エピローグ


 勇者は、召喚陣に導かれる。

 勇者は、神剣【アルマス・グラム】を装備する資格を持つ者である。


 過去の英雄の経験を血肉にできるその神剣を用いて、勇者は災厄を解決する。

 数多の英雄譚において、災厄とそれを解決する勇者の姿は謳われてきた。


 ただし。

 不思議と、その後の勇者の姿が記述されたものはない。


 災厄と勇者は、切っても切れぬ関係である。

 どちらかが生まれれば、どちらかが生まれる。


 即ち。

 どちらかが滅びれば、どちらかも滅びるということではないだろうか。


 序文でそう述べて以降、私の知りうる限りの知識や考察を書き連ねてきた。

 結論は、わからない、という身も蓋もないものではある。


 ただし。


 決められた運命というものはない。

 運命とは自分自身で切り拓くものだ。


 例えば。

 もしあなたにとって大切な人が、勇者に選ばれたとしても。


 あなたがその人の無事と幸せを願い、身命を捧げる覚悟があれば。

 あなたの望むように、運命はその道を示すことだろう。


 筆を置く前に、序文の反例として。

 とある災厄が終結した後の勇者の姿を記述しておこう。


 勇者は、さる公爵家の令嬢であった。

 災厄が終結した後、令嬢は貴族の座を捨て、平民となった。

 今は、海の見える街で、小さな飲食店を開いている。


 私の、心から愛する妻だ。



 『勇者と災厄概論』 あとがき

 著者:ナル・アヴェリア





 ぱたり、と本が閉じる音がする。

 筆を脇に置いた。


 中々、上出来ではなかろうか。


 そう思いながら、ぐっと伸びをした。

 筋肉が伸びる感触が何とも心地良い。


「あなた、ご飯よ」


 扉の向こうから、俺を呼ぶ声がする。


「今行くよ」


 答えつつ、立ち上がって。

 ドアを開けると、そこには一人の女性が立っていた。


 高貴に輝く金の髪と瞳。

 大人びた、美しく凛々しい顔立ち。

 すらりとした身体に、花柄のエプロンを付けている。


「ミリ」


 名前を呼ぶと、最愛の妻は小首を傾げる。


「なあに、ナル?」


「大好きだ。愛しているよ」


 感じたままの言葉とともに、華奢な身体を抱きしめた。

 妻はちょっとだけ驚いたように身動ぎして、すぐに心地良さそうに目を細めた。


「どうしたの、急に」


「言いたくなったんだ」


「ふふ。そんな日ばっかりじゃない。……うん、そうね。わたくしも」


 俺の顔を見上げるミリは、


「愛しているわ、あなた」


 そう言って、とても幸せそうに微笑んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大好きな君が勇者に選ばれたから @ShirotaY

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ