第27話  いっちばん

 丈くんの勤める学校が、麻ちゃんの勤めていた学校だったということ。なんとなく気づいていたけど、僕は、あえて話題にしなかった。それには、わけがある。


 あの頃の僕は、生きていたころの麻ちゃんに、会いたくてたまらなかった。


 どんな顔をしていたのかな。

 どんな笑い方をしたのかな。

 どんな髪形をしてたのかな。

 どんな服を着てたのかな。

 身長はどのくらいだったのかな。

 ・・・・・・・・・・・・・・・

 思いつく限り、およそ、声以外のすべて、生きていたころの彼女を全部知りたいと思っていた。


 だから、丈くんと同じ学校だと知ってしまったら、きっと、僕は、丈くんの気持ちも、麻ちゃんの気持ちも考えずに、自分の、知りたいと思う気持ちのままに、突っ走っていただろう。少しでも、麻ちゃんにつながるものを求めようとしていただろう。


 そして、それを知ったとしても、もう決して、現実には、会うことができないことを、あらためて思い知って、きっと、めちゃくちゃ落ち込んでしまっただろう。


 それは、自分がもう生きてはいない存在であることを、麻ちゃんにあらためて思いしらせてしまうことでもある。

 言ってみれば、僕の手で、もう一度、彼女を死なせてしまうのと、同じだ。

 彼女に、二度も同じ悲しい思いをさせたくはない。 彼女を悲しませること。僕は、それがこわかった。


 もちろん、今も、僕は、生きている彼女に会いたい、そう痛切に願うことがある。

でも、あの日、恭平の絵で、初めて彼女に会った日から、少しずつ、僕の想いは、前に進みつつある。


 会えても会えなくても、

 僕が大好きなのは、今、ここにいる、彼女だ。


 たとえ、声だけであっても。

 姿形がなくとも。

 そう。

 究極の遠距離恋愛だと思えば……なんて、少し冗談めかして考えてみたりもする。



 そんなことを考えていると、麻ちゃんが声をかけてきた。

「大ちゃん、そろそろ始まる時間だよ」

「ん? ……ああ。ほんまやな。ちょっとまって、すぐつけるわ」


 麻ちゃんは、見たくても、自分では、テレビのスイッチは入れられない。本のページもめくれない。きっと、すごくもどかしい思いを抱いているはずだ。


「ごめんな。ぼーっとしてたわ」

「ううん」

 麻ちゃんの声に、ほんのり、僕を気遣うような気配が漂う。

「大丈夫やで」

 僕は、笑って見せる。


 大急ぎでつけたテレビの画面に映るのは、僕らが毎週、楽しみにしているドラマだ。天才ピアニストが主人公のドラマで、その役をアイドルグループのメンバーの一人が演じている。

 もともとライブでも弾いていたらしいけど、天才役って、いくらなんでも無理でしょう、といろんな人にさんざん言われていたらしい。

 けれど、いざ、ふたを開けてみたら、彼の演奏は、とても音が美しくて、心に沁みる、と評判になり、老若男女問わず、ハマる人が続出していると話題だ。


 オープニングは、少し、派手な技巧を要する演奏で、印象的に始まる。

 さすが、天才だ。そう思わせておいて、次のシーンでは一転して、ピアニストと助手のおじさんの、ずっこけ弥次喜多道中が始まる。

 この落差がいいと、それもウケている理由の一つらしい。

 でも何より、毎回の演奏シーンが、けっこう感動的で、実は、麻ちゃんも僕も気に入って毎週楽しみにしている。


 リアルタイムで見て、さらに録画もしておいて、あとで、演奏会のシーンを、何回も再生し直す、というのが、僕らのお決まりのパターンなのだ。

 今日も、演奏会の最後、アンコールのシーンで、会場の声に応えて、彼がリクエスト曲を演奏し始める。


 そのときの、ピアノに向かう表情が、すごくいいのだ。ピアノが心から好きでたまらない、そう思っていることが、伝わってくるような、幸せそうな笑顔。

 これは、演技なのか? それとも本心?

 僕らには、本当のところは、わからないけど、麻ちゃんは言う。

(演技には見えないよね。きっと、心からそう思ってるんだよね)


 画面の彼は、唇の両端を、そっと上げて滲むように優しく笑う。

 めちゃくちゃ甘い表情になる。

「これ、この表情! 大好き!」

 麻ちゃんが、ため息交じりに言う。


「そやね」

 僕は、少し、短く答えて、頬杖をつく。

(そういえば、僕って、麻ちゃんに、『大好き!』って、言われたことあったっけ……)


 次の瞬間、麻ちゃんの声が、僕の耳元で、ささやいた。

「でも、いっちばん、大好きなのは、大ちゃんだよ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る