第17話 夫婦

 子供の頃から詰めの甘い人間だった。

 大木大樹はそういう男だ。

 大学受験の時は、希望の学校に入学したいと1浪し…

 2浪目は面倒になった。

 高校は写真部だったが、中学では『全員運動部に所属せよ』との学校の方針から、バレー部にいた。セッターの控えで背番号12。

 だからと言って、レギュラーを取ろうなんて気概もなく、ベンチにいられるだけいいと思った。

 唯一突き詰めたのは職業にもなったカメラだが、有名写真家の仲間入りをするでもなく、人生賭けた撮影旅行に出るわけでもなく、考え悩み努力はしているがいろいろ足りない。

 彼はびっくりするほど普通なのだ。

 年配の人に言わせれば、『まったく最近の若者は根性がない』と言われる、どこにでもいる青年だ。

 正直、一郎の死をきっかけに糸が切れた瞬間も、

 『ああ、また続かない…』と自嘲しただけだった。

 情けなくもあるが、もう動けない。限界だ。

 弱音ばかりで、仲間たちに強制的に放り込まれた寝具にくるまっている。

 動く気もない。動けない。

 ……

 そんな殻に閉じこもろうとした大樹を戻したのは、意外な人からの意外な一言。

 「でも、私、この人のこと好きですよ。」

 余りにさらっと言ってのけるから、慌てる。

 夏来は記憶がないはずだ。自分の過去がまるで見えず、なのに成り行きで王妃役まで押し付けられて、現状の理不尽さなら大樹以上だ。

 仲間たちの話し合いは続いているが、気持ちが一気にかき回される。

 そんな場合ではないはずなのに、『性』は3大欲求の1つである。

 だいたい好みの見た目なのだ、夏来は。

 えっ?俺のこと『好き』って言った?

 え…?

 なんだ、これ?どうなってる?

 混乱して、腹の奥がギュッと絞まるようなおかしな感覚がして。

 そして瞬間、

 『やられた』と気付く。

 本当に、『王になろうとしていた普通の青年』、だからこそ。

 今の一瞬、完全に夏来の発言に引きずられ、状況を忘れた。

 ひどいショック療法だ。

 最底辺まで沈んだ気持ちが、まさかこんな馬鹿みたいな手で浮上してくるなんて思わなかった。

 性格上嘘ではない筈だ。

 しかし、このタイミングでの発言に若干の作為を感じる。

 大物なのは気づいていたが…

 掌の上で踊らされている感じ、悪くはない。

 「じゃ、頑張って落とせよ、王妃さん。」

 「はーい、お任せください。」

 「いや、任せろっていうのも変だけどね、夏来…」

 「はは、マジいい性格だな。」

 秋桜、空也、陸は、上階に戻った。

 今地下3階には大樹と夏来の2人だけで、ペタペタと歩み寄ってきた夏来が、

 「で?受け入れますか?旦那様(仮)さん」と、奇妙なセリフを投げかける。

 さすがに…笑った…

 「おま、…ちょっとはムード。」

 布団から起き上がった大樹はもうすっかり落ち着いていて、それを見てにっこり笑う夏来。

 「いや、私の元の人、たぶんこういうの苦手らしくて。」

 「中の人みたいに言うなよ。」

 「駆け引きとかは出来ないけど、でも、好きなのは本当ですよ、旦那さん。」

 「お前…」

 「本物の夫婦になっちゃいましょう。なら完璧に共犯者です。私はあなたを支えます。で、大樹さんは…」

 「俺は?」

 「何せ前を覚えていません。万一既婚者なら『重婚』の責任をお願いします。」

 「お前、馬鹿なことを…」

 凄いことを言い出した。

 本当に突き抜けた性質の王妃(仮)に、振り回されるのも悪くないと思ってしまう王様(仮)だ。

 「後悔するなよ。」

 「しませんよ。」

 2人は本当の夫婦となった。

 大切な仲間を失った。

 先は見えない。問題も責任も山積みだ。

 それでも‼

 1歩1歩歩き続けようと思えた。

 氷原に暮らし、半月ほどが過ぎようとしていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る