第35話  願う

「ん? これ、大ちゃん?」

 写真を見た麻ちゃんは、開口一番、そう言った。

 僕が見せたのは、今日の相手役の弟くんの写真だ。

「ちゃうねん。これな……」

 書店で、知らない人に雑誌を譲った話は、麻ちゃんにはしてあった。

 なので、急きょ新郎役のモデルを頼まれた経緯から話す。

 で、その相手役がたまたまその人だったので、驚いた、と。


 再会、という言葉は使わなかった。

 なんでだろう。

『再会』という言葉には、運命めいた重さを感じる。それで、僕は、なんとなく、その言葉を避けた。


「すごいね。大ちゃん。モデルなんて」

 麻ちゃんの声が弾んでいる。

「で、そのモデルしたときの写真はあるの?」

 僕は、メイクをしてもらったときに、僕のスマホで、スタッフの人が撮ってくれた写真を見せる。

「わあ……素敵。かっこいい……」

 麻ちゃんは、うっとりした声で言う。

「花村 礼よりかっこいいかも」

 例の人気ドラマの天才ピアニストの役名だ。

「『かも』は いらんで」

「ははは、そうだね。いらないいらない」

 麻ちゃんが笑う。

「ここのお庭も素敵だね。花もきれいだし……わあ、

 このホール、趣があって、すごく雰囲気がいいね。あ、これは、チャペル?……」

 そう言った麻ちゃんの声が止まる。


 チャペルで撮られた写真は1枚だ。今日のフォトグラファ―西條さんの撮ったものだ。スナップ風のものとは、明らかに雰囲気が違う。特別にもらった一枚だ。

 チャペルを満たす、厳かな空気の中に、高い窓から差し込む柔らかな日差しが、優しく溶け込んでいる。

 この1枚は、2人で写っているものなので、僕は、麻ちゃんに、見せようかどうしようか、少し迷っていた。

 でも、結局、すべて見せようと思った。


「なんだか、大ちゃんじゃないみたい。すごくきれい。あ、ごめん。失礼な意味じゃなくて。なんか、いつもと雰囲気が違うな、て」

「うん。これな、メイク、めちゃ濃かったから、なんかドラキュラっぽく見えへん?」

「ははは。確かに。めっちゃ、素敵なドラキュラ。うっかり、首筋差し出しちゃいそう」

 麻ちゃんが、笑いながら言う。

「メイクしてくれた人も、同じようなこと言ってた」

「うん。ほんと、妖艶な、何とも言えない色気がでてる。それなのに、写真全体としては、そんな感じじゃなくて、めちゃくちゃきれいでロマンチックで、優しい雰囲気。……相手役の人との雰囲気もすごく合ってるね」

「そうかな」


 麻ちゃんの声に、ほんの少しだけ、翳りを感じて、僕は、急いで、話を進める。

「そこで、これやねん」

 弟くんの写真に切り替える。

「ん?」

 麻ちゃんが不思議そうな声になる。


「これな、僕やなくて、その人の弟さんやねん」

「え? ほんとに? 大ちゃんじゃないの?」

「そう。そっくりやろ?やから、ほぼ初対面やのに、そんな感じせえへんかった、って言うてはった」

「そうかあ。それでかな、さっきのチャペルでの写真、なんか、とても落ち着いた、優しい、信頼感漂う表情してたよね」

「うん。僕も、それにつられて、同じような雰囲気で、振る舞えた。初めてなのに、素晴らしいです!って、フォトグラファーの人に、めっちゃ褒められてん」

 僕は、ちょっと自慢する。

 撮られることに集中できた、あの不思議な感覚が、頭の中によみがえる。それは、ほんとうに初めての経験だった。


 そのとき、スマホの着信音が鳴る。萌からの電話だ。

「大ちゃん、元気?あのな、ちょっと、麻さんに替わって。英語の問題で質問したいことあるねん」

「お、ええけど、ちょっと待って。あ、そや。前にくれたトレーナー、あれ、どこで買うたん?」

「え、あ、あのきれいなブルーグレーのやつ? あれは、たまたま梅田で見かけて買うたやつで、え~とね、お店の名前ね、ちょっと待ってや」

 そう言って、調べてくれた。

 あとで、さっき交換した連絡先に、メールを送ろう。

「麻ちゃん、萌が、英語の質問したいんやて。お手数かけますが、よろしく」

「了解!」

 ハンズフリーモードに切り替える。


 麻ちゃんと萌が、楽しそうに話し始める。


 この世では、僕らの知らないところで、知らない間に、不思議なことが、たくさん起こっているのかもしれない。

 麻ちゃんのこともそうだけど、これほどそっくりな人が、存在していることも、それを知ったことも、不思議だ。


『不思議』は、『奇跡』でもある。

 僕は、今日、秘かに思っていた。

 もしかしたら、僕と麻ちゃんにも、

 何かそういう不思議が、

 奇跡が、

 起こっても、いいんじゃないか、と。


 僕が願う奇跡は、たった一つ。

 たった一つだけや。

 ……麻ちゃん。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る