第8話 何か、身体から出しているのか? お前は……


 やれやれ、悪魔の世界も大変なようだ。実際は仕えている神様が違うだけで、天使や悪魔といった区別は自称でしかないのだろう。


 私には天使と悪魔の区別がつかない。

 ふとした切っ掛けで善にも悪にもなる人間の方が怖い。


「所で、ひまなら、ちょっと付き合えよ」


 と狭霧さぎりさん。

 ここで大人しく雪風ゆきかぜさんを待っていなければ、ならないのだけれど……。


「雪風のヤツには、あたしから連絡しとくからさ」


 狭霧さんはそう言うと、スマホを取り出し、なにやら送信する。

 それって、後で雪風さんに怒られるのでは?


 私は本にしおりはさむと、鞄へと仕舞しまった。

 一方で狭霧さんは――これでよしっ!――と言って、


「じゃ、ついて来いよ」


 両手をポケットに突っ込み、ニカッと笑うと歩き出した。

 私は「行く」とは言っていなのだけれど……。


 仕方がないので、ついて行くことにした。小児科病棟だろうか?

 小さい子供たちの姿が目に付く。小型の妖精たちも、この病棟のようだ。


 小さな妖精たちは悪戯いたずら好きな子が多い。

 下手に関わると面倒だ。私は狭霧さんからはぐれないように注意して進む。


 それにルリも、この病棟に連れて来られたのかも知れない。

 もし会ったのなら、回収して行こう。そう思っていた矢先、


「うなーん」


 と足元から鳴き声が聞こえる。さっき見た白猫だ。

 私についてきた? いや、そんなはずはない。


 狭霧さんは気にした様子もないので、つまみ出されることはなさそうだ。

 ちょっと安心。


「お前、あたしが猫を食べるとでも思っているのか?」


 狭霧さんは嫌そうな目つきでそう言うと、黒くて細長い悪魔の尻尾で私の頭をペチペチする。尻尾の先端がとがっているので危ない。私は、


「さすがに、そこまでは思っていない……です」


 と言い訳をする。本当は、ちょっと思ってました。狭霧さんは、


「まあ、いいや」


 と言って白猫の方を見た。どうやら、大人しく待っていてくれたようだ。

 ちょこんと座っている。


「うなーん」


 と白猫。


「丁度いい、『マシロ』――お前のご主人の所まで案内しろ」


 狭霧さんは猫に命令をした。白猫の名前はマシロというらしい。


「うなっ」


 とマシロ。言葉を理解しているようだ。

 尻尾を揺らして、先頭を歩く。私と狭霧さんはその後に続いた。


 そういえば、尻尾で思い出したけれど、狭霧さんの尻尾はどうなっているのだろうか? 衣服に穴は開いていないようだ。


なんだ? 悪魔ひとのケツなんか見て」


 と狭霧さん。


「いえ、穴があるのかなと……」


 そんな私の返答に、


「ケツなんだから、穴があるに決まってるだろうが?」


 と首をかしげる。いや、それはそうなんだろうけど……。

 そういう意味で言った訳ではない。


 尻尾の出し入れが、どうなっているのか気になっただけである。

 まあ、いいか。なにやら時間の無駄のような気がしてきた。


 それよりも目的の部屋についたようだ。

 マシロは一度、立ち止まって振り向くと


「うなーん」


 と鳴いた。そして、病室へと入って行く。


「おや、マシロ……お帰り」


 少女の声が聞こえた。やはり、そこが飼い主の病室らしい。


「ようっ、入るぞ!」


 そう言って狭霧さんも入って行く。私は恐る恐る部屋をのぞき込んだ。

 そこには数匹の猫に囲まれて、ベッドが一つ置いてあった。


 私と同じ位の年齢の少女だろうか?

 ベッドの上で上半身を起こし、窓の外をながめている。


 狭霧さんが、


「おーい、入ってこい」


 と言うので、私は仕方なく病室に入る。

 人様の病室に勝手に入っていいモノだろうか?


「こいつは『たちばな寧々子ねねこ』――見ての通り『猫憑ねこつき』だ」


 狭霧さんから紹介されたので、取りえず、私も自己紹介をする。


白瀬しらせ白菊デス……ヨロシクネ」


 と作り笑いをした。うん……われながらぎこちない。

 お店の接客で大人と話すのは平気になった。


 けれど、まだ同年代の子と話すのは苦手だ。


なんだ、その機械で合成したみたいな挨拶は?」


 狭霧さんが困った表情をする。想定外だったのだろう。

 参ったなと後頭部をく。


 こっちは泣きたい気分だ。

 ルリか優夜ゆうやが居てくれないと、私など、こんなモノだろう。


 うう、帰りたい。一方で橘という少女はなんの反応もしめさなかった。

 確か『猫憑ねこつき』というのは動物の霊に取りかれている人のことだ。


 よく見ると、ピンと尖った三角の耳に、お尻からフサフサの尻尾が生えている。

 それがゆらゆらと揺れていた。


 ハッキリ原因が分かっているのだったら、簡単におはらいが出来ると思うのだけれど、難しいのだろうか?


 私の場合、叔父さんが基準になっている。

 しかし、改めて考えると悪魔である狭霧さんを使役できる。


 実はすごい人なのかも知れない。

 普段は喫茶店の店主マスターをやっているので、ピンと来なかった。


「うなーん」


 私たちの様子を見兼ねたのか、マシロが足元にやってきた。

 正直、飲食店なので、こういう機会は滅多にない。


「さ、触ってもいい?」


 私が橘さんに確認すると、彼女はコクリとうなずいた。

 それが了承の合図だと認識した私は、かがむとマシロを抱っこする。


 ふかふかで温かい。猫って感じだ。

 ぎこちない私の抱き方にも、大人しくしてくれている。


 他の猫たちも、私に興味があるのか集まってきた。


なにか、身体から出しているのか? お前は……」


 とおどろく狭霧さん。悪魔なのだから、そんなにおどろかなくてもいいと思う。


「うなーん」


 マシロが鳴くと、


「にぃー」「にゃーん」「めぇ~」


 と他の猫たちも一斉に鳴き出した。

 ますますもって、狭霧さんが嫌そうな表情をする。


 実際、私自身もどういう状況なのか分からない。

 橘という子に助けをうべきだろうか?


 しかし、いつの間にか橘さんもベッドの上を四つんいになり、私を見詰めていた。そして一斉に、


「うにゃー」「うなーん」「にぃー」「にゃーん」「めぇ~」


 と鳴き声の共鳴が始まる。

 興味を持ってくれたのは良かったけれど、なにが始まったのだろうか?


 また、変なうわさが広まりそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る