第29話 ワタクシの騎士を舐めないで【前編】

【オズリンド邸 裏庭】


 アリシア様の騎士を決める為の決闘。

 それを使用人の俺と、騎士学校から来た女騎士が行うというのだから、集まってきた外野の数はそれなりに多かった。


「グレイー! がんばれよー!」


「グレイさーん! 負けないでくださーい!」


 特にモリーさんとメイさんなんか、最前列で声を張り上げてくれている。

 彼らの期待を裏切るわけにはいかないな。


「よし……」


 俺は試験の為に用意された剣を鞘から引き抜いて構える。

 そしてそんな俺の正面では、マインさんが無表情のまま背中の剣に手を添えていた。

 剣を抜かないところを見るに、居合の使い手なのだろうか。


「グレイ・レッカー……全力で来い。女相手だからと手を抜いたら、私は容赦なく貴様の首を跳ねてやる」


「はい。とてもじゃないですけど、そんな余裕はありません」


 それに彼女は騎士としてこの場に立っている。

 だから性別なんて関係ない。俺は持てる力の全てで彼女を倒すだけだ。


「グレイ……」


 野次馬の使用人達とは反対側の方で、ディラン様と並んで見物しているアリシア様。

 俺を信頼してくれてはいるのだろうが、やはりまだ少し不安は拭えないらしい。

 ハラハラした様子の彼女を見て、俺は自分に腹が立ってきた。

 俺がだらしないから、アリシア様にあんな顔をさせてしまっている。

 だから、ここで証明しないといけないんだ。

 俺は……アリシア様に相応しい強い騎士であると。


「では、そろそろ始めるとしよう」


 ディラン様が一歩前に出て、その右手を振り上げる。

 それが下ろされた瞬間、この決闘が始まるというわけだ。


「お互い、悔いのない戦いをするように」


「「ハッ!!」」


「それでは――」


 そこから次第に、俺達を取り囲む世界が段々と速度を緩めていく。

 風のそよぐ音。外野から漏れてくる喧騒。

 それら全てがゆっくり、ゆっくりと流れて……止まった。


「はじめっ!!」


「はぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!」


 瞬間。

 俺の視界からマインさんが消える。

 そして俺の瞳が再び、彼女の姿を捉えた時には……超高速の剣戟が俺を襲う。


「……ふんっ!」


 ガキンッと、俺の振り上げた剣がマインさんの剣を受け止める。

 上下左右。ほぼ同時に放たれた斬撃であったが……それらが交わる瞬間。

 要するに十字の真ん中の部分が、攻撃を受け止める弱点となった。


「……えっ?」


 マインさんの顔が驚愕に染まるよりも先に、俺は剣を滑らせて斬撃をいなす。

 そしてそのまま――バランスを崩した彼女の腹部に膝蹴りを見舞った。


「がっ、はっ……!?」


 鎧の砕け散る音と共に、マインさんが苦痛に呻く。

 俺はその隙を見逃す事なく、彼女の腕を掴み……そのまま関節を反対側に曲げる。


「あぐぅっ!?」


 マインさんの関節を極めたまま、俺は彼女を地面へと押し倒す。

 うつ伏せの状態で、後ろに回された腕を完全に掴まれたマインさんに……もはや成すすべは無い。

 俺は空いた手に握っていた剣を逆手に持ち帰ると、マインさんの首スレスレの地面へと剣を突き立てた。


「……勝負あり、ですね」


「は……?」


 シーンと静まり返る裏庭。

 それは無理もない。なにせ、まだ決闘が始まってから数秒も経っていないのだから。

 見物人達は、俺達の動きが早すぎて目で追えなかったに違いない。


「……グレイが、勝ったの?」


 最初に静寂を破ったのはアリシア様だった。

 彼女は腰を抜かしたのか、その場にペタリと座り込んでいる。


「あ、ああ……そう、だよな? これはグレイの勝ちだ!!」


「グレイさん……すごい」


「うおおおお! やるじゃねぇかグレイ!!」


「うっそ!? アイツ、本当に強かったの?」


 次いで、モリーさんの叫びを皮切りに使用人達も一斉に歓声を上げ始める。

 正直、俺も嬉しくて叫びたい気持ちなのだが……まずは確認が先だ。


「ディラン様。この勝負……私の勝ちでよろしいですか?」


「あ、ああ……どうやら、そうらしい」


 顔面蒼白のディラン様が頷いたのを見て、俺はようやく肩の力を抜く。

 っと、いけない。まだマインさんを抑えたままだった。


「……よっと」


 俺は急いでマインさんの上からどいて、地面に突き立てていた剣を引き抜く。

 しかしそれでも彼女は地面に突っ伏したまま、ちっとも動こうとはしない。


「……嘘だ。こんな事、夢に決まっている……」


「…………」


 勝者が敗者に情けを掛けるのは、相当な屈辱になるだろう。

 だから俺はあえて、彼女には何も言わず……背中を向けようとしたのだが。


「くっ……殺せ」


「え?」


「ぐっ、ひぐっ……こ、殺せと……ぐすっ、言っている……っ!」


 ジャリッと、地面の土を握りしめ……マインさんが顔だけをこちらに向ける。

 怒りと悲しみと悔しさが入り乱れ、涙と鼻水と土で汚れたその顔は――なんとも痛々しくて仕方がない。


「こんな……!! こんな無様な負けを晒してっ! うっ、うぅぅぅっ……! 私は、私は……!!」


「……」


 どう答えてよいものか分からず、俺が困っていると。

 ふいに、外野の一人がこんな声を張り上げた。


「んだよ、だっせぇ。やっぱ女の騎士なんかダメだな」


「っ!」


「そうよね。平民のグレイが勝てるくらいなんだし、騎士学校の中でもクソ雑魚なんじゃないの~?」


「え~? でも主席がどうとかって噂を聞いたけど?」


「どうせ教官に体で取り入ったとかじゃねぇの? 顔も体も悪くねぇし」


 そんな下卑た中傷の言葉が、マインさんに容赦なく降り注ぐ。

 それを聞いてディラン様やアリシア様や、モリーさんとメイさんという良識のある人間は不愉快そうにしていたが……なおも、野次は止まらない。


「とっと、帰れよ女騎士。お前は負けたんだからさ」


「何が殺せ、よ。そんな度胸、本当にあるわけ?」


「あーあ、つまんない。アンタみたいなのがいるから、女が軽く見られるのよ」


 好き勝手、言いたい放題の野次馬。

 マインさんは何も言い返せないのか、言い返したくないのか、言い返す気力もないのか。

 ただ、俯いたまま沈黙している。

 俺は、そんな彼女を見て……動き出していた。


「おい、いい加減にしろよ?」


「「「「「っ!?」」」」」


「お前達なんかに、この人の何が分かるんだよ」


 俺は剣に付いた土を振り払い、その剣先を……マインさんを馬鹿にしていた連中へと向ける。


「……よせ」


 だが、そんな俺の手を制したのは……他ならぬマインさんだった。


「マインさん!? でも……!」


「……これ以上、私の誇りを傷付けてくれるな」


 土だらけの体を起こし、マインさんはフラフラと立ち上がる。

 まだ腹部のダメージが残っているらしく、右手で痛そうに抑えていた。


「今回は私の完敗だ。心のどこかで……貴様を侮って……うぐっ!?」


「マインさん!」


「触るなぁっ!」


 俺が差し伸べようとした手を、バチンと弾くマインさん。

 さらに彼女は憎しみに満ちた瞳で、俺を射殺さんばかりに睨みつけてくる。

 

「覚えていろ、グレイ・レッカー……! 私はいずれ、貴様に勝ってみせる。そして必ず、貴様を……!!」


「どうしてそこまで、俺の事を……?」


 ハッキリ言って見に覚えなんかない。

 ただ試験の日に少し顔を合わせて、挨拶を交わした程度だというのに。


「やはり、貴様は……!!」


「ちょっと、貴方達。そこまでにしなさい」


 パンパンと手の鳴る音がして、そちらの方へ顔を向けると……アリシア様がうんざりとした表情で立っていた。


「決闘はもう終わったのよ。これ以上の争いは無意味でしょ?」


「「……」」


「マイン、貴方も体を休ませるべきよ。今夜は屋敷に泊まっていきなさい」


「……はい。ありがとうございます」


「そして、そこの使用人達!!」


 マインさんが大人しくなったのを見届けたアリシア様は、次に使用人達の方へと標的を定める。


「今の醜い罵倒はなんのつもり? ワタクシの目の前で、ワタクシの家の使用人がそんな品の無い真似をするだなんて……覚悟は出来ているの?」


「「「「「っ!!」」」」」


「言っておくけど、しらばっくれても無駄よ。誰が何を言ったのか、ワタクシはちゃんと覚えているのだから」


 そしてアリシア様はまさしく【氷結令嬢】の異名を思わせるほどの、氷のような声と表情で――使用人達に宣告する。


「解雇処分は追って通達するわ。今夜中に荷物をまとめておきなさい」


「「「「「ひっ!?」」」」」


「お父様も、それでよろしくて?」


「……ああ、構わん」


「では、そのように」


 アリシア様はドレススカートの両端をつまんで、優雅に頭を下げる。

 そしてそれから、クスリと微笑んで。


「じゃあワタクシはこれで。今から、新任の騎士を労わないといけませんので」


「……好きにしなさい」


「勿論、好きにしますわ。さぁ、グレイ! 付いてきなさい!」


「は、はいっ!」


 そそくさと屋敷へ戻っていくアリシア様を急いで追いかける。

 一時、不穏な空気になりかけたが……おかげで助かったな。


「……」


「……?」


 そんなアリシア様と一緒に連れ立って、屋敷の廊下を歩いて行くのだが。

 彼女はさっきから何も喋らない。

 てっきり、労いの言葉の1つでもあるかと思ったのに。


「……あの、アリシア様?」


 堪えきれず、俺の方から話しかける。

 するとアリシア様は立ち止まり、俺の方に左手の手のひらをバッと見せてきた。


「黙って」


「え? どうしてです?」


「……今は、ダメなの」


「……は? ダメ?」


 何がダメなのか分からず、俺は困惑するしかない。

 しかし、俺はその意味をすぐに理解する事となった。


「グレイが……あっ、あっ、あぁっ……あんなに格好良すぎたせいで、ちゅっ、うぅぅ、ちゅ……我慢できそうにないの」


「あっ……」


 振り返ったアリシア様の両目にはバカでかいハートが浮かんでいた。

 そしてその可憐な唇が、段々とすぼめられていき……


「ああ、いけないわ。こんな日くらい、クールに貴方とイチャイチャしたかったのに……うっ、ぐっ……ちゅっ、もう、ちゅちゅっ……自分を、抑えられ……ちゅちゅーっ!」


「うぉわぁぁぁぁぁっ!?」


 両手を広げ、ガバッと飛びかかってくるアリシア様。

 両腕を俺の首に回し、しがみついてきた彼女は……そのまま唇を俺の首筋、頬、耳元へと吸い付かせてくる。


「かっこいいグレイにちゅちゅちゅーっ♡」


「ぎゃああああああああっ!?」


「ぺろぺろぺろっ♪ ワタクシだけの騎士をぺろぺろー♪」


「おふぁぁぁぁぁぁぁぁっ!?」


 ああ、神様。

 俺、今日はすっごく頑張ったんですけど……そのご褒美がコレなんですか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る