応援コメント

第十一話」への応援コメント

  • 財政再建へ大鉈をふるいまくりますね。痛快です。合理的なシステムとだけ思っていた足高制度でしたが、家禄が職制に見合っていない腹心の部下へ報いたい気持ちから、というのは目からウロコでした。心があったればこその改革であり、藩主の器だと人柄を感じられるステキなお話でした。

    作者からの返信

    カワセミ様

    将軍となった吉宗は大胆な手法で改革をしていきます。
    しかしいきなり将軍になったからできるようになるわけでもなく、きっとこうやって紀州藩の財政改革をやってきたんだろうと考えました。

    改革案はどれもこれも人の気持ちを考えつつ、時には利用し、時には寄り添いといった形で使い分けているので、少年時代から培った人とのつながりや優しさが吉宗のバックボーンになってくれていると思います^^