第21話 ただ、じっと・・・

「じゃ、行ってくるね。麻ちゃん」

「いってらっしゃい。あ、」

「ん?なに?」

「ううん。何でもない。気をつけて行ってらっしゃい」


 麻ちゃんは、なんとなく、僕の心が動揺していることを察しているのかもしれない。何かを言いかけて、やめた。

「じゃ、行ってきます」

 もう一度僕は言って、静かに部屋のドアを閉めた。



 部屋を出て、僕は、昨日訪れた店、『四季』を目指して歩く。

 今日も、あざやかな青のアジサイが、僕を迎えてくれる。絵を見たいので、と告げると、2階の席に案内された。


 めざす絵は、窓越しに柔らかな光が差し込む壁に飾られている。

 僕は、その絵がよく見えるように、椅子の位置を少しずらす。


 前髪は少し長め。

 肩にかかる髪は、柔らかいウェーブを描いて、ふんわりと肩にかかっている。口元は、少し口角が上がっていて、今にも、しゃべりだしそうだ。左手の指と手のひらで本を挟むようにして持ち、右手はそっとページをめくろうとしている。

 目の前のテーブルに置かれたカップからは、かすかな湯気が上がっている。


(早く飲まな、さめるで)

 僕は、心の中で、絵の中の彼女に話しかける。

(うんうん。このページだけ読んだらね)

 彼女の返事が聞こえる気がする。

(本読み始めたら、とまらへんからな、麻ちゃんは)

(大ちゃんこそ、紅茶、さめるよ)

(あ、ほんまや。人のこと言うてる場合とちゃうかった)

 絵の中の彼女と向かい合った僕は、心の中で会話する。


「こんにちは」

 声がして、急に僕は現実に引き戻される。

 顔をあげると

 佐野恭平君が立っていた。


「こんにちは。もう一回、ゆっくり見たくなって、来てん」

「そうっすか。ありがとうございます。もう一回と言わず、何回でも見に来てください」

 彼は、少しはにかんだように笑った。


「この絵、なんか、めっちゃ心がこもってるのがわかる」

「めっちゃ、心込めて描いたんすよ。……いつか、この人とまた会えたらええなあって思いながら。会われへんようなってから、ずっと思い出しながら描いてて……」

「すごくいい笑顔やね」

「そうなんすよ。特に、本読んでるとき、めちゃめちゃ嬉しそうで、楽しそうで」

「うんうん」

「時々、読みながら泣いてるときもあって。いっぺん、オレ、ティッシュあげたことありますもん。読みながら、泣いたり笑ったり、いろんな表情で、でも、夢中になって本読んでる姿が、なんか可愛くて、ええなあって。いや、たぶん、オレより、ちょっと年上やと思うんすけど。彼女の読んでる本が気になって。でも、文庫本とかは、いつもブックカバーがかかってて。題名わからんくて」

「きいたら、たぶん教えてくれたやろな。めっちゃ、喜んでどんな本なのか、一生懸命説明しそう……」

「たぶん。でも、この本は、たまたま、合うカバーがなかったのか、そのまま読んでたんで。オレ、急いでメモして……」


 麻ちゃんだ、きっと。佐野君が、語るその人の特徴は、まちがいなく、彼女だ。

 僕は、初めて、麻ちゃんを知っている人に会った。

 一瞬、ぼうっとした僕に、佐野君が言った。

「……もしかして。伏見さん、彼女のこと、知ってはるんちゃいますか?なんか、昨日からそんな気がして……」

 佐野君の顔は真剣だ。

「もし、知ってはるんやったら……オレ」


 僕は、迷いながら答える。

「たぶん、知ってると思う。僕の知ってる人と、特徴がすごく似てる」

「あ、横顔やから、わかりにくいですか。オレ、いつも横顔ばかり見てたから。でも、特徴ていうか雰囲気は掴んでると思うねんけど……」


 麻ちゃんのことを、僕は彼にどう話せばいいだろう。

 しばらく迷ったあと、

「佐野君」

 僕は、やっと口を開く。

「恭平、でいいっす。流星と同じように下の名前で呼んでもらって。オレも、大吾さん、て呼びます」

 どさくさ紛れに、お互いの呼び方の距離が縮まる。

 距離を縮めることで、彼は、僕の言葉を引き出そうとしているのかもしれない。


 僕が、彼に、やっとの思いで告げることができたのは、彼女の名前が、野上 麻であること。彼女は、半年以上も前に、急病で、亡くなったこと。


 今は、声だけの存在として、僕の部屋に住んでいるということを、僕は、とうとう言い出せなかった。

 それを知らせることが、彼にとっていいことなのかどうか。僕には、どうしてもわからなくて。


 ずっと会える日を待っていた人に、

 もう二度と会えない。


 会いたいのに、もう、どうしても会えない。


 恭平と僕はふたりして、柔らかくほほ笑む麻ちゃんの絵の前で、涙を止めることもできずに、ただ、じっと佇んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る