第22話 奇跡みたいに

「……ごめんな、恭平」

 僕は、やっと、声を出す。

 どれくらい時間が経っていたのかわからない。

 それは、案外短い時間だったのかもしれないけど、階下から、にぎやかな笑い声や、客の出入りするドアの音が大きく聞こえてきた。


「いえ、ありがとうございます。初めて、あの人のこと、名前で呼べます」


「恭平く~ん、下、混んできたから、お願い~」

 階下から、店主である恭平君のおばさんの声がする。

「はーい。今、行きまーす」

 大きな声で返事をしてから、僕に向かって、恭平はほほ笑んだ。

「大吾さんは、ゆっくりしてって下さい」

「うん。ありがとう」


 僕は、階下に降りて、紅茶と、今日のおすすめのPOPがついた、ロールケーキを頼み、トレーを受け取って、再び2階へ上がる。カウンターで注文して、自分で運ぶシステムなのだ。


 もう一度、さっきの席に座って、麻ちゃんの絵を見る。

 幸せそうな笑顔だ。

 僕や恭平が、どんなに切ない想いでみつめても、この絵の中の彼女は、穏やかでのんびりしていて、ふつうに、ごキゲンだ。

 ……今にも鼻歌でも歌いそうなくらい。


(麻ちゃん)

 絵の中の彼女に、心の中で呼びかける。


(ん? なになに? え? あ、この本?これね、……)

 今にも、ニコニコして話し出しそうだ。



 僕は、生きている彼女に会えるなら、

 してみたいことがいっぱい、ある。


 一緒に向かい合って食事したり、

 一緒に手をつないで歩いたり、

 一緒にお酒を飲んだり、

 一緒にドライブしたり、

 一緒に旅行して、いろんな景色を見たり、

 一緒に、……


 僕は、欲ばりなのだろうか。

 今、彼女の魂は、僕のそばにいる。

 手を握ることもできないけど、

 思いきり抱きしめることもできないけれど、

 確かに、心は、そばにいる。


 人が人を愛するって、どういうことなのだろう。

 そんな哲学的なことも、ちょっと考えてしまう。


 生きている彼女に会えなかった僕と、

 生きている彼女に会えていた恭平。

 僕らは二人とも、

 さみしくて切なくて、

 彼女に会いたくて。



 しょうがないなあ……、麻ちゃん。

 僕は、ひとり、静かに決心する。


 生きている彼女に、

 会いたい気持ちも。

 会えないさみしさも。

 すべて、僕は、僕の心全部で包み込もう。

 そして、今の彼女の存在も、

 僕は、そのまま丸ごと、受けとめて、

 心で抱きしめていよう。


 そして、時々、どうしようもなく、つらくなったら。

 その時は、恭平を誘って酒でも飲もう。


 僕は、今、はっきりと言える。


 麻ちゃん、大好きやで。

 声だけでもなんでも。

 君の存在は、

 僕には、奇跡みたいに、

 幸せなことやねん。



 すっかり冷めてしまった紅茶を飲みながら、ロールケーキを、僕は、勢いよく口に運んだ。


 よし、今夜は、なんか美味しいもんでも作って、食べよう。

 もし、都合が合えば、丈くんや、和也も誘って、3人でお酒でも飲もう。


 麻ちゃん。

 麻ちゃん。

 抱きしめるように、心の中で呼びかける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る