第20話 心の奥で

「その本、知ってるよ。懐かしいなあ」

 帰ってすぐ、僕がそのタイトルを口にすると、麻ちゃんは言った。


「どんな話? 自分でも読むつもりやから、ちょっとだけ話して」

 僕が言うと、麻ちゃんは話し出した。


(えっとね。ある男性がね、たしか会計士かなんかだったかな?

 その人が、ある年、クリスマスを祝うのにかかる費用を計算してみて、それが、結構な額だと気づくの。これは、もったいない。これだけあれば、カリブ海クルーズかなんかで、バカンスを優雅に楽しめる。

 いつもの年なら、娘もいて、家族みんなで祝うから、ツリーを買って、ごちそうを作って、家の周りを、きれいにイルミネーションで飾ったりするんだけど。その年は、娘が海外に行ってしまって帰ってくる予定はない。

 もうめんどうなクリスマスの準備を全部スキップしちゃおう、つまりすっとばしてしまおう。そして、浮いたお金で、クルーズに行こう。

 そう考えるの。

 そして、クリスマスに関する支出を徹底して、拒むの。例えば、クリスマスの寄付金を集めにくる人にも、町内のみんなでコンテストに応募しようとしてるイルミネーションも自分はやらない、と言ったり。当然、いろんな人とぶつかりまくってね。

 奥さんは、そこまで何もかも拒まなくても、と思ってるんだけど、旦那さんは聞く耳持たなくて。

 ところが、いろいろ思いがけない出来事が起きてね……。さあ、彼ら夫婦のクリスマスは、一体どうなるのか。)


「ということで、続きはぜひ読んでみてね。今はどうか知らないけど、私が読んだ頃は、日本語訳はでてなくて、原書で読んだけど、けっこう、テンポよくて読みやすい本だったよ。映画化されて日本語字幕付きで発売されたものは、ちょっとドタバタした演出だったから、原作の方がおすすめだったと思う」


「じゃあ、明日にでもさがしに行ってみるわ」

「何で急に、クリスマス?」

「いや、今日、行ったカフェで、その本を読んでる女の人の絵を見てん」

「カフェ?どこの?」

「ここから、歩いて行けるくらい近いとこ。古民家風の2階建ての家で、1階にも2階にも喫茶スペースがあって、ケーキとかスイーツを買って帰ることもできるお店やった」

「なんていう名前のお店?」

「あ、そういや、名前みてなかった。流星にひっぱって行かれたから、あまり気にしてなかった」

「四季、じゃないかなあ」

 僕は、スマホで調べてみる。

 その名前で、出てきた店の写真は、僕がさっきまでいたところだった。

「やっぱり……。そっかあ。大ちゃんも行ったんだね。素敵なお店だったでしょ?」

「うん。ケーキも、美味しかったし。何より、壁にかかってる絵が、すごくよかった」

「うんうん」

「その絵を描いた人にもあったよ」

「きょうへい君、でしょう?」

「え、麻ちゃん、知ってるの?」

「うん。お休みのときとか、そのお店、けっこう行っててね。いつだったか、絵をじっと見てたら声かけられて。何度かしゃべったことがある」

「へ、へえ……」

 僕は、少し声が上ずる。

(あの絵は、もしかしたら。)

「じゃあ、知り合い?」

「ううん。下の名前だけ。絵にサインが入ってたからね。だから、彼の苗字も知らないし、向こうは、私の名前も知らないし。でも、何度か、あのお店で出会って、絵を見ながらおしゃべりしたことがある」

 麻ちゃんの声はとても懐かしそうだ。

 僕は、胸がきゅうっと締めつけられたようになる。

 佐野恭平と麻ちゃんは出会っていた。

 そして、言葉を交わしたこともあって。


 僕が、声しか知らない麻ちゃんと、彼は知り合っていて。

 僕が、声しか知らない麻ちゃんと、彼はおしゃべりを楽しんで。

 僕が、声しか知らない麻ちゃんの、笑顔を彼は知っている。

 彼の絵の中の、笑顔の可愛らしい横顔が、僕の頭の中に

 何度も何度も浮かんでは消える。


 これは、嫉妬?

 それとも?

 わからないけど、僕は、めちゃくちゃ動揺していた。でも、動揺しながらも、僕は、明日もう一度、あの店に行こうと思った。もう一度、あの絵を見たいと思った。

どうしても、見たいと思った。


「大ちゃん? どした?」

「ううん。いや、ちょっとぼーっとしてた。今日はいろいろ忙しかったから」

「そっか。おつかれさま。晩ご飯食べて、お風呂入らなくちゃね」

「うん。そやな。そうしよ。めんどくさくなるまえに、さき、風呂入ってくるわ」

 僕は、急いで立ち上がって、風呂場へ行く。

 シャワーを浴びながら、僕は、動揺する心のままに、シャワーの水に紛れて、あふれてくる涙を流す。自分でも、その涙の意味が、よくわからないまま。

 ただ、もう一度、あの絵を見よう、そればかり思った。


 お風呂のあとは、いつも通り、手早く夕食を作って、テレビを見ながら、麻ちゃんとおしゃべりする。

 彼女のリクエストに応えて、今夜は、歌番組を見る。

 画面の中では、彼女の好きなアイドルグループが、片思いの切ない想いを描いた

ラブソングを歌っている。歌詞も曲も歌声もめちゃくちゃよくて、麻ちゃんはうっとりしている。そして、彼らの歌のあとも、しばらく、お気に入りのフレーズを

口ずさんでいる。

 きっと嬉しそうに笑っているんだろう。

 僕からは見えないけれど。


 今夜は、声がそばにいるのに、麻ちゃんを遠く感じてしまう。

 彼女の声がこんなにも僕のそばにいるのに。

 その笑顔に、どんなに会いたいと願っても、僕には絶対叶わない願いで。

 どんなに求めても、僕の思い出の中には、彼女の姿はない。

 どんなに望んでも、夢で見ることさえできない。

 僕は、必死で平静を保とうと努力する。麻ちゃんに、こんな気持ちを知られないように。

 でも、心の奥で僕はつぶやく。


 会いたい、と思うことは

 会えない、ということと、同じ意味だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る