第11話 王の孤独

 そのビルは,全くの奇跡だった。

 あの大地震で崩れないどころか、窓1つ割れなかったこと。そのあとの津波にも耐え切らなければ、こうはならない。

 氷の下にビル1棟分の空間が広がっていたのだ。

 最上階…

 現状に合わせて表現するなら地(氷)下1階はレストラン街のようだ。

 「おーいっ‼誰かいないかぁ‼」

 早朝の災害だったことも考えるに、おそらく無人だろう空間に大声を出す。

 もちろん返事はなくて、無意識に頭を掻いた大樹である。

 ただ、これで当面の食糧が手に入るなとは、思った。

 今も息が白い。春から夏へと向かっていた季節が大きく後退した。真冬かそれ以下の寒さとなり、天然の冷蔵庫だ。レストランに電気はもちろん通っていないが、これなら食材は痛まないだろう。

 生存者はパッと見、100人程度。

 しばらく食いつなげるし、何よりこのビルは天然の要塞となる。

 氷上にそびえるサンシャイン60より、地(氷)下のほうが風も防ぐ。換気さえ気を付ければねぐらにするには申し分なかった。

 構造から想像するに、ここはおそらく商業ビルだ。

 「さて、下には何があるかな?」

 敢えてテンションを上げながら、大樹はビルを降りてゆく。窓は割れていないものの、地震の揺れで足元はめちゃくちゃだ。

 気を付けて進む。

 地下2階はインテリアのコーナーだ。

 布団や毛布などもあり、

 「いいぞいいぞ」と、さらにテンションを上げる。

 そう、大樹はごまかしていた。

 歩を進めるうち、割れなかった窓から厚い氷を通して日が差し込む。 

 そう言えば、今は昼過ぎぐらいなのだろうか?水族館にいるような、ゆらゆら揺れる陽光が幻想的だった。

 大樹は心の中でシャッターを切る。

 東京を飲み込んだ氷は、幸いにも透明度がかなり低い。すりガラス以下でほぼ白色。中に確実に飲み込んでいるだろう、車その他の文明の痕跡、もっと言えば人間の肉体そのものは見えなかった。

 それだけが唯一の救いで…

 まったく不意に。 

我慢に我慢を重ねた、耐えに耐えた涙が、大きな粒となって床に落ちた。

 「うっ…」

 やっと1人になれた今、出来るだけ考えないようにしていた、『王』である以上私事にとらわれるわけにはいかないと、心の奥に沈めておいた自身の悲しみが押し寄せる。

 初めて会った時、一郎がくどいほど『申し訳ない』と言った、その意味がのしかかった。

 人が『生きる意味』の象徴になる以上、大樹は自分のために悲しむ事が出来ない。

 一方で、ただ当たり前の青年である彼には家族がいて、友人がいて…

 どう想像しても『助かった未来』が見えないのに、ここまで常に誰かがいて『悲しみ』をおくびにも出せなかった歪さが苦しくて。

 「くそう…くそう…」

 止められない涙にしゃがみ込む大樹は、それでも5分くらいで立ち上がる。

 誰かが来てしまう恐怖、弱い自分を見せる恐怖もあったが、何よりもこれ以上悲しんでしまうと、強がれなくなる自分が怖かった。

 父さん…母さん…

 さよなら…

 胸の中で挨拶して、

 「よし‼じゃ、探検の続きだぁっ‼」と、テンションを上げた。

 大樹は下へと進んでいく。


 「ここ、駅ビルだったんだな」と、呟いていた。

 氷の下のビルを下りきった先に、『〇〇駅』の看板を見つけた。

 食料品売り場も見つけ、物資のさらなる確保にテンションを上げたが、残念ながら生存者はいない。

 いや、遺体まで含め何者もないままに、大樹はさらに下へと向かう。

 そこは駅のスペースだ。始発は動いていたと思う。駅員がいるはずだ。

 「おーいっ‼誰かぁっ‼」

 叫んで、返事がない。

 それを数回繰り返して、宿直室を見つける。

 そこで…

 崩れた天井ボードの下敷きとなり、そのままこと切れている駅員2名を発見した。

 初めての遺体だった。水の入らなかった奇跡のビル。その中でも人は死ぬ。当たり前に死んでしまう。

 「……」

 大樹はしばし言葉をなくし、立ち尽くし、心の中でシャッターを切って振り払う。

 この下にはホームがある。

 予感があったわけじゃない、ただの義務感だったが。

 「あっ‼」

 思わず声が出る。

 青年はホームにぐったりと横たわる、長い髪の女性を見つけた。

 「おいっ‼ダイジョブか、あんた‼」

 駅員の時のように、また死んでいるかもしれない。

 けど、なんだろう?生きている気がして。

 「おいっ‼しっかり‼」

 『しろ‼』と抱き起そうとした時、

 「待った‼王様‼」と鋭い声。

 秋月秋桜が、人手を連れて戻ってきたのだ。

 「秋桜さん?」

 戸惑う大樹に、

 「頭を打っているかもしれないから、動かさないで」と指示しながら、秋桜は大樹の脇に座る。

 誰にも聞こえないよう小声で、

 「『さん』付けはなしね、王様。あと、私、看護師」と、困ったような笑顔で言った。

 秋桜は女性の脈を確かめ、微かに上下する胸の動きも見て、

 「大丈夫。低体温症エグいけど、生きてるから」と、後は手早く指示を出す。

 人々から、

 「女王だ。」

 「女王様だ」の、声が上がり始める。

 「女王?」

 「王様が助けた女の人だからじゃない?」

 苦笑いする秋桜。

 やがて、一郎も数人を連れて駆け付けた。

 氷原の王と女王の運命が、ついに現実で交錯する。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る