第13話 甘えてる

「やっと、終わった~」

 エアコンの取り付けも無事すんで、丈くんがほっとした顔で、僕の部屋にやって

来た。

 リビングの丸テーブルには、今度は3人分の食器と惣菜の皿がいくつか並ぶ。

 さっき、和也が買ってきた缶ビールもある。

「おお。嬉しいなあ。美味しそうなんいっぱいや」

 和也の顔がほころぶ。

「おれ、昼も夜もごちそうになってしもて」

 丈くんが、少し申し訳なさそうに言う。

「おかずは、昼とそんなに変わり映えせえへんけど、ご飯は、炊きたてやし、みそ汁も作っといたから、がっつり食べてや」

 玉ねぎや人参、なす、薄あげ、適当にあるものを放り込んだみそ汁は、仕上げに、刻んだショウガを少し入れてみたら、味が引き締まって、思ったより美味しくできた自信作だ。


「じゃあ、ひとまず、乾杯しよか」

 和也が、缶ビールを手にして、乾杯の音頭をとる。

「じゃあ、これからも、3人で美味しいもん食べよな。かんぱ~い!」

「かんぱ~い」

「かんぱ~い」

 冷えたビールが、気持ちよくノドを通ってゆく。

「いっただきま~す」

 和也が、自分の皿に取り分けた豚味噌を食べる。

 これは、さっき、和也が、ビールを買いに行ってる間に、僕が作ったものだ。

「うっま。これ、めっちゃご飯すすむわ。ビールまだあるけど、ご飯つごう」

 嬉しそうに、炊飯器から炊き立てのご飯を茶碗によそう。

「おまえらもいる? ご飯つごか?」

「いる」「いる」


 この豚味噌は、とっても簡単だ。正式な名前のある料理なのかどうか知らないけど、とにかく、豚肉と玉ねぎと赤みそ・砂糖・しょう油・酒があればできる。

 薄くスライスした大量の玉ねぎの上に、しゃぶしゃぶ用の豚肉を広げるようにのせて、上から、赤みそと砂糖と醤油と酒を適当に混ぜたものをかけてフタをし、弱火で、しばらくぐつぐつする。肉の色が変わって、玉ねぎがしんなりしてきたら、適当に混ぜて、全体に味がなじむまで、さらにぐつぐつ。

 それだけだ。

 調味料の量は、適当、だ。鍋に直接入れるのではなく、別の器に全部適当に入れて混ぜ合わせて、自分の好みの味になるように、調節すればいい。

 材料をまとめて入れたら、しばらく放っておけるので、その間にもう一品作れたりする。


 カニかまときゅうりの酢の物や、人参やツナ、ゆで玉子も入っているポテトサラダ、アスパラベーコン巻や肉巻き(焼いてからタッパーに入れてあったので、レンジで温めるだけ。もちろん、焼いたのは萌だ)、ピーマンと豚コマの炒めたもの……などなど。

 一つ一つは、作ろうと思えば、けっして難しいものではないけど、これだけの品数を、作ってくれた萌は、いったい、朝何時に起きていたんだろう。あとで、麻ちゃんに聞いておこう。


「萌ちゃん、ほんまに料理上手やな。味付けめちゃ上手い」

「ほんまほんま」

 和也と丈くんが、ご飯をほおばってもぐもぐしながら言う。

「兄ちゃんのために、こんなんしてくれる妹、そうそういてへんで。ええなあ。

おれ、ひとりっこやし、萌ちゃんみたいな妹欲しいわ」

 和也が言う。

「おれも、兄貴しかおらんし、萌ちゃんみたいな妹おったら、めっちゃ嬉しい

やろなぁ」

 丈くんも言う。

「うん。嬉しい」

 僕は正直に言う。顔がちょっとニヤける。

「こいつ~。ほんま、まじでうらやましいわ」

 丈くんが、小突いてくる。


 3人で、買ってきたビールを全部開けて、タッパーのおかずも炊飯器のご飯も、

気持ちよく平らげて、僕らは心地よく酔った。

「おれだけ、帰らなあかんの、なんかいややな」

 和也はぼやきながら、けれど、また明日は午前中からバイトがあるからと帰って

行った。

「ほんまに、今日は、めっちゃありがとう。ほんで、これからあらためてよろしく」

 そう言って、隣の部屋に帰って行った丈くんは、またすぐに出てきて、

「あ、これこれ。引っ越しのご挨拶。台所用洗剤です~お使いください」

 真面目な顔をして、小さな包みを差し出す。

「あ、ありがとう。買い置きなくなったところやってん」

「じゃ、ほんま、ありがとう。おやすみ」

「うん。おやすみ」


 部屋に入って、リビングのクッションにもたれると、

「おつかれさま。大ちゃん」

「お待たせ、麻ちゃん。今日は、お客さんだらけで、バタバタして、落ち着かんかったやろ」

「ううん。変化に富んでて、面白かったよ。それに、大ちゃんに、いい友だちがいてるのもわかったし」

「うん。僕もな、疲れたけど、今日は、なんか楽しかったな」

 一日を振り返ると、疲れているのに、知らない間に顔が笑っている。

「なあ、麻ちゃん」

「うん?」

「この部屋さ、来る人来る人、みんな、気持ちがいい部屋やっていうやん。」

「うん」

「それってな、麻ちゃんのおかげちゃうかな。今日な、丈くんの部屋に行ってみて、思ってん。同じように風も通るし、明るいねんで。でも、なんか空気の気持ちよさがちがう気がする」

「そう?」

「ここに、麻ちゃんがいるからや、って思った」

「ふふ。ありがとう。なんか嬉しいね。ちょっとは役に立ってるのかな?」

 麻ちゃんが、笑顔になっている気がする。

「そら、ちょっとどころとちゃうんちゃう?」

「でたっ。『ちゃうんちゃう』 それ、めっちゃおもしろい関西弁よね」

「そうかもな。あ、この会話、意味わかる?

 えっとな。言うで。

『それ、ちゃうちゃうちゃう?』 (それ、チャウチャウと違う?)

『ちゃうちゃう。ちゃうちゃうちゃうんちゃう?』 (違う違う。チャウチャウと違うんじゃない?)

『ちゃうちゃう。ちゃうちゃうや』 (違う違う。チャウチャウだよ)

 ぶはははは。

 麻ちゃんが、笑い転げている。

「知ってる~! それ、よく生徒たちが言ってた~。私には、全部一緒のちゃうちゃうに聞こえるのに、あの子ら、ちゃんと区別して言えるし、聞こえるって」

 すごいよねえ。笑いながら感心している。

 関西人は、違う違う、と犬のチャウチャウを、ちゃんと区別して言えるし聞き取れる。

「面白いよねえ。言葉って楽しいよねえ」

 麻ちゃんは、まだ笑いの残る声で言う。

「そういえばね、言葉の面白さ、楽しみ方を書いてる小説があってね」

「うんうん」

 麻ちゃんのすすめてくれる本は、たいてい、僕にとっても面白い本なので、何が出てくるか楽しみで、耳を傾ける。

 ところが、麻ちゃんは、話すのを止めて、あわてて言う。

「あ、たいへん、大ちゃん。めっちゃ時間遅くなってる。早くお風呂入って、寝る用意して」

「え~、続き聞きたい~」

 僕は、少しゴネてみる。

「だめ~。さきにお風呂。お風呂すんで、寝る用意できて、お布団に入ったら、続き話そうね」

「え~。いややな~。お風呂入らんでもいいもん」

「わがまま言わずに行っといで~」

「しゃあないなあ」

 僕は、ぶつくさ言いながら、風呂に向かう。

「待ってるよ~。早く出てきてね」

「わかった~」

 気がつくと、僕は、時々、麻ちゃんにめっちゃ甘えてる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る