第4話 声だけで

 マンションの前の通りを東に向かって歩いていく。

 のんびり、通りに沿って並ぶ店のウインドーをのぞいたり、道の向こうの店を

眺めたりしながら歩く。

 ちらりと覗くと、おいしそうなパンが並ぶ店もあって、入ってみることにする。店の雰囲気やおいしそうなパンの香りに魅かれたせいもあるけど、なんだか直感的に、この店は麻ちゃんが好きそうな気がしたからだ。並んでいるパンはハードタイプのパンが多い印象だ。

 僕は胡桃の入ったミニバゲット、ベーコンや野菜ののったデニッシュ、フルーツとカスタードクリームがのっているパンなどいくつかをトレーに載せて、レジに向かう。レジ前には、ちょっとした洋風総菜も並んでいる。

(野菜食べなあかんよ、大ちゃん。)

 妹の萌の声が聞こえた気がした。僕が野菜ぎらいなので、萌はいつも、僕の皿に野菜を入れたがる。特に、ピーマンを見ると、なぜか必ず僕の皿に入れようとする。

 そのたびに、(いや、これは私がピーマン嫌いやからとちゃうで。ピーマンには

めっちゃいい成分があるから、大ちゃんにしっかり栄養つけてほしいという、私からの愛や。)と萌は言うけれど。

 調子に乗って、5個ほどトレーに載せてしまった。今日の昼ごはんと晩ごはんができた。


 袋を下げて、大学キャンパスに入る。広い開放的な門を通る。入るとすぐの正面に、大きな木がある。この木は、この大学のシンボルツリーでもある。

 あちこち建物を見て歩く。とても古い建物もあるけれど、歴史を感じさせる風格があって、僕は、ここに来られた喜びを静かにかみしめていた。

 そのときだ。前方から、大きな声がした。

「あ、大吾!? 大吾やん!」

 声の主は、声を発すると同時に、僕に向かってダッシュしてくる。

 四橋和也だ。

「和也、おまえこそ、なんで? 携帯全然つながらへんし、昨日、家の方に電話したら、お母さんが、今旅行中ですって」

「おお。そやねん。旅行中やってんけど、ついさっき帰ってきて」

「いや、ほんま携帯まるでつながらへんし、どないしたんやて心配しとってんで」

「いやあ、ごめんごめん。ケータイな、家に忘れて出かけてしもてん。それでも、ま、えーか。と思って旅行行ってんけど、やっぱ気になるし不便やし、で、早めに切り上げて帰ってきてん」

「そやったんか。ま、でも、会えてよかったわ」

「ほんまやな。もう、こっちに引っ越してきたんやろ」

「うん。昨日な」

「そのうち、あそびにいってもええ?」

「え、……ええよ」

 一瞬迷ったのは、麻ちゃんのことを思い出したからだ。でも、声だけだし、和也のいる間は、彼がびっくりしないように、話しかけずにいてくれるだろう。

 僕が一瞬ためらったのを、部屋が片付いていないせいだと思ったのか、和也が言う。

「あ。ひっこしたばかりやし、部屋まだ散らかってるん? なんなら手伝うで」

「いや、ありがとう。兄貴と萌が来てくれたから、おおむね片付いてはおるねん」

「そっか。それやったら、ヘタしたら、おれのとこの方が散らかってるかもな。ははは」

 和也は笑った。たぶんそうかも、僕も笑う。

「今日はいったん実家帰るけど、またそのうち、一緒にご飯食べにいこな。ラーメンのめっちゃうまいとこあんねん。ギョーザもな」

 と嬉しそうに和也は言うと、そいじゃまたな!と機嫌よく去って行った。

 元気いっぱいの彼がいなくなると、急にあたりに静かな空気が戻った。

 彼は、学部からこの大学に通っているので、この春で、京都暮らし5年目だ。やりたいことがあるから、一年卒業を見送って留年することにしたと言っていた。一年だけ許して、と必死で親を説得したらしい。

 彼のやりたいことがなんなのかは、僕はまだ知らない。そのうち言うから、待っててな、と親にも話していないらしい。なんにせよ、和也はアイデアと行動力にあふれたパワフルなやつなので、そんな彼のやりたいことが何なのか、僕はけっこう楽しみにしている。


 木陰のベンチが空いている。

 座って、空を見上げる。木が高いと、空も高く見えるんやな。

 木の枝と、重なり合う葉っぱの間からこぼれ落ちる光が眩しい。

 緑が透けて見える。

 風は少し冷たい。

 でも、春の空気は、かすかに花のにおいを含んでいて、胸の奥は新しいスタートへの期待なのか、小さな灯りがともったようにあたたかい。


 しばらく、春の空気と日差しを楽しんで、僕は、元来た道をたどる。途中コンビニによって、野菜ジュースとお茶を買って部屋に戻った。


「ただいまー」

「おかえり、大ちゃん。大学、行ってみた?」

「うん。 緑が気持ちよかった。それと、これ、パン屋さん、寄ってみた」

 袋を持ち上げる。

 そういえば、どちらに向けたら見えやすいとかあるのかな?

「あ! そこのパン屋さん、すっごく美味しいの。3日に1回は買ってた。どれ買ったの?」

 思った通りだ。麻ちゃんは興味津々だ。僕は、袋から1個ずつ買ってきたパンを取り出して、リビングのテーブルに並べる。

「あ、これこれ。この野菜のいっぱいのってるデニッシュ、めっちゃ好き」

 麻ちゃんは、基本標準語だが、時々、関西弁っぽい表現を使う。

「関西弁も使うんやね」

「うん。ちょこっとね。でも、何か微妙にアクセントが違うとか、言い回しがちょっと不自然とか言われるけど」

「出身はどこなん?」

「川越市」

「埼玉県?」

「うん。昔ながらの街並みもあったり、新しくておしゃれな店もできたりして、にぎやかだけど、落ち着いた素敵な町」

「そうか。えらい遠くから来てたんやね」

「うん。大学がこっちで、それで採用試験もこっちで受かったから」

「じゃあ、京都生活けっこう長いね」

「そうだね」

 麻ちゃんの言葉が、短くなる。小さなため息が混じる。

(もう、生きてはいないってことだけわかってる。)

 昨日、そう言った彼女の声が、頭に浮かんだ。

「ごめん。大丈夫?」

「うん?大丈夫大丈夫。しかたないもの」

 声に微笑みが含まれている気配を感じて、少しホッとする。声だけなのに、不思議と、僕には彼女の表情が見えるような気がする。

 もちろん、僕は彼女の顔を知らない。だから、なんとなく笑った気がするな、ちょっとしょんぼりしてるな、とか雰囲気がわかる、という意味だが。

 なんとなく沈んでしまった空気を切り替えようと、僕はたずねる。

「……ところで。麻ちゃんからは、どんなふうに僕が見えるん?」

「そうねえ。なんとなく、目で見るっていうより、存在を空気ごと感じるっていうか、でも、もちろん、今、大ちゃんが前髪を少し触ったな、とかもわかるから、普通に見えてるのと変わらないのかもしれない」

「この部屋の中のどこにいてもわかる? ていうか見える?」

「その気になれば。でも基本、トイレとお風呂は見ないようにしてる」

「そっか。よかった。ちょっと恥ずかしいなと思っててん」

「うんうん。わかる」

 あ、頷いている。声だけで、彼女の動作が目に浮かぶような気がする。

「大ちゃん。ごめんね。せっかくの一人暮らしなのに、私がじゃましてるよね」

 僕は、どちらを向いたらいいかわからないけど、とにかく笑顔を見せる。

「僕は、ぜんぜんかまわへんよ。麻ちゃんと話すの、慣れたしな。いっぱいいろんな話しよ」

「ありがとう。大ちゃん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る