次の日、アヤは学校を休んだ。

アヤが学校を休んでいることを知って、やんちゃトリオは顔が青くなった。


あの後、やんちゃトリオ、特にショウは、アヤを一人廃ビルに残し逃げた事を、とても後悔した。

勇気をふり絞り、廃ビルの前まで戻ると、恐る恐る、中を覗いた。

しかし、アヤの姿は、何処にも見当たらなかった。


「先生。

アヤは、今日、どうしたんですか?」

ショウは真剣な顔で、担任の目黒先生を見ながら、聞いた。

「ああ、アヤは風邪を引いたらしい。

気になるなら、お見舞いに行ってみるか?」

「はい、行きます。」

ショウが力強く言った。


学校が終わると、ショウとカズマとリュウキは、サキと一緒にアヤの家を訪れた。

「まあ、みんな来てくれてありがとう。

ちょっと、アヤの様子を見て来るから、待っててね。」

アヤの母親であるミサトはそう言うと、2階へと上がって行った。

少しして下りてくると、

「もう、随分良くなったみたい。

下りて来るから、ちょっと待っててね。」

ミサトは笑顔でそう言うと、奥の居間へと戻って行った。


少しして、アヤが2階から下りて来た。

アヤは俯き、少し前かがみになって、ゆっくりと階段を下りた。

そして、みんなの前で俯いたまま立ち止まると、

「うっ、うううう、くっ、苦しいぃぃ。

ううううっ、わああああぁっ。」

と言って顔を上げると、みんなの方へ両手を伸ばした。


「あぎゃぁーーー。」

ショウとカズマとリュウキは、一斉に悲鳴を上げた。

「はははは、引っ掛かった、引っ掛かった。」

アヤが、とても面白そうに笑いながら言った。


「アヤ、これ学校からの、連絡事項のプリントが、入ってるから。」

サキはそう言って、薄い封筒をアヤに渡した。

「うん、ありがとう、サキ。」

アヤが笑顔で言った。


「アヤ、昨日はゴメンな。

守ってやるって言っときながら、アヤを見捨てて逃げたりして。」

ショウはそう言うと、頭を下げた。

カズマとリュウキも、頭を下げて謝った。

「ううん、良いよ、気にしないで。

全然、何も無かったから。

それに、明日は学校へ行けそうだし。」

アヤが笑顔で言うと、ショウの顔が赤くなった。


それから少しだけ、みんなと話しをした。

「それじゃ、アヤ。

また明日ね。」

「うん、今日はみんなありがとう。」

アヤはそう言うと、笑顔で手を振った。


サキと、やんちゃトリオの3人が、玄関から出て行くと、アヤは足元にいるタヌ助を抱き上げた。

「やっぱり、あの子、カズマくんに付いて来たんだね。」

アヤがタヌ助を見ながら、真剣な顔で言った。

「ええ。

あの本の事を、随分と気にしてましたからね。」

タヌ助がアヤを見ながら言った。

「カズマくん、大丈夫かな?」

「多分、大丈夫ですよ。

本を乱雑に扱われたけど、破れたりしてませんでしたから。

2,3日もすれば、あの廃墟へ戻ると思いますよ。」

「うん、そうだね。」

アヤはそう言うと、タヌ助と一緒に2階の部屋へと戻って行った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アヤと化け狸 ~ 恐怖の廃墟探検 木津根小 @foxcat73082

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ