帰宅

その後授業全部を起きて受けて家に帰ると、父さんが居た。

研究室から出ているなんて珍しい。父さんは、いつも部屋にこもって論文を書いているか、学会に顔を出すか、近所の高校で物理を教えているかの3択だ。

「おかえり、悟。今日は何を習ってきたんだ、」

父さんは、僕に気付くと、台所に向かい麦茶をコップに注ぎ、持ってきてくれた。我が家は、冬はほうじ茶で夏は麦茶なんだ。

「今日は…国語は文法、数学は方程式、美術は技法みたいなやつで、保健体育は性教育。理科は物質の変化で、社会は…えっと、地理だった。」

記憶を辿りながらそう延べると、父さんは、まだ父さんの得意分野ではないな…と言った。

「今日はクラスの男子が特に馬鹿になっていたよ。性教育だからってあんなにはしゃがなくてもいいのに。」

麦茶を啜り、ぶつぶつと溢すと父さんは

「年頃だからなぁ…むしろ悟は興味を持ってなさすぎて少し心配なくらいだ」

と笑いながら答えた。

みんなあれくらいが普通なのか…僕は天才だから関係ないが。

「ほら、悟、予復習してきなさい。部屋のパソコン直しておいたから使えるようになってるよ」

「ありがとう父さん」

麦茶を飲み干し、コップを流し台に置いて、学校に持っていってたリュックを持って自室へ向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕の初めて。 海原シヅ子 @syakegod_umi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ