第9話  夜の底

「なんかお腹空いたな」

 萌がつぶやく。

「麻さん、ごめんね。麻さん食べられへんのに、あたしら食べるけどいい?」

「大丈夫。慣れてるから。それに、お腹すかないし」

「じゃあ、ちょっと、そこのスーパー行ってなんか買ってこよか」

 僕が立ち上がると、萌も立ち上がって、

「大ちゃんに任しとったら、どうせ、おにぎりと野菜ジュースくらいしか買ってこなさそうやし」

「ピンポーン! 正解」

 麻ちゃんが、横から笑いながら言う。

「もうちょっと、ちゃんとしたもん食べたいから、あたし、行ってくる」

 そう言って、僕に手を差し出した。やむなく5千円札を渡す。

「諭吉でもいいねんけど。デザートも買うし」

 5千円を回収して、ご指名の入った諭吉を渡す。

「しゃあないなあ。じゃあ、任せるけど、とりあえず、豚肉とキムチは買って来てや」

「あ、豚キムチ作るん? いいねえ~。了解。で、玉子あったっけ?」

「ない。玉子も買うてきて」

「わかった。6個入りでいいね?」

(なんか、この街の住人になった気分やわ、スーパー行くのって)と、嬉しそうに萌は出かけて行った。


  麻ちゃんと僕は、一晩ぶりに、2人きりになった。

「麻ちゃん、びっくりしたやろ。ごめんな、萌が急に来て話しかけて」

「ううん。大丈夫。……ていうより、なんか嬉しかった」

「そう? そやったらいいねんけど。あいつ、けっこう強引なところあるから」

「大ちゃんのこと、大好きなんやね。大ちゃんが毎日どうしてるのか、いろいろ聞いてた」

「それにしても、まさか、僕の留守の間に、2人がいろいろ話してたとは思わんかった」

「そやろ?」

「あ、麻ちゃん、萌の影響だいぶ受けたね。萌としゃべると、みんな関西弁うつるねん」

「うん。萌ちゃんもそう言うてた。日本全国あちこちから来てる友達が、専攻の言語

覚えるより先に、関西弁覚えそう、って言うてるって」

 2人で笑う。

 せっかく外国語学びに来てるのに、それより先に関西弁覚えてしまいそうって、そら困るやろ。

「語学好きっていうところも、すごく話が合ってね」

「そうみたいやね。さっきも、めっちゃいろんな外国語の文字の話とかもしてたもんな」

「うん。ほんとに、面白い。なかなかいてないよ。こんなに話の合う子って」

 感心したように、麻ちゃんの声に力が入る。

「……僕は?」 少し、恨めしそうに僕は言う。

「お、やきもち?」麻ちゃんが、軽口をたたく。機嫌のいい証拠だ。

「かもね」

 僕は、頬杖をついてわざと横を向く。

 どっちに麻ちゃんがいるかわからないけど。

 少し、笑いを含んだ声が言う。

「昨夜は、誰とも話せなくて、すっごくさみしかったよ。大ちゃん」

「うん」 (誰とも、ね。話せたら誰でもええんやね?) 

 僕はそっけなく短く答える。

「大ちゃんがここに引っ越してきてから、話さない日は一日もなかったから」

「うん、そやね」

「毎日、話するのが当たり前で。……なんか落ち着かなかった」

「うん。……僕もや」

「だから、大ちゃんが帰ってきて、ただいまって言ったとき、めっちゃ嬉しかった」

「うん。僕も、おかえりって麻ちゃんの声聞いたとき、ホッとして、嬉しかった。萌の声と2人分で、ちょっとびっくりはしたけど」

 ふふ。滲むように笑う気配。

「大ちゃん。……おかえり」

「ただいま、麻ちゃん」

 昨日家を出てからずっと聞きたかった声が響く。

 僕は、麻ちゃんを、今、すごく抱きしめたいと思った。

 ―――抱きしめるかわりに、組み合わせた両手に、そっと力をこめた。



 萌が、買ってきたのは、伏見家特製の豚キムチの材料。それと、いろんなお惣菜。

 今日は、久しぶりやから、あたしが作ったげるわ、そう言って、萌がキッチンに

立つ。

 ここの台所はけっこう使いやすいね、とか言いながら、萌は案外手際がいい。

 僕ら兄弟妹は、基本、家事は自分のことは自分で、をモットーにした両親の方針の下に育ったので、たいがいのことは、できる。できるのはできるけど、上手いかどうかは、別だ。

 一番上手なのは、たぶん、和兄だと思う。その次が萌で、僕が一番ヘタかもしれない。そんな僕に、ちゃんとしたご飯を食べさせようと気にかけてくれる萌が、ありがたかった。


 夜も更け、萌は、明日は朝から国際マンガミュージアムに行く! と言って、

 となりの部屋に敷いた布団に横になると、あっという間に寝息を立てている。いつもながら、寝つきがいい。うらやましいくらいだ。


 夜、なかなか寝つけないとき感じるのは、夜の底に一人っきりで取り残されたような、何とも言えない焦り、そして孤独。

 どんなに目をつぶっても、眠り方が思い出せない。早く眠りたいのに、どうしても眠れなくて、焦れば焦るほど、頭が冴えてしまう。

 そうやって、眠れないまま迎えた朝は、昨日の夜の続きの中にあって、暗い沼に足をからめとられているみたいに、空気が重い。

 みんなは新しい一日に向かってスタートを切っているのに、自分だけが、昨日と今日の狭間に落ち込んでしまったような、そんな気持ちになる。

 でも、この部屋で暮らすようになって、僕は、そんな孤独をすっかり忘れていた。

「麻ちゃんのおかげやな」

「ふふ。お役に立てて光栄です」

 そんな話をしながら、僕と麻ちゃんは、一緒の時間を過ごす。


 夜は暗い沼の底ではなく、青く透明な湖の底ようだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る