第8話

「また会ったな……勇者たちよ」


 姫さまが、まだすこし苦しそうだが威厳のある声でつげた。

 そうか、こいつらが……。

 

 人の子にけがをさせたのを、勇者にかくせなくなる。姫さまのやくそくに障らなければいいが……!

 ハーフエルフのアーチャーはおれからはなれた。


「その傷、あいつらにやられたのね」

 女戦士がアーチャーにこえをかける。


「おれがやりかえしたんだ……そいつが先にしかけてきたんだ。姫さまはやくそくを守ったぞ!」

 おれは地にささった矢をゆびさした。

「姫さまの傷と、あの矢がしょうこだ」


 勇者たちはざわついた。

 ハーフエルフにエルフが何かみみうちした。


「おまえら、だましたな!」

 守るほうがむずかしい約束を姫さまにさせ、わなにかけた……おれにはそうおもえてならなかった。


「それは違うよ。あたしの独断だ。みんなとお姫さんに会いたくなくて、森で一人で過ごしてたんだ。そのとき見つけちまって、憎しみを抑えきれなかった……。仲間と呼ばれなくなるのも、覚悟してた……」


 勇者はひどくかなしいかおをした。

「アーチャー、君を見捨てはしないよ。そんなことするわけない。けど……」

 まるでひとりごとのように、しかしおれたちにもきこえるように、勇者はかたる。


「魔王一族に恨みがあるのは彼女だけではない。生き残りがいる限りこうした争いが起こるのか……。先に帰った魔術師の爺さんには、見せられないな」


 とつぜん姫さまが叫んだ。

「おまえ……体が……!」


 おれのからだが、矢の刺さったあたりから少しずつ灰にかわり、風にちらされつつある。


「お姫さん……本当にごめん……あんたのナイトはもうすぐいなくなる。あたしの矢には聖なる力を付与してあったんだ。持ち主は聖人でもなんでもないのにね」


「そんな……」


「ねえ、本当に私たちと共に、祈りに生きる望みはありませんの? 誰もが信仰で結ばれた友となりうるのです。アーチャーも同じ女子修道院に入る予定ですが……怨恨もまた乗り越えるべき試練と申せましょう」


 おれはよろいごとドサリとじめんにくずれおちた。もうすぐほんとうに死ぬ。すると姫さまは女の園にいられるようになるのだ。

 だがアーチャーはあきらかに気まずそうにまゆをひそめている。


「是非もない。私は私を憎む者と争いながらしか生きられないのだな……。だが、貴様らの手には掛からぬ」


 姫さまは首だけになったおれをかかえ、のこった装備品から剣を引き抜いた。


「もはや、こうするしかないのだ。邪魔立てするな」


 かなしい。

 姫さまを生き延びさせることはできないのか。

 姫さまはおれの剣で勇者たちを牽制しながら、がけのうえにあるいてゆく。


「見て。この鎧にも花の紋章が……」 

 女戦士のこえがとおくきこえた。

 

 やがておれの耳もとに、姫さまのうつくしい声がながれこんできた。


「外に出られて面白かったわ。あなたのおかげよ。いままでありがとう」


 姫さまのうでにぎゅっとつつみこまれ、なにもみえなくなった。かなしいのに、おれはとてもしあわせだ。


 跳躍する姫さまのあしおとがして、おれたちはおちてゆく。

 姫さまも、おれも、このよからいなくなる。


 バサッ


 ふいに風向きがかわる。

 姫さまはおれを持ちかえ、そのおすがたがみえるようにしてくださった。


「私、翼が生えた!」


 それは鮮やかにおれのこころにきざみつけられた。

 魔王さまゆずりのつばさで、姫さまはちからづよく飛んでいる。

 そしてまた、姫さまはおれを向かい風からかばうようにつつみこんだ。


 いしきがうすれてゆく。

 あのよはほんとうにあるのだろうか?

 それはわからない。


 おれはすべて消えてしまっても、姫さまと、どこまでも飛んでゆけるきがするのだ。





 (完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

最期の忠義 蘭野 裕 @yuu_caprice

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ