58話 緋彩を巡って

 その日はいつもよりチャイムの鳴る時間が五分遅かった。

 時間にタイトな彼女は、毎朝必ず決まった時間に来るのに。


 誤差なのだろうか。

 訝しみながらも、すでに登校準備を終えていた俺はいつも通り玄関の扉を開く……が、そこにいるはずの彼女がいなかった。


「緋彩……?」


 名前を呼ぶと、扉の影から亜麻色の髪がちらりと見える。

 二歩ほど踏み出して覗き見ると、そこには何故か顔を真っ赤に染めている緋彩がいた。


「どうした?」


 声をかければ、睨まれる。

 ……何なんだ?


「俺、なんかしたか?」

「しました。全く、あんなことを女の子に調べさせるなんて、酷いです」

「あ、あぁ。昨日の」


 そうか、緋彩は『男女の営み』について調べたのか。

 そりゃあそんな反応になって当然か。


「それはごめん。でも、調べてくれたなら思い知っただろ。自分のあの行動がどれだけ危険だったか」


 緋彩に毎回あんな甘え方をされてしまえば、いつか必ず我慢の限界が来る。

 俺は何とか踏ん張れたが、他の男ならそうもいかないだろう。


 男はみな欲を持った獣だ。

 だから、例え甘えるとしてももうちょっと抑えてほしかった。


「……それはっ」


 つぶやくと、彼女はいきなり俺の腕にしがみついてきた。


「ちょ、緋彩?」


 突然なんだ?

 あれを調べたってことは、昨日の態度の危険性が分かったんじゃないのか?


 俺が戸惑っていると、彼女は恥じらうように瞳を伏せながら口を開く。


「こんなこと、彼方君にしかしませんから大丈夫です」

「っ……ばかっ、俺でも暴走するかもしれないんだぞ」


 そんな可愛いことを言っても、やっぱりあれは駄目だ。

 ……めちゃくちゃ嬉しいけど!


「暴走しても、彼方君だったら、私は……」


 ぼそぼそと何かをつぶやく緋彩。

 声が小さすぎて、何を言っているのか全く分からない。

 口元も俯いていて見えないため、俺は思わず聞き返してしまった。


「なんて言った?」

「なっ、なんでもないですっ! とりあえず、早く行きましょうっ」

「ちょっ、おい! 引っ張るなって!」


 叫んだ彼女は、抱いた俺の腕を強引に引っ張っていく。

 必死に制止を訴えるが、彼女が俺の声を聞く様子は全くなく、俺はそのまま学校まで連れて行かれるのだった。



         ◆



「――んで、なんで俺をここに呼び出したんだ」


 屋上の扉を開いて彼女の姿を視認すると、俺は彼女の名前を呼ぶ。


「……あかり」


 時は今日の昼休みのまで遡る。

 俺と零弥、緋彩、あかりで昼食を取ることが当たり前になってきたこの日。

 いつものように昼食を食べ終えて教室に戻ろうとすれば、あかりが俺の耳元で囁いた。


『今日の放課後、また屋上に来てくれない?』

『どうしてだ。言いたいことがあるなら今言えばいいだろ』

『今は話せない。教室に戻っても、周りに人がたくさんいるからやっぱり話せない。だから、放課後にまたここへ戻ってきてほしいの。彼方君一人で』

『俺一人……?』

『じゃあ、よろしくね』


 そんな会話を経た俺はあかりの言いつけどおり、放課後に屋上へ足を踏み入れていた。

 校門前で緋彩を待たせているので、出来れば手短に話を済ませたかった。


「……彼方君は、ひーちゃんの秘密を知ってる?」


 いつの日か俺に問い詰めてきた時と同じ眼差しで、あかりは俺に問う。


「秘密……か」


 彼女の言っている秘密がどういうものなのか、俺には分からない。

 だが、彼女は緋彩が中学生時代の唯一の友達だ。

 きっと……。


「緋彩が父親と関係を悪くしていることなら、あいつから聞いた」

「そっか」


 否定してこない辺り、やはりこのことが聞きたかったようだ。


「……突然だけど、彼方君はきっとひーちゃんのことが好きだよね」

「本当にいきなりだな」

「ごめん」


 苦笑するあかり。

 今後彼女にそのことでからかわれる可能性もあるが、今の真剣な瞳をしている彼女に隠すことは出来なかった。


「……そうだな。俺は緋彩が好きだ」

「それは、女の子として?」

「男が異性を好きだと言う理由なんて、それくらいしかないだろ」

「だったら、改めて彼方君にお願いがあるの」

「お願い?」


 聞き返せば、あかりはこくりと頷く。


「なんだ?」

「彼方君に、ひーちゃんを救ってほしいの」

「緋彩を……救う」


 俺は眉をひそめながら、その言葉を反芻させる。


「私はひーちゃんを救えなかった。だからひーちゃんは心に深い傷を負ってしまった。ひーちゃんの一番近くにいる彼方君なら――!」

「無理だ」

「えっ……?」


 あかりの言葉を遮るように口を開くと、彼女は驚きを隠す余裕もなく目を見開いた。


「あかりが救えないんじゃあ、俺に救えるわけがない。それに俺は他人だ。家族関係に口出しできる立場でもないだろ」

「じゃあ彼方君は――!」

「俺だって救いたいさ」


 再び彼女の言葉を遮る。


 緋彩の傷ついた姿はもう見たくない。

 緋彩に苦しい思いは、もうしてほしくない。

 その気持ちは本物だ。


「でも、無理なものは無理なんだ」


 顔を渋らせ、瞳を揺らすあかり。

 彼女は緋彩が信頼している友達だ。

 だからこそ、俺は彼女にも苦しい思いはしてほしくない。


「一応、なにか出来ないか探すつもりだ。だが俺にも事情がある。だから、俺の頼みも聞いてほしい」

「……何?」


 あかりの声に、俺は一度無言を返す。


 彼女にこれを言ってしまえば、彼女はきっと怒るだろう。

 でも、俺は彼女に頼み込まなければならない。

 緋彩の心の傷を最小限に抑えるために。


 大きく深呼吸をすると、決心して口を開く。


「俺と緋彩の間に何かあったときは、緋彩を頼む」


 俺の言葉を耳にしたあかりは、みるみると顔に怒りの色を現した。


「……何それ。彼方君はひーちゃんのことが好きなんじゃないの? この前言ってくれたあの言葉は嘘だったの?」

「俺だってずっと緋彩の側にいたい! でも、それが無理なときはいつか必ず来る! ……言っただろ、俺にも事情があるって」


 お互い眉間に皺を寄せる。

 だが、今にも瞳が崩れてしまいそうな俺に対し、あかりは鋭い眼差しで俺を睨みつけていた。


 ……緋彩とずっと一緒にいられたら、どれだけ幸せだろうか。

 そんなの、ありえないのに。


「……頼んだから」

「あっ、ちょっと! 彼方君!」


 俺を引き止めるあかりの声を無視して、俺は逃げるように屋上を後にするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る