希望は自分で

 人間じゃない。

 こちらの指摘に対して、彼女は否定せずに黙っているだけ。



 自分が感じていることは間違いではないと。

 その態度が、答えを示していた。



 もちろん、最初から気付いていたわけではなかった。

 初めてこのことに気付いたのは、イルシュエーレとの一件があった後のこと。



 きっとイルシュエーレの加護を受けたことで、魔力への感度がぐっと上がったのだろう。

 それで、感じ取ってしまったのだ。



 完璧に人間に扮していた彼女の中にある、人間とは明らかに違う力を。



 ここ最近地球に帰れなかった自分たちに代わって、影に力を与えていたのも詩織なのだろう。

 彼女が持つ力は、それだけ絶大だ。



 だから、余計に訊けなかった。

 自分を取り巻く、見えない何かを知るのが怖くて。



 でも、もう無理だ。



「………っ」



 実は奥歯を噛み締める。

 次の瞬間、実はマグカップを投げ捨てて、詩織の腕にすがりついていた。



「母さんはなんなの? なんで……なんで俺の傍にいてくれたの!? 父さんは、今どこで何をしてるの!? 知ってるんでしょ!?」



 零れた紅茶の熱さも感じない。

 ずっと音にするのを躊躇ためらっていた疑問は、瞬く間に心からあふれて、まともな感覚を奪うほどの叫びとなって空気を震わせた。



 なんとなく理解わかっている。

 自分が知らないところで何かが動いていて、その何かは自分を飲み込む時をじっと待っている。



 そしてそれに飲み込まれることは、どう足掻いてもけられないこと。

 自分にできることは、大人しくそれに飲まれるのを待つことか、あえて飲まれにいった先で抗うことだけなのだ。



「ごめんね。」



 表情を曇らせる詩織。



 ほら、だから訊きたくなかったのだ。

 こうやって、彼女に切ない顔をさせるのが嫌だったから。



「私にできることは……あなたが安らかに休める場所を守ることだけ。ただ、それだけなの。」

「何か、言えない事情があるってこと?」

「そうね。ごめんなさい。」



 詩織は愛しげに実の髪をくだけ。

 そんな彼女に対し、実は眉根を寄せて衝動をこらえることで精一杯だった。



 引かなくては。

 そう思うのに、一度爆発してしまった感情はなかなか収まってくれない。



「実。」



 限界を超えた自分を救ったのは、皮肉なことに、一番助けられたくない相手だった。



「一つ、朗報をあげようか?」



 レイレンは意味ありげに口の端を吊り上げて、そう問いかけてくる。



「朗報…?」

「そ。実が寝てる間に、情報が入ってね。エリオスの居場所が分かるかもしれない。」



「―――っ!?」



 実は瞠目してレイレンを凝視した。

 そんな実を見やり、レイレンは笑みを深める。



「大陸の最西端に、サティスファって島があるんだ。そこに向かう船に、何度かエリオスらしき人の目撃情報がある。まあエリオスはちょこちょこ潜伏先を変えてるって話だし、もしかしたら肩透かしを食らうかもしれないけど―――」



「行く!!」



 実はほぼ無意識で、レイレンに掴みかかっていた。



 会えるようで会えなくて。

 近くにいるようで遠くて。



 そんな父に、会えるかもしれないなんて。



「いいの? あのエリオスが、そう簡単に尻尾を掴ませるわけない。罠かもしれないよ。」

「それでもいい。」



 迷う隙すら、実にはなかった。



「それが真実だって可能性がいちパーセントでもあるなら、俺は行く。少なくとも、ここでわけも分からずにもがいてるよりは進める。俺は――― もう、自分を嫌わずに前を向いていきたいんだ。」



 まっすぐに純粋な目をして、実は宣言する。



「父さんが、俺のために何かしてるんだってことは分かってる。でも、自分の希望は自分で取りに行く。父さんが希望を持ってくるのなんか待たない。そうじゃないと意味がない。俺が自分で立って、ちゃんと自分で進みたいんだ。」



 大きな山場を越えて、今さらながらに思う。



 自分が本当に全てを捨てられる機会は、きっと精霊に飲まれたあの瞬間にしかなかったのだろう。



 みんなに手を引かれてでもそこを乗り越えたのなら、自分が自分を捨てられるチャンスなんて、もう二度と来ない。



 それならば、何を躊躇ためらう必要がある。

 開き直って、進むしかないではないか。



 本当は少し怖い。

 でも。



 もう、自分や周りを無理に嫌うことなんてしたくない。

 この気持ちだって、本当の気持ちだ。



 だからまずは、今までの自分を許せるように、この先を歩いていこう。



 もしかしたらこの先に待ち構える未来には、とんでもない絶望しかないのかもしれない。

 だが、その未来にただ飲み込まれるだけなんてごめんだ。



 それならばいっそ、自らそこに飛び込んでやる。





 ――― 今度こそ、希望を求めて進むために。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る