを庇うグレイ君を見たんじゃったな」

 

 ファラとリムリスと問題を起こしたアリシア。

 彼女を庇うように、その本意を通訳したグレイ。


「その後の、月明かりの下での二人きりのダンス……アレでご飯百杯はいけるね」


 ダンスを踊れない不器用な平民と、それをリードする高慢ちきな令嬢。

 それを目にした瞬間、レイナはすっかり二人の虜になってしまったのだ。


「いくらワシの弟子じゃからって、そこまで観察しておったとは」


「なんかこう、ビビッと来たから。あの二人……特にグレイ様が本当にたまんない」


「だったらなぜ、継承戦を挑んだのじゃ? お前が勝てば二人の関係は終わるし、かといってお前が負ければ二人はゴールインなんじゃぞ?」


 いわばこれは、グレイとアリシアの恋愛関係に決着を付ける行為だ。


「もしや、二人の為に自らの継承権を犠牲にするつもりか?」


「ううん、違う」


「なんじゃと?」


「レイナはね、あの二人……特にアリシアにはもっと試練が必要だと思う」


「……たしかに、ワシの目から見てもあの二人は危うい。共依存しあっておるが、その負担の多くはグレイ君にばかりかかっておる」


 立場上仕方ないのかもしれないが、地位の低いグレイがいつも苦汁を舐めている。

 いや、ペロペロ舐めているのはアリシアの方ではあるし、ある意味ご褒美なのかもしれないが……


「それに、レイナ的にアリシアの方が最近ちょっとだらしない。思わずスズハ×グレイに浮気しそうになるくらいには」


「そ、そうなのか……?」


「あと、このまま勝ち進んでも……いずれグレイ様は誰かに負ける。そうならない為に必要なのは……」


「アリシアちゃんの強化というわけじゃな?」


「そう。師匠がこんなクソ野郎だから、アリシアは真面目に修行しようとしない。だから、レイナがあの子に厳しい現実を……絶望を叩きつける」


 そう言うレイナの顔は、先程までのカプ厨のキラキラモードから一転。

 七曜の魔導使いの座に相応しい威厳のある表情へと変わる。


「二人の輝かしい希望の為の踏み台になるのが、レイナの役目。その為なら、レイナは鬼にも悪魔にだってなれる」


「……そうか。ならばワシは何も言わん」


「じゃ、そういうことで」


 パチンと指を鳴らし、雷鳴と共に再び転移魔法を発動させるレイナ。

 そしてただ一人きりになったアドルブンダは、ヒリヒリとする顎を撫でながら……


「ほっほっほっ。さて、アリシアちゃんの為に修行プランを立てておくとするかのう」


 もうじき、慌てて部屋に駆け込んでくるであろう可愛い愛弟子の顔を想像し、口元を緩めてしまうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る