手のつけられない変態

「ど、どうぞ……」



 尚希は彼の前に、おずおずとコーヒーを出した。



「あ、ありがとー。」



 彼はほんわかとした口調でコーヒーを受け取り、当惑顔をする尚希を見上げてにっこりと笑った。



「やだなぁ、もう。そんなに身構えないでよ~。会うのは随分と久しぶりだけど、別に知らない仲じゃないじゃないの。」

「それはそうなんですけどね……」



「あーっ! 何その他人行儀。城の人間の目はないんだし、エリオスと三人でいる時みたいに、くだけてくだけて。」

「ははは……」



 未だに状況を飲み込めない様子の尚希は、どう反応していいのか分からずに視線を泳がせている。



「実、なんでこの人がこんな所に!?」



 彼らの向かいに座る拓也が、隣の実に訊ねる。

 その声には隠せない動揺がありありと表れていたものの、これでも拓也が極力冷静であろうと努力しているのが、痛いほど伝わってきた。



「いや、なんでって言われると、なんでなんだろうね……」



 曖昧あいまいな返答をする実。

 そんな実に。



「あれぇ? 実ったら、僕のことは説明してなかったの?」



 彼がターゲットを尚希からこちらに切り替えて、話を振ってきた。



「言うわけないじゃん。つーか今日の今日まで、あんたのことなんてすっかり忘れてたし。」

「ま、ひどい!」

「うるさい。俺はあんたのこと、嫌いだもんね。」



 にべもなく、実は言い捨てる。

 すると、彼は驚いたように目を丸くした。



「あーらら…。さっき話には聞いたけど、本当に全部思い出しちゃったんだ。その辛辣しんらつな言葉、久しぶり。もっと言って。なんか成長して余計にエリオスにそっくりになってるからか、結構ぐっとくる。」



「変態が。」



 相も変わらずな彼の態度に、実は額を押さえた。



 この男の名は、レイレン・アストミア。

 エリオスに子供がいたことを始めから知っていた、数少ない人間の一人だ。



 そして両親と同じく、四大芯中の一人。

 地の精霊を統括する役目を担った、通称〝フィルドーネ〟の地位についている人物でもある。



 城と〝知恵の園〟で大きく名を馳せていた彼のことくらい、拓也も尚希も聞いたことがあるだろう。

 話を聞いている限り、尚希は随分彼と親しかったと見える。



「あ、あの…。実……オレは、一体どうすれば……」



 尚希が面白いくらいに狼狽うろたえながら、そう訊ねてくる。



「別に。そいつが言うとおり、普段どおり接すればいいんじゃないですか? どうしようもない変態だけど、そいつは俺をどうこうする奴じゃないですから。」



 尚希が何を気にしているのかは明白だったので、実ははっきりと言ってやった。

 そんな実の発言に、尚希だけではなく拓也までもが目を見開いて絶句する。



 おそらく自分が、彼を敵ではないと断言したことに相当驚いたのだろう。

 認めるのはしゃくだが、事実なのだから仕方ない。



 実は溜め息をつく。



「だって、父さんが俺を連れて地球に逃げるのを手伝ったのは、そいつですからね。多分俺のことが国にばれた時に、父さんが逃げる手引きをしたのも、そいつだと思いますよ。」



「……えっ!?」



 拓也たちの視線が、レイレンに集中する。

 二人の視線を受けたレイレンは、にっこりと笑みを深めると……



「ふふっ、正解♪」



 あっさりと、実の言葉を肯定した。



「じゃあ……もしかして今は、あなたも城に追われてるんですか?」



 訊ねたのは拓也だ。

 それに対し、レイレンは首を横に振る。



「ううん。僕って基本的に、いつも各地域を巡礼中ってことになってるから、ほとんど城にいないんだよねー。実やエリオスのことも、城からの連絡で知った風を装ってるから、多分誰も僕を疑ってないと思うよ。おかげで、やりたい放題。」



「え……じゃあ、エリオス様が城から追われそうになって、それを助けるために、わざわざ駆けつけたってことなんですか?」



「もっちろーん。エリオスのためなら、どこにいても一瞬で駆けつけるよ!」



 拓也の問いに大きく頷いて、レイレンは両手を叩く。



「困ってるエリオスの顔とか、追い詰められたエリオスの顔とかって、滅多に見られるものじゃないじゃん! それで助けてほしいなんて言ってもらえるんじゃないかと思うと、もうわくわくするよね。興奮ものだよ。」



「……ん?」



「ま、結局あの時は、僕が申し出るまで助けてなんて言ってこなかったけどさ。それでもね、エリオスったら僕が訪ねた時、ガラにもなくほっとした顔しちゃってさぁ! あんな顔が見られたんだから、わざわざ地球からすっ飛んできたかいがあったってもんだよぉ~。」



「へ、へえ…。その時から、地球にいたんですね。」



「うん。エリオスに、時々実の様子を見ててほしいって頼まれたからね。あの時の実は、ほんっとに素直で可愛くてねー。小さくて可愛くなったエリオスに懐かれてるかと思うと、それはもう天にも昇る心地っていうか……」



「そのまま昇っちまえ。むしろ土にかえればいい。」



 うっとりと頬を赤らめるレイレンに対し、実が珍しく鋭い毒を吐く。



 自分としては冗談ではなく、百パーセント本気で言ったつもりだった。

 しかし。



「んんん~♪ これも、エリオスに言われてるかと思うと快感だね。ねえ、実! 一回でいいから、エリオスの声を真似して辛辣になじってみてくれない?」



「断る。つーか、写真撮るな!」



 さも当然のような流れで携帯電話を取り出して、連射モードで写真撮影を始めたレイレンに、実は表情を険しくして腕を振る。



 だが、その腕がレイレンの携帯電話を取り上げるよりも数倍早く、レイレンがひらりと身をかわしてしまった。



「だーめ。これはまた、僕の秘蔵フォルダに保存するんだから!」



「気持ち悪いんだよ! 俺じゃなくて、父さんを撮ればいいでしょ!!」



「だってー…。エリオスの居場所なんて、僕でも分かんないんだもん! 実がこんっなにエリオスにそっくりになるなんて、これはもう、神様が僕に恵みを与えてくれたってことじゃないかな!?」



「ふざけんな! ただの遺伝だっての! このド変態!!」



 実がたまらず、机を力強く叩く。



 しかし当のレイレンは、悦に入った表情で感嘆の息を漏らすだけ。

 実の罵倒など、まるで効いていないようだ。



 実とレイレンが繰り広げるやり取りに、拓也と尚希は何をどう突っ込んだらいいのか分からず、完全に言葉を失ってしまうのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る