07-06:「側に居させて下さい」

「ポーラ?」


 ノーブルコースの寮も一部屋という扱いながら実質は一軒の屋敷だ。ルーシアは硬い表情で自分の部屋に入ってきたポーラに怪訝な顔を向けた。


「どうしたんです、ポーラ。今は緊急事態です。全員自室で待機せよとの先生方のご指示ではありませんか?」


「側に居させて下さい」


 ポーラのその言葉だけで、ルーシアは何かを察したようだ。整った顔立ちに陰りが差す。


 しかしすぐさま真剣な面持ちになると、ポーラの傍らに歩み寄り尋ねた。


「何かあったのですね?」


 ルーシアもノーブルコースに在籍する他の生徒同様、詳しい状況は聞いていない。


 ただ学園宇宙船に危険が迫っており、ノーブルコースの生徒は寮の自室で待機と言われているだけだ。


「テロリストが侵入したそうです。現在、船内で交戦中との事です」


 ポーラのその言葉にルーシアはわずかに眉をひそめた。


「……お兄さまかスカーレットから聞いたのですね」


 しまった……。


 ポーラは自分の浅慮を悔いた。ノーブルコースの生徒が、外部の情報にたやすく接する事が出来ないのは道理。


 それを承知していれば、何者かがかなり強引な手段を使って連絡したに違いない。そう推理するのはたやすいはずだ。


 しかしポーラはスカーレットから事情を聞くや、いても立ってもいられずルーシアの元へと駆けつけてしまったのである。


 こうなったら隠していても仕方ない。ポーラは決心した。


「はい。スカーレットさまから連絡がありました。現在、ミロさまと一緒に学園宇宙船の管制室にいらっしゃいます」


「ポーラ、正直に答えてください」


 ルーシアはポーラに顔を近づけると尋ねた。


「私が原因なのでしょうか?」


 そう尋ねるルーシアの表情から哀しみと強い意思が伺える。やはりこの人は前皇帝の血を引いているのだ。


 今さらながらポーラはそれを実感していた。


「情報が錯綜していて詳しい事は分かりません。実は先日、皇位継承権のある皇子が転入しており、侵入したテロリストはその男を狙っているようです」


「皇位継承権のある皇子? あの、それはどなたなのでしょうか?」


 ルーシアの面に緊張が走る。ポーラはミロが皇位継承権を持つ皇子とは知らないはずだ。すると別の皇子が転入してきたのだろうか。ルーシアはまずそれを尋ねた。


「はい。ロンバルディ侯爵家のギルフォード皇子です。何でも色々と問題が多い方だそうで、一部の過激派を扇動する言動があったと聞いています」


 前皇帝の血を引く娘と結婚して、シュトラウス王朝とベンディット王朝の統合を図る。なにしろ当の本人が目の前にいるのだ。ポーラはギルが言っていた事は伏せて置かざる得なかった。


「ロンバルディ侯爵家のギルフォードさま……。前に何度かお会いした記憶があります。何しろ子供の頃なので、良く覚えていませんが……。そうですか、あの方も皇位継承権を……」


 ルーシアはそうつぶやいた。『あの方も』と口にしてしまったが、ポーラはその言葉を訝る余裕などなかった。


「とにかく今は危険です。私も念の為、ルーシアと一緒にいます」


「確かにポーラが一緒なら心強いですが……」


 ルーシアは少し言い淀みながらも続けた。


「お願いです。決して無茶な事はしないで下さい。危なくなったら一緒に逃げて下さい。約束です」


「はい、もちろんですわ」


 そう答えたポーラの手を取りルーシアは微笑んだ。


「有り難うございます。それでこそお友達です」


 そんなルーシアに笑みを返しながらも、ポーラは後ろめたさを感じていた。


 私はルーシアに嘘をついているのだ。


 一緒に逃げるわけにはいかない。ルーシアに危険が迫るようならば、自分は彼女を守らなければならない。


 文字通り、自分の命を賭けて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る